問題山積の外国人参政権

2010年01月13日 23:04

以下産経新聞より引用

憲法違反の疑い、キャスチングボートの懸念…問題山積の外国人参政権

2010.1.11 20:28
 政府・民主党が検討する永住外国人への地方参政権(選挙権)付与法案は国民主権に反し、国益や安全保障を損なう恐れがある。

 憲法15条第1項は参政権を「公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である」とする。地方参政権付与は国民主権の根幹をなす15条違反の疑いが強い。

 付与推進の動きは、平成7年2月28日の最高裁判決の「傍論」が、立法措置があれば地方選挙権付与は違憲でないとしたことで拍車がかかったが、「傍論」に法的拘束力がないことに目をつむっている。

 地方政治は国政と不可分だ。警察や教育行政、自衛隊や米軍の行動にかかわる有事法制、周辺事態法でも自治体の関与、協力は欠かせない。重要な役割を担う首長や地方議員、政党が外国人、外国勢力の影響下に置かれ、国益や安全保障に反する政治傾向を示すことへの防止策の議論もない。

 「外国人はわずかだから影響力はない」(推進派の民主党参院議員)との意見は間違いだ。仮に1票でも外国人票がキャスチングボートを握ることはある。日本は住民票の異動も自由だ。基地問題にかかわる沖縄県名護市の市長選のようなケースで、外国人票が結果を左右してもいいのだろうか。

 特別永住外国人だけでなく、一般永住外国人まで対象を広げたことも大きな問題をはらむ。

 中長期的に見れば、人口構成は移民政策の展開次第で大きく変動する。民主党や自民党には労働力確保のための「1000万人移民」受け入れ論者がいる。日本経団連も移民受け入れを唱えている。日本が移民受け入れに転換すれば外国人の割合が急増したり、日本国民が少数派になる地域も出てくるだろう。

 相手国との相互主義も採らないため、一般永住外国人のうち、民主国家ではない中国の国民で日本の永住権を持つ人も付与されるが、これで対象者は膨れ上がる。

 在日本大韓民国民団の幹部は20年7月8日、民主党の会合で「(地方)被選挙権も必要だ。ステップ・バイ・ステップで」と述べた。地方選挙権実現後はさらに被選挙権-と、要求がエスカレートする可能性もある。(榊原智)

以上引用終り

もうなんか理屈とか、法律とかとは関係ないところで賛成派は動いているようなので、こっちがいくら反論並べても意味がないような気もするが、言わずにはいられない。

15条違反の疑いが強い。

疑いじゃなくて明らかに憲法違反。
判例もある。

「外国人はわずかだから影響力はない」(推進派の民主党参院議員)

人数の問題か?
選挙は民主制度の根幹だろ、その権利を与えるかどうかはもっと厳格なものだろ。
権利があいまいじゃ、義務もあいまいになるんだよ。

相手国との相互主義も採らない

基本が間違ってるのに枝葉の話をしてもしょうがないのだが、せめて相互主義なら在外の日本人より在日の外国人の権利が優越するといったバカげた状況は回避される。

地方選挙権実現後はさらに被選挙権-と、要求がエスカレートする

選挙権から被選挙権、そして国政へ、要求はやむことはないだろう。
線引きを一度誤ればもう線を引き直すことはできなくなる。

こんな法案を止めるのに東京地検に頼るしかないのか…

地検がんばれ!超がんがれ

人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー



 
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. | URL | kU3g/2a6

    Re: 問題山積の外国人参政権

    小沢・鳩山と「国家」とは何を言うのかが理解できない奴らが首相と幹事長、加えて投票マシーンの新議員では碌な政権では無い事を証明した様な、参政権問題、昨日の小沢氏のコメントを聞いていると、国民が鳩山献金・小沢横領を理解して政権を民主党に呉れた?こんな問題が選挙前から国民が知って居て、投票した様な話を堂々とやる神経、相当逝かれた野郎ですよ。
    相手がどこであろうと、参政権などと言う「内政干渉」の最たる道具を「敵」に与える神経はおかしいですよ。

  2. うさ | URL | kLoia8aY

    外国人参政権付与は憲法違反です!

    外国人党員からなる違法政党・民主党と、
    違憲法案を提出しようとする畜生どもに
    内乱罪・外患誘致罪・破壊活動防止法の適用を。
    議員辞職と日本国籍の剥奪を。

    東京地検特捜部の皆様
    お仕事ご苦労さまです。
    私からも一言。せ~の~、
     ∩∩
    (。´▽`。)ノシ >地検がんばれ!超がんがれ!

    まあ「朝鮮人と中国人を日本から叩き出せば、全部解決する」
    ってのは、皆さんもご存知なんでしょう?

  3. 日の丸ブル | URL | PXXG49oI

    Re: 問題山積の外国人参政権

    遅ればせながらのご挨拶で恐縮ですが、本年も宜しくお願い申し上げます。

    強制連行、従軍慰安婦等のねつ造の数々。
    そんな輩に参政権を与える等、言語道断。
    他の皆様の文章が素晴らしいので、私の稚拙なコメントなど今更なんですが・・
    とうとう地検も小沢の態度にブチ切れたとの事。
    見苦しい、最後くらい潔くしろ!と言いたい。

    東京地検の皆様、どうぞ、どうぞお願い致します。
    いつまでも日本が日本であるために。

  4. グリッティ | URL | l7H4TccY

    皆様コメントありがとうございます。

    猪様
    >こんな問題が選挙前から国民が知って居て、投票した様な話を堂々とやる神経、相当逝かれた野郎ですよ。

    かなりいかれてますね。
    どっちを向いて仕事をしているのか…


    うさ様
    >外国人党員からなる違法政党・民主党

    外国人が党員になれるのが開かれた政党とか、勘違いしてそうですよね。

    地検に期待です。


    日の丸ブル様
    こちらこそよろしくお願いします。

    >とうとう地検も小沢の態度にブチ切れたとの事。

    らしいですね。

    >見苦しい、最後くらい潔くしろ!と言いたい。

    それは無理ですよ。
    潔さは日本人の美学ですからw

  5. *・* | URL | .mXtvXEo

    Re: 問題山積の外国人参政権

    民主党も今参院選挙に向けて必死で動いてる。彼らのやり方は何が良いか何をして悪いかの次元ではなく、どうして選挙に勝つかどうしたら負けないかの次元でしか考えていない。だからもし民主党が選挙に勝てば後はどうにでもなるという全く国民をなめきった態度が見えみえである。外国人参政権も阻止しようとするなら、まず絶対に参院選で民主党に勝たしてはいけない。少しでも民主党の欺瞞性を国民に知らせることが肝心ではないか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/760-fbbf220f
この記事へのトラックバック

参政権は民団のため。日本人のためではない。

外国人地方参政権付与は民主党と選挙を支援した大韓民国民団との間の公約であると民主党側が明言していたことが報じられた。国民に隠れてこ...



最近の記事