古地図の独島、なぜ鬱陵島の内側にある? →地図を折り曲げて写したからニダ

2009年11月29日 15:48

以下中央日報(韓国紙)より引用

古地図の独島、なぜ鬱陵島の内側にある?

折り返したってw
 独島(ドクト、日本名・竹島)は韓国の領土だ。 しかし相当数の韓国の古地図には独島が鬱陵島(ウルルンド)内側または下側に登場するなど、その位置がまちまちだ。

学界も明快な説明を出せずにいる。 独島周辺の潮流が激しいため鬱陵島よりも独島に先に到着した、位置は重要でなくわれわれの領土であることを表示するのが重要だ、などと解釈してきた。 ところが在野の地理学者が古地図の独島の位置表示について興味深い分析を出した。

ホヤ地理博物館のヤン・ジェリョン館長(62)は「距離からして木版の外側に表示される鬱陵島と独島の部分を木版の中に1-2回折り返したため、独島と鬱陵島の位置が入れ替わった」と主張した。 古地図を制作する時、筆写本を木版の上にあてて彫った。 その過程で木版の外に描かれていた部分は基準線に合わせて中へ折り込んだ後、板刻したということだ。 独島が鬱陵島の左下の部分に表示されたのは一度折り返した場合だ。

独島と鬱陵島の左側に表れた「八道図」の江原道(カンウォンド)の地図は、紙の地図を右側から左側に一度折り返した後、下から上にもう一度折り返したものだと分析した。

1905年以前に日本が制作した地図には独島が鬱陵島の内側に位置する。 日本はその後、朝鮮国土測量を通じて正確な地図を制作した。 ヤン館長は「日本は韓国の地図制作技法を知らずに江原道の地図を写し、数世紀間にわたり独島の位置を誤って表示していた」とし「これは独島を自国の領土と考えていなかったことを意味する」と主張した。

以下略


以上引用終わり

古地図の独島、なぜ鬱陵島の内側にある?

えっと、ただ単に別の島を描いていたか、勘違いして存在しない島を描いていたかのどちらかです、はい。

「距離からして木版の外側に表示される鬱陵島と独島の部分を木版の中に1-2回折り返したため、独島と鬱陵島の位置が入れ替わった」

なんだってwwwwwwwwwwww
折り返したとかw2度折り返したとかwwそんな話、言い訳にもほどがあるわw

いい大人が「ちょうど折り返したら今の位置になるな」とか、真剣に考えたのかよ、あほか。
それ地図なんでしょ?そんないい加減でいいのかよ。
てかそんないい加減な管理なら、位置なんてどうでもいいじゃんw

「日本は韓国の地図制作技法を知らずに江原道の地図を写し、数世紀間にわたり独島の位置を誤って表示していた」

そんなやり方、“地図製作技法”とはいわんだろw

日本が写してたなんて話もまゆつばだけど、違う位置にあるんだから、その位置に別な島があると思うのが普通だろ、竹島以外に。

いずれにしても、自分の先祖も地図を折り返すようなバカだったと、認める説だけどいいんだよなw
妄想に現実を合わせようと日々ご努力ご苦労様ですw

人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー



関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. | URL | kU3g/2a6

    Re: 古地図の独島、なぜ鬱陵島の内側にある? →地図を折り曲げて写したからニダ

    21世紀に測量杭を国家を上げて抜いている国ですから、朝鮮総督府が地図を作らなければ朝鮮の地図はなかった。「大東興地図」「青丘図」などを見れば漫画の「絵」の様なものでした。

  2. うさ | URL | kLoia8aY

    竹島は日本の領土です!(南鮮公認)

    ええ~!自爆じゃん!?
    あいつら「竹島は南鮮領だ」とかぬかしてたくせに、
    自分から「日本の領土という動かぬ証拠発見!」ってなに?
    記事の意味が分からないんですけど。

    >古地図の独島、なぜ鬱陵島の内側にある?
    えっと・・・ つまり古地図に基づくと、
    「鬱陵島は日本の領土ニダ!」ってことですか?
    ひょっとして、
    鬱陵島のチョンどもが「ウリは日本人ニダ!」って主張?

    妄想と現実の辻褄合わせるって難しいもんですよね?
    分かりますよ、ええ。
    今、日本では民主党がマニフェストを折り返して、
    興味深い分析をしてますから。

    前略、伊藤博文閣下。
    チョンがLv10(世紀)だという報告でビビったそうですが、
    今はそんなもんじゃないです。さらに退化して「Lv8」です。

    奈良時代の人の暮らし
    http://www.youtube.com/watch?v=54g-fuMAIYQ

  3. グリッティ | URL | l7H4TccY

    皆様コメントありがとうございます。

    猪様
    >21世紀に測量杭を国家を上げて抜いている国ですから、

    日帝呪いの杭ですねw
    http://www.youtube.com/watch?v=Rg1MGVlZAcM
    さすがです。


    うさ様
    >「鬱陵島は日本の領土ニダ!」ってことですか?

    まじめに歴史的にはそれも有力なんですけどね。

    >今、日本では民主党がマニフェストを折り返して、
    >興味深い分析をしてますから。

    (笑)

    >今はそんなもんじゃないです。さらに退化して「Lv8」です。

    どんどん文明が失われていきます。
    測量杭もわかりませんw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/715-5ec61d73
この記事へのトラックバック


最近の記事