存在しない敵と闘うという民主党

2010年01月17日 12:46

以下読売新聞より引用

小沢氏に「どうぞ闘って」…首相一問一答

 鳩山首相の16日昼の首相公邸前での記者団との一問一答は次の通り。

 ――民主党の小沢幹事長と何を話したのか。

 「小沢幹事長から『自分は法令に違反していることはない。しっかり幹事長職を頑張ってやり抜く』という思いがあり、私もそのことを信頼している。まず、石川(知裕衆院)議員がこのような形で逮捕に至ったことに大変驚いている。同時に、国民にご心配、ご迷惑をかけていることに対し、心から遺憾の意を表明したい。捜査中の話だから、私としては捜査を冷静に見守るしかない。小沢幹事長は『身の潔白、自らを信じている』ということだ。私も信じている。そのことを党大会で私も申し上げるし、小沢幹事長にも話してもらう」

 ――小沢氏は続投するのか。

 「小沢幹事長は『(幹事長を)辞めるつもりはない』と言っているから、私も『小沢幹事長を信じています。どうぞ闘ってください』と言った」

以下略

以上引用終わり

なんかもう、ここまで自覚のない総理というのもある意味すごい。

『小沢幹事長を信じています。どうぞ闘ってください』

検察は独立性の高い組織とは言え、行政機構に属している。
行政機構の長である総理大臣が、その行政機構に闘いを挑むという人間を励ますとか…
信じるも信じないも勝手だけど、立場上少なくとも静観しなければならないだろう。

トップが小沢を容認するような態度を示したら、検察の捜査にも影響が及ぶとか、そういうことは考えんのかね?
あんたは場合によっちゃ法相に命じてこの捜査を打ち切らせることもできる立場なんだぜ、まったく。


それにしても今回の件で民主党の対応は目を覆うばかりだ。
前述の首相の発言もそうだが、例えば小沢の発言でも 

「党大会に合わせたかのように逮捕が行われた。それがまかり通るなら、日本の民主主義の将来は暗澹(あんたん)たるものになる

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100116/stt1001162307033-n1.htm 産経新聞

「議会制民主主義確立のために、力を合わせて頑張ろうではないか」

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/scope/CK2010011702000053.html 東京新聞

これを受けての民主党関係者の発言

小沢氏に近い森裕子参院議員は記者団に「検察をトップとする官僚機構と、国民の代表である民主党政権との全面的な戦争。一致団結して最後まで戦う」と決意を示した。芝博一参院議員も「(続投は)適切な判断だ。参院選も一丸となってやれる」と力を込めた。

>http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/scope/CK2010011702000053.html 東京新聞

簗瀬進氏は「党大会の前日に(石川知裕衆院議員らを)逮捕したことに政治的意図を感じるし、刑事訴訟法の観点からみても、この逮捕は疑問視している」と検察を批判。

http://mytown.asahi.com/tochigi/news.php?k_id=09000001001160004 朝日新聞

お前ら一体だれと戦ってんの?悪の秘密結社か何かかw?

あのなこの捜査はもともと国民の告発からはじまってるの。

「世論を正す会」を名乗る団体が4日、政治資金規正法違反(虚偽記載)罪で、陸山会の事務担当だった小沢氏の元秘書で民主党の石川知裕衆院議員(36)と、陸山会の元会計責任者で小沢氏の公設第1秘書、大久保隆規被告(48)=別の同法違反罪で起訴=らを東京地検に告発した。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091104/crm0911041219008-n1.htm 産経新聞

わかった?国民の代表を自認する民主党さん。
地検も国民の告発を受けてんだよ。

大体潔白ならなぜ、事情聴取を受けない?なぜ事の経緯を国民に説明しない?
簡単なことだろう?潔白ならw

野党のときは“国策捜査”といい、与党になったら“党大会の前に逮捕するなんて"“官僚機構の陰謀”ってかw
いつやっても誰かのせいなんだな。

公党であり与党でもある民主党が検察と対決すると公言する、それがまかり通るなら、日本の民主主義の将来は暗澹(あんたん)たるものになる。

人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー



関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. 与左衛門 | URL | 10kM2FLY

    Re: 存在しない敵と闘うという民主党

    まったくもって同感です。
    これが日本国の政権与党か?国会議員の発言なのか?
    投票した人は、悔やんでも悔やみきれない現実を見ることになります。

    小沢の発言は、まるで子供だましの説明です。それを受けて全面戦争と発言する
    事に躊躇しない資質。
    安倍総理に週刊誌の記事を問いただすのと同レベルですね。

  2. | URL | kU3g/2a6

    Re: 存在しない敵と闘うという民主党

    民主党議員が「検察と闘争」私には「検察から逃走」と聞こえて仕方が有りません。
    簡単な話、小沢氏が検察に行き「此処が間違いなら訂正する」と言えば済むのなら出掛ければ良いだけの話。
    民主主義の意味を理解して居ないのが小沢民主党、こんな発言に拍手する方が「変」だと思わない方が怖い。

  3. 竹 | URL | mh7Wy42I

    Re: 存在しない敵と闘うという民主党

    恐ろしい事です。
    ●センター試験【現代社会】の問題で、受験生への洗脳工作
     http://nyushi.yomiuri.co.jp/10/center/mondai/gendaishakai/mon1.html
    ★16日に行われた【現代社会】の設問で、明らかな捏造工作が発覚!
    詳しくは、ブログ韓流研究室です。
    情報の拡散、周知を!!

  4. グリッティ | URL | l7H4TccY

    皆様コメントありがとうございます。

    与左衛門様
    >これが日本国の政権与党か?国会議員の発言なのか?

    今さらながら愕然としますね。

    >小沢の発言は、まるで子供だましの説明です。それを受けて全面戦争と発言する事に躊躇しない資質。

    喧嘩っ早いですね。
    平和主義者の集まりじゃなかったんですかねw

    >安倍総理に週刊誌の記事を問いただすのと同レベルですね。

    いましたねそんな人。
    今回もばか丸出しで頑張ってますねw


    猪様
    >簡単な話、小沢氏が検察に行き「此処が間違いなら訂正する」と言えば済むのなら出掛ければ良いだけの話。

    その通りですね。
    それを後回しにして戦争するそうですよw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/764-acf33b7c
この記事へのトラックバック


最近の記事