小沢「シロウトが偉そうに」

2010年09月03日 12:57

人気ブログランキング応援よろしく!人気ブログランキングへ

以下共同通信より引用

小沢氏のテレビ番組発言要旨

 小沢一郎前民主党幹事長の3日のテレビ朝日番組での発言は次の通り。

 【政治とカネ】(首相に就任して強制起訴となったら同意するのか、との問いに)はい。私は何もやましいことはない。1年余の検察の強制捜査によっても、何ら不正な事実も犯罪行為もなかったことが証明された。もし仮にそういうふうになっても堂々と受けて自分の潔白を主張したい。(首相として自分の訴追に同意するのか、との問いに)そうです。

 【検察審査会】強制力を持った捜査当局が捜査して何もなかった、不起訴だということについて、検察審査会という一般の素人の人がそれをいいとか悪いとかいう今の検察審査会の仕組みが果たしていいのかどうかという議論は出てくる。

 【政治倫理審査会】政治倫理審査会とか証人喚問、私は逃げていない。受けたっていっこうに構わない。しかし強制捜査で犯罪がないと言われたのにあと何を説明するのか。

 【在沖縄米軍】沖縄に海兵隊の実戦部隊はいらない。米国もいらないと思うから引き上げている。

 【記者会見】(歴代首相が原則1日1~2回、記者団の質疑に応じている「ぶら下がり取材」について)やったっていいが、やりとりできない。毎週かどうかは別として、月に1回でも2回でも記者会見したらいい。

以上引用終り

やましいことはない、ね~(笑)

強制力を持った捜査当局が捜査して何もなかった、不起訴だということについて、検察審査会という一般の素人の人がそれをいいとか悪いとかいう今の検察審査会の仕組みが果たしていいのかどうかという議論は出てくる。

自分自身がその制度にかかっているというのに、仕組みそのものに問題提起ですか。
死刑囚が死刑制度に反対するようなもんか?
立場をわきまえろよ。

だいたい検察審査会は検察が国家権力などの意のままになることを防ぐための制度だろ。
検察の息のかからない“素人”が審査することに意味があるんじゃないか。

裁判員制度だって素人だろ。
司法の世界に一般市民の感覚を取り入れることがなぜ悪い。

検察審査会はただ再捜査を求めるだけで、起訴する権限も量刑を決める権限もあるわけではない。
素人で十分。

政治のシロウトが政治主導やるより何億倍もまし(笑)

沖縄に海兵隊の実戦部隊はいらない。米国もいらないと思うから引き上げている。

これ誰が主語?日本がいらないって言ってるのかアメリカが言ってるのか、それとも小沢が言ってるのか(笑)

まあ小沢さんは第7艦隊だけで十分という考え方の持ち主ですからねー
関連記事 さっそくトーンダウンの小沢さん(笑)

これももし首相にでもなったらトーンダウンしちゃんでしょうけど(笑)

人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー



関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. 通りすがりさん | URL | RqWBMyRA

    Re: 小沢「シロウトが偉そうに」

    確かに「上から」発言でしたね。しかしながら小沢氏の言いたいこともわかります。なぜなら検察審査会というものに対する公平性の問題です。審査会には、法律に無知な審査員たちを助ける名目で補助審査員という弁護士が選任されます。しかしこの選任の仕方は不明です。ともすれば弁護士のリード次第で、白も黒になる可能性があるのです。今回の第五検察審査会発足の告発者である「在特会」という団体、選任された米沢敏男という弁護士の交友関係、これらを調べてみてください。ネットでも充分可能です。

  2. 慶次郎 | URL | kU3g/2a6

    Re: 小沢「シロウトが偉そうに」

    全て相手が悪い、何もない人剛腕とは「只の我儘」私怨で政治をやって貰うと困りますね。やり兼ねない・・・数が民意・・・騙されて民主党に投票した人を怨みたい。

  3. 太郎の嫁 | URL | czwcMj9s

    Re: 小沢「シロウトが偉そうに」

    <強制力を持った捜査当局が捜査して何もなかった>
    小沢の選挙事務所、小沢の自宅、小沢の別荘、小沢の韓国人秘書のマンションは捜査されていません。
    「強制力を発揮しない任意だけの捜査」なんか一般人相手では、想像もつきません。
    つまり小沢は特権階級なのです。
    大勢のSPが、たかが一議員に付いている時点で、小沢は特権階級なのです。

    こんなに優遇されていることを知っている素人を、小沢が恐れるのももっともです。

    起訴されて、自宅も事務所もマンションも別荘も調べられて、
    そして無罪を勝ち取れば済む話です。

  4. グリッティ | URL | l7H4TccY

    皆様コメントありがとうございます

    1のコメ主様
    在特会ということは知っていましたが、弁護士の件と検察審査会の問題点は認識が欠けてました。
    シロウトが判断するのは構わないと思いますけど。


    慶次郎様
    >私怨で政治

    怨念を政治にからめないでほしいですね。
    本人は自覚ないのかもしれませんが。


    太郎の嫁様
    >「強制力を発揮しない任意だけの捜査」なんか一般人相手では、想像もつきません。

    一般人なら容赦なくやられているでしょうね。
    まあ法律的に引っかからなくても、常識的に見て不審であれば、総理なんてとってもありえません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/970-8af4b3d4
この記事へのトラックバック


最近の記事