口蹄疫でデマ飛ばす民主議員

2010年06月19日 11:46

人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングへ

以下朝日新聞より引用

口蹄疫でつぶやき、民主議員「炎上」 18日に削除

 口蹄疫(こうていえき)の拡大をめぐり、民主党の谷岡郁子参院議員(愛知選挙区)が簡易投稿サイト「ツイッター」で12日に発したつぶやきが批判を呼び、東国原英夫・宮崎県知事も反応する事態に発展した。谷岡氏は18日にそのつぶやきを削除。「真意が伝わっていないが、色々な方に迷惑がかかると思い、削除した」と話している。

 きっかけとなったつぶやきは、12日午前11時半ごろのもの。《宮崎県の農業研究所(?)の職員が口蹄疫蔓延(まんえん)のきっかけになった農場でバイトをしていたという噂(うわさ)が流れている。宮崎県がこれを隠蔽(いんぺい)して、声高に国の責任を叫んだということだが本当なのだろうか? 責任論より対策論が元気になって欲しい》という内容だった。

 宮崎県に「農業研究所」という機関は存在しないことから、これを読んだツイッターの利用者が「無責任なデマ」「口蹄疫蔓延のきっかけを宮崎県のせいにしている」などとツイッターやネット掲示板で相次ぎ発言。東国原知事は18日午後2時40分ごろ、ツイッターで谷岡氏の発言に《農業研究所って一体どこですか?》とコメントした。

 谷岡氏は朝日新聞の取材に「あくまで『うわさがある』ということを言っただけ。そんなことをせんさくする暇があったら、対策を急いだ方がいいという意味だった。曲解されている」と説明。一方で「反応が大きく、いろんな方に迷惑がかかるので削除した」と話した。(中島嘉克、小林恵士)

以上引用終り

ほんとに隅から隅までバカが多いな、民主党は。

《宮崎県の農業研究所(?)の職員が口蹄疫蔓延(まんえん)のきっかけになった農場でバイトをしていたという噂(うわさ)が流れている。宮崎県がこれを隠蔽(いんぺい)して、声高に国の責任を叫んだということだが本当なのだろうか? 責任論より対策論が元気になって欲しい》

国会議員が噂を広めてどうするんだ。
もっと自覚を持て!
お前も与党の一員なんだよ、お前が宮崎県を攻撃することは、国が宮崎に責任があると考えているととられてもしょうがないんだぞ!

「あくまで『うわさがある』ということを言っただけ。そんなことをせんさくする暇があったら、対策を急いだ方がいいという意味だった。曲解されている」

国会議員、しかも与党の立場で、噂があるということを流布すること自体が問題であるという認識もなく、しかも「せんさくをする暇があったら」ときたもんだ。
あんたがやってることはなんだ?そのつぶやきは“せんさく”じゃないのか?

曲解もなんもあるか!
対策を急いだ方がいいと言うなら、責任論の論議を起こすような噂をなぜ流す必要がある?
ただ対策を急ぎましょうといえばいいし、国会議員なら議員として実際に出来る仕事もあるだろう。

後先考えず発信して責められたら言い訳、民主党はいつもこれの繰り返し…
まずあやまれ、話はそれからだ。

人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー



関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. 慶次郎 | URL | kU3g/2a6

    Re: 口蹄疫でデマ飛ばす民主議員

    噂だけで国会議員がツィッター遊び、そんな暇がるなら宮崎に行け。

  2. 通りすがりさん | URL | -

    Re: 口蹄疫でデマ飛ばす民主議員

    最近、民主党議員による虚偽・すり替え発言が増えています。
    マスコミも大事な事は指摘しませんので、調子に乗っているようですね。

    枝野に至っては、「野党が民主党の提案を拒否したから国会を延長しなかった」と喋っています。

    これを放置しておくと、国会私物化法案を通されて、嘘でも虚偽でも民主党の言うとおりになってしまいます。

  3. グリッティ | URL | l7H4TccY

    皆様コメントありがとうございます。

    慶次郎様
    傍観者気分はいつになったら変わるんでしょうかね。


    2のコメ主様
    国会はただ可決するだけの場になってしまいそうです。
    それだったら国会も国会議員もいりませんね。

  4. 知ったか野郎 | URL | -

    Re: 口蹄疫でデマ飛ばす民主議員

    > 通りすがりさん

    枝野氏もそんな事言ってるんですか!?
    鈴木克昌議院も国会でそう発言してますし
    菅総理もそういった発言を残しています。
    事実関係は、そうではないはずですし、どうも変です。
    党内(と、ひょっとして一部マスコミも?)の口裏合わせでしょうかねえ。
    http://quampaney.exblog.jp/13471372/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/911-025e09be
この記事へのトラックバック


最近の記事