呼びかけると約束します!キリッ

2010年06月28日 12:52

人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングへ

以下朝日新聞より引用

「超党派に呼びかけ」までが公約 消費税論議で菅首相

 【トロント(カナダ)=西山公隆】G8サミットに出席した菅直人首相は26日夜(日本時間27日午前)、トロント市内で同行記者団との質疑に応じた。消費税については、超党派で議論しようと呼びかけた提案自体が参院選公約だとの考えを強調。10%を参考に税率引き上げを検討するという自らの発言は、公約ではないとの認識を示した。

 首相は21日の記者会見では、「自民党が提案している10%を一つの参考にしたい、と申し上げた。そのこと自体は公約と受け止めていただいて結構だ」と述べていた。今回、この発言を事実上修正した。

 「選挙戦で消費税が強調されすぎている」(首相周辺)との判断から、争点化を避ける狙いとみられる。首相は26日、「消費税を含む議論をスタートさせましょうと提案していることを公約と言われるなら、その通りだと言った」と釈明。さらに、「財政再建の第一の柱はムダの徹底的な削減だ。同時に成長戦略で雇用を拡大し、需要を拡大してデフレから脱却する」と、ムダ削減を優先する姿勢を強調した。

以下略

以上引用終り

つまり

「自民党が提案している10%を一つの参考にしたい、と申し上げた。そのこと自体は公約と受け止めていただいて結構だ」

これは自民党案を参考にして議論しますよと、それだけの意味ってことね。
10%あげを参考にするのだから事実上増税への公約と取られてもしょうがないし、実際世論の展開によってはそのつもりだったんだろ。
旗色悪くなったもんで引っ込めただけで。

消費税については、超党派で議論しようと呼びかけた提案自体が参院選公約だとの考えを強調。10%を参考に税率引き上げを検討するという自らの発言は、公約ではない

超党派の議論をしますよって言うのが公約って、しょっぼい公約だな(笑)
議論するのが仕事だろ、なんでも。

なんにも煮詰まってないくせにちょろちょろ狭い了見で、消費税とか口に出すからこんなことになるんだよ。

なんでこう腹を据えて、国民に問いかけることとかできないのかね?
まあ民度とマスコミの問題もあるけど…

人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー



関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. 慶次郎 | URL | kU3g/2a6

    Re: 呼びかけると約束します!キリッ

    パクリで議論?自分たちは何も考えられない?と言う事なのでしょうが、長い歴史の中で選挙中に議論しましょうなんて事は初めてです。自分たちの主張を先ず「しっかりと」伝えろよ。
    「公約」が「議論をします」じゃ投票の仕様も無いよ。まあ民主には入れないけど。

  2. 通りすがりさん | URL | -

    Re: 呼びかけるだけなら鳩でも出来る

    空き缶総理は、また寝言をぼやいたのですね。

    不正直人は、また詭弁を弄したのですね。



    国会議員が「議論します」を公約にする事は、小学生が「掛け算勉強します」と言う事と変わらないではありませんか。

    どうせ呼びかけて議論出来ても、内容がトンチン管で、居眠りするだけでしょう。

  3. グリッティ | URL | l7H4TccY

    皆様コメントありがとうございます。

    慶次郎様
    議論しましょう、という公約は当然です。
    国会議員は議論するのが仕事ですからね。
    当たり前のことを公約してどうするんでしょうね。


    2のコメ主様
    夏休みの宿題を7月中にやります!みたいなものでしょうかw
    大抵の場合、それもできませんし…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/916-dc7b2ec4
この記事へのトラックバック


最近の記事