胆沢ダム談合情報あった

2010年02月19日 13:22

以下産経新聞より引用

国交相「胆沢ダム談合情報あった」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100218-00000057-san-soci
2010.2.18 01:23

 民主党の小沢一郎幹事長の地元、岩手県の胆沢ダムの本体工事について、前原誠司・国土交通相は17日、衆院の予算委員会で、入札直前に国交省に談合情報が寄せられていたことを明らかにした。分割発注された2工事で、いずれも談合情報通りの共同企業体(JV)が落札したという。

 同工事をめぐっては、下請け受注した水谷建設(三重県)の元幹部らが東京地検特捜部の調べに対し、小沢氏側に「計1億円を渡した」などと供述しており、質問した笠井亮議員(共産)は「談合による不正な利益が小沢氏側に還流されていた疑いがある」と指摘した。

 前原国交相の答弁などによると、談合情報が寄せられたのは平成16、17年に入札が行われた「堤体盛立(第1期)工事」と「原石山材料採取(第1期)工事」で、前者は鹿島などのJVが193億8千万円(落札率93・97%)、後者は大成建設などのJVが151億5千万円(同94・42%)で落札した。いずれも談合情報通りで、水谷建設が後者工事の下請けに入ることも事前に指摘されていたという。

 笠井議員は、胆沢ダムの本体工事を受注した17社から5年間で、献金やパーティー券の購入費として計約3千万円が小沢氏側に提供されていることを挙げ、裏献金疑惑も含め「小沢氏側への還流ではないか」と指摘。前原国交相は「(還流は)類推の域を出ない」としながらも、「公共事業の受注企業から多額の献金を受けることはいかがかと思う」と答えた。

 談合情報を受け、国交省は当時、公正入札調査委員会を開き、業者への事情聴取などをしたが、談合を裏付けられなかったといい、前原国交相は「入札制度改革に向け、胆沢ダムの問題も含め、しっかりと検証したい」と述べた。

以上引用終り

前原さんあんたよくわかんない人だね。
ものすごい暴露だと思うんだけど…

いずれも談合情報通りで、水谷建設が後者工事の下請けに入ることも事前に指摘されていたという。

下請けにあの水谷が入ることも指摘されていたとなると、かなりの信ぴょう性があるな。

笠井議員は、胆沢ダムの本体工事を受注した17社から5年間で、献金やパーティー券の購入費として計約3千万円が小沢氏側に提供されていることを挙げ、裏献金疑惑も含め「小沢氏側への還流ではないか」と指摘。前原国交相は「(還流は)類推の域を出ない」

この厳しいご時世に政治家に企業が献金するのは見返りがあるからしかないだろう。
企業は営利団体だからな。利益にならないことはやらないよ。

類推と言っても直接的な証拠がないというだけ。
当時自民党政権時では、野党の小沢には権限がないということになるからな。

しかし、西松事件の公判で西松関係者の証言や

小沢の公設第一秘書の大久保隆規(たかのり)被告(48)から「おたくらが取った胆沢ダムは小沢ダムだ」と言われた。

ソース http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/351888/ izaニュースより

136のダム事業のうち、八ッ場ダムなど86ものダムが見直し対象になったにも関わらず、胆沢ダムはそれに含まれなかった点。胆沢ダムは完成すればダム本体の長さは日本一となる規模にもなるのにだ。

法的には難しいのかもしれないが、先日の秘書3人起訴も含め、限りなく黒に近いと言っていい。

空気の読めない前原さんが検証してくれるということなので、空気の読まない結果を期待したい。

人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー



関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. | URL | kU3g/2a6

    Re: 胆沢ダム談合情報あった

    民主党党首・幹事長とも金にはピッチダーク、本物ですね。丹澤ダムの受注時には野党であったからなんて言い訳は白々しいですね。
    0から始めた政治家が20億の不動産を持ってるだけでおかしいと思う。

  2. 群馬 | URL | -

    小沢が左へ急旋回した理由

    小沢は昔は最右翼だった人。それが左へ急旋回したのは、野党なら追及されない・監視されないということに気付いたからです。田中・金丸の失敗から彼はそのことを学んだのです。彼にとって先ず大切なものはカネ、カネ、カネ。カネと繋がった政治権力。それで成功していました。
    ところが幸か不幸か政権を取り与党になってしまったことが誤算になりました。
    胆沢ダムに関しては、既に業者からカネを巻き上げているわけですから、それで工事中止では業者が怒り、自分は危なくなる。だから胆沢ダム(小沢ダム)は続けたいうことでしょう。常識的に考えて、それしかありません。
    しかし、小沢の力の源泉であった小沢流錬金術は国民の完全なる監視下におかれ、今後はハッタリだけです。そんな小沢にしがみついているアホ馬鹿民主党議員たち。
    政治資金規正法違反の不起訴が決まって勢いづく小沢グループから、先に反小沢発言をした前原氏は猛攻撃されていますが、今回の談合情報発言は前原氏の「舐めるなよ!」でしょう。

  3. グリッティ | URL | l7H4TccY

    皆様コメントありがとうございます。

    猪様
    >0から始めた政治家が20億の不動産を持ってるだけでおかしいと思う。

    どこからお金が湧いてくるんですかね~
    政治家は儲かるんですね。


    群馬様
    >小沢は昔は最右翼だった人。

    そうなんですよね。あのころはまだ良かった。

    >胆沢ダムに関しては、既に業者からカネを巻き上げているわけですから、それで工事中止では業者が怒り、自分は危なくなる。だから胆沢ダム(小沢ダム)は続けたいうことでしょう。常識的に考えて、それしかありません。

    普通に考えてそういうことでしょうね。

    >そんな小沢にしがみついているアホ馬鹿民主党議員たち。

    一人じゃ何もできない人たちですからw

    >今回の談合情報発言は前原氏の「舐めるなよ!」でしょう。

    まあ前原さんも微妙ではあるんですが、大多数の民主党議員よりだいぶましです。
    頑張ってほしいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/797-3597a24e
この記事へのトラックバック


最近の記事