自民もやっていた

2010年02月16日 15:39

以下朝日新聞より引用

天皇会見の1カ月ルール破り「03年以降6件」官房長官

2010年2月16日0時2分
 外国要人と天皇陛下の会見が宮内庁の定める日程調整期限である「1カ月前」を切ってから申し込まれて実現したケースが、2003年以降09年12月までに計6件あったと、平野博文官房長官が15日、衆院予算委員会で答弁した。一方、宮内庁は「ルールの徹底を要請してからは1件のみ」としている。

 中国の習近平(シー・チンピン)・国家副主席と天皇陛下の会見が昨年12月、この「1カ月ルール」を破って実現したことで、「政府による天皇の政治利用だ」との指摘が出ていた。

 平野官房長官は「03年以降は(習副主席のケース以外に)計6件あった」と答弁。「政治利用には当たらない」との認識を改めて示した。

 一方、宮内庁によると、ルールが設定された1995年以降、同様の事例は習副主席以外に計22件あった。ただ、04年2月に宮内庁が陛下の年齢や体調を勘案して外務省に「1カ月ルールの徹底」を要請して以降は、05年にタイで、大地震と津波の影響から要請が1カ月を1日割り込んだ事例が1件あったのみという。

以上引用終り

核密約といい過去を掘り返すのにご熱心で。

「03年以降は(習副主席のケース以外に)計6件あった」

04年2月に宮内庁が陛下の年齢や体調を勘案して外務省に「1カ月ルールの徹底」を要請して以降は、05年にタイで、大地震と津波の影響から要請が1カ月を1日割り込んだ事例が1件あったのみという。

2つを合わせると

厳格に適用前:2003年~2004年2月:5件
厳格に適用後:2004年2月~2009年12月:1件


ということだろ。

つまり昨年12月の会見は例外的だったという事にほかならないじゃん。
厳格に適用した後は災害による1件だけだし、しかも1日割り込んだだけ。

平野官房長官はなぜ大威張りで発表しているの?
官房長官と宮内庁でもととなる資料が違うの?
もしそうなら、まずその違いを暴いた方がいいんじゃないのw

だいたいよく自民党とは違うと叫んでいるのに、今回は自民党もやってたじゃん、って資料出して言い訳にするのかよ。
節操ねーなww

人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー



関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. | URL | kU3g/2a6

    Re: 自民もやっていた

    自爆でしょうが、内容まで話さないのが嫌らしい。過去・過去・過去・・・中国・韓国に似ています。

  2. 近江 | URL | -

    Re: 自民もやっていた

    平野は“それっぽい事”言っておけば、今までのようにマスゴミがミスリードしてくれると思ったんじゃないですかね。
    実際朝日は嬉々として記事にして、知能の低い読者は簡単に引っかかってると思いますよ。

  3. グリッティ | URL | l7H4TccY

    皆様コメントありがとうございます。

    猪様
    過去は過ぎ去るもの、それが日本人の感覚ですよね。


    近江様
    見出しだけ見ればねー
    「なんだ自民もやってたんだ」って印象持つもんね。
    騙される方もどうかとは思いますが…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/795-6b844042
この記事へのトラックバック


最近の記事