煮え切らない朝日社説

2009年12月27日 19:19

以下朝日新聞社説より引用

竹島問題―教えることの大切さ

 竹島、韓国名で独島は歴史的にも法的にも「わが国固有の領土」というのが、日本の変わらぬ立場だ。

 一方、この島は植民地支配の過程で不当に奪われた、というのが韓国の立場。だから「領土争いなど存在しない」という。日本側の主張に対して、事あるごとに激しい反発が起きる。

 両国間で「領土」と「歴史」が複雑に絡み合う竹島について、学校でどう教えるか。とても難しい問題だ。

 文部科学省が公表した高校の学習指導要領の解説書は、竹島の2文字を書き込まず「中学校における学習を踏まえ」というあいまいな表現をとった。高校でも中学と同じように教えなさい、ということだ。

 昨夏に出された中学の解説書ははっきり竹島と記し、「日韓の間で主張に相違があることにも触れ、我が国の領土について理解を深めさせることも必要だ」としている。

 福田政権時代、この解説書が公表されると、韓国が駐日大使を帰国させるなど日韓関係は一時悪化した。

 今回、表現上の工夫とはいえ「竹島」明記を避けたのは、アジア外交重視を掲げる鳩山政権の配慮だろう。韓国政府は、間接的に領有権を主張した点について遺憾を表明したが、反応は抑え気味だ。

 10月の首脳会談で、鳩山由紀夫首相は「歴史を正しく見つめる」と明言した。李明博大統領とは「未来志向」の協力強化を確かめ合った。これまでの政権とは違う向き合い方を示す鳩山政権に、韓国側は期待を寄せてきた。

 来年は、日本が韓国を併合してから100年という節目だ。韓国では、植民地支配の歴史への関心が高まるだろう。そんなときにこの問題で、両国関係をつまずかせることは避けたい。

 この島を歴史問題と重ね、反発する韓国の人の思いは理解できなくはない。だが竹島をめぐる日韓の主張の対立を超え、両国の関係は分厚いものになっている。この流れが逆転することはもはやありえない。

 今回の解説書を参考にしながら、教科書が編まれ、教師は授業を組み立ててゆく。

 領土問題について、日本の立場を正しく学ぶのは自然なことだ。そのうえで、ほかの国と争いがあるものは、相手の言い分にも耳を傾ける姿勢が必要だ。中学、高校の新しい解説書は、そのことを強調しているとも読める。

 竹島をめぐる韓国の主張を知ることは、背景にある過去の植民地支配への理解の深まりにもつながる。

 修学旅行先に韓国を選ぶ高校も増えている。負の歴史と、未解決の問題があることを学んだうえで、よき友人関係を築く。そうした若者たちの交流を太く、豊かにしてゆくことが、いま大切なのではないだろうか。

以上引用終り

長々書いてあるけど煮え切らない話だな。
なにが言いたいのだ?

来年は、日本が韓国を併合してから100年という節目だ。韓国では、植民地支配の歴史への関心が高まるだろう。そんなときにこの問題で、両国関係をつまずかせることは避けたい。

別にいいじゃん、つまずいたって。
事なかれ主義やってってもなんにも解決しないぜ。
節目だかなんだか知らないが、行き着くところまで殴り合ってみたらいい。

この島を歴史問題と重ね、反発する韓国の人の思いは理解できなくはない。

意図的に操作して歴史問題と重ねたんじゃん。
もともとなんの関係もない。
さらにいえば韓国と竹島もなんの関係もない。

そのうえで、ほかの国と争いがあるものは、相手の言い分にも耳を傾ける姿勢が必要だ。

日本人は十分に耳を傾けていると思うよ。
向こうに言ってこいよ。
全然聞く耳持たないから。
他の問題でもそうだけどね。
自分たちが間違っているということが全く考慮にはいってないからな、朝鮮人は。

で?もってまわった社説の結論はなんだよ?
全く読むだけ時間の無駄だった。
どうせだったら竹島は譲れぐらい書いてくれた方が叩きがいがあったのにw

人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー



関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. 松崎トシノリ | URL | fZZVeMag

    >相手の言い分にも耳を傾ける姿勢が必要だ。
    相手はこちらの話に一切耳を傾けませんがね。
    先日も街宣中に朝鮮人がやって来て、強制連行の話を持ち出してきました。
    反撃に朝鮮戦争やGHQによる帰国事業の話をしましたが、「そんな事を信じるのか」と聞く耳持たず。
    奴らには“証拠”と言う概念が無いようです。

  2. 大和 | URL | mQop/nM.

    冷静な判断を

    日本社会は、時代遅れの教育制度を根本から変える必要があります。子供達一人一人に高い能力を授けなければ、急激な工業発展に取り組む途上国と知識産業の発展に取り組む先進国のはざまに取り残され、国家破綻することは明かです。
    学校現場から、文科省の愚民化政策を詳細に暴露したのが「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望 日新報道)です。文科省官僚は、この知識時代に、子供達に愚民化教育を行い、不登校、退学者、引きこもり、ニートを作り、若者を失業者、生活困窮者にしたのです。
    知識産業国家を作るには、時代逆行の政治行政システムを、根底から改革する必要があります。
    鳩山内閣への批判は、国民に何の利益もありません。必要なことは、改革を後押しして実現させることです。内閣批判を繰り返し、改革を遅らせ、国家破滅を作り出そうとする陰謀や謀略工作に、日本人は荷担すべきではありません。

  3. | URL | kU3g/2a6

    Re: 煮え切らない朝日社説

    殆どの問題は「朝日新聞問題」である事を朝日新聞は知りながら、他人事の様な社説を作っている。
    朝鮮の施政も朝日新聞の過去を辿れば、資料は山ほど有る筈、いい加減に自分の非を認めるのもマスコミの責任と思いますが・・・
    日本の教育の立て直しは文部省が機能して居ない上「日教組」が教育の理念を理解して居ない事が原因。

    日本を良い方向に鳩山政権が転換す事が出来るのか?小沢氏・亀井氏の国家観・歴史観を見るだけで「日本文化」の継承も出来ない。革命政権の様な組織での教育改革は難しい?改革の中身を知る機会もない、民主党議員は只の「票」の投票者が民主議員の現状。

    過去の政権で国の在り方を問われる政権は有った?不安と緊張を国民に与えている不安定な社会党主体の政権は非常に怖いと考えています。
    民主党自体が日本人の為の政党七日?中国・韓国の為の政権なのかも見えないのです。

  4. うさ | URL | kLoia8aY

    朝鮮民族は人類の恥、バカヒは人類の恥垢

    >竹島、韓国名で独島は歴史的にも法的にも
    >「わが国固有の領土」というのが、日本の変わらぬ立場だ。
    「韓国名で独島」ってなんだよ?勝手に名前つけんな!
    鬱陵島から東の地図は、併合前の韓国にはないんだろ?
    チョンは未だに国土を測量したことなくて、
    併合時代の日本の地図をそのまま使ってるそうじゃねえか?
    おまけに三角点の杭を抜いて歩くバカがいるって話だし。
    朝鮮領有の事実もない日本の島に、武装して勝手に上がりこむことを、
    日本では「不法占拠」と言うが、朝鮮では違うらしいな?
    焼け野原になった日本各地の駅前一等地を不法占拠した、
    ド汚いやり方から全く進歩してないのには恐れ入る。
    クソ民族!日本から出て行け!永遠に日韓絶交!
    ウジ虫・朝鮮民族は人類の恥だ!消えうせろ!

    >日本側の主張に対して、事あるごとに激しい反発が起きる。
    だから、ハーグで会おうてんだ。とっとと、出て来いやぁ~!

    >両国間で「領土」と「歴史」が複雑に絡み合う竹島について、
    >学校でどう教えるか。とても難しい問題だ。
    いやいや、朝日。難しくないし。複雑じゃないし。絡み合わないし。
    おまえ、さっき「竹島はわが国固有の領土」って書いたじゃん?

    >アジア外交重視を掲げる鳩山政権の配慮
    うるせえよ。じゃあなにか、
    ロシア外交を重視したら北方領土は、ロシアの領土になるのか?
    時の政権によって、領土が広がったり狭まったりするのか?
    バカなことを言う朝日だ。いや、朝日ならバカだ。

    >年は、日本が韓国を併合してから100年という節目だ。
    なにが「節目」だ、うるせえよ!
    ウジ民族と併合していたなんて「絶対に笑ってはいけない」悪夢だよ!

    廃品回収もバカヒはとらねえってさ!さっさとくたばれ!赤字新聞!

  5. グリッティ | URL | l7H4TccY

    皆様コメントありがとうございます。

    松崎トシノリ様
    >反撃に朝鮮戦争やGHQによる帰国事業の話をしましたが、「そんな事を信じるのか」と聞く耳持たず。
    >奴らには“証拠”と言う概念が無いようです。

    教科書に書いてあるのがすべて真実ですからw
    願望が歴史を作るんですよw


    猪様
    >いい加減に自分の非を認めるのもマスコミの責任と思いますが・・・

    自称クオリティペーパー様はプライドが高くてそんなことはできませんw

    >不安と緊張を国民に与えている不安定な社会党主体の政権は非常に怖いと考えています。

    国家の根源的なところでの心配をしなければなりません。
    想像はしていましたが素人丸出し政権ですね。


    うさ様
    >「韓国名で独島」ってなんだよ?勝手に名前つけんな!

    韓国名でも「独島」ではありません。実は。

    >いやいや、朝日。難しくないし。複雑じゃないし。絡み合わないし。
    >おまえ、さっき「竹島はわが国固有の領土」って書いたじゃん?

    訳がわからない社説になってますよね。
    さっぱり主張が見えない。

    >廃品回収もバカヒはとらねえってさ!

    唯一の使い道がw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/746-b4d1e01e
この記事へのトラックバック


最近の記事