政治の文化大革命

2009年11月13日 12:46

以下Yahooニュース(毎日新聞)より引用

毎日フォーラム 民主政権の課題と自民再生への展望
11月12日21時33分配信 毎日新聞

 毎日新聞の政策情報誌「毎日フォーラム-日本の選択」のシンポジウム「政治は変わったか~民主政権の課題と自民再生への展望」が12日、東京都内で開かれた。

 仙谷由人行政刷新担当相は、来年度予算の圧縮を目指す「事業仕分け」について「これまで一切見えなかった予算編成プロセスのかなりの部分が見えることで、政治の文化大革命が始まった」と意義を強調。そのうえで「見直し、縮減との結論が出た項目でも、予算を付けなければならないことも出てくる」と述べ、最終的には仕分け結果の当否を政治判断する考えを示した。

 これに対し、自民党の石破茂政調会長は「スピーディーだが、乱暴だ。いったん『無駄だ』といえばイメージが定着し、ひっくり返すのは難しい」と指摘し、拙速な議論にならないよう求めた。

 シンポジウムには飯尾潤政策研究大学院大副学長らも加わり、約400人が参加した。【坂口裕彦】


以上引用終わり

政治の文化大革命が始まった

文化大革命って…
ああたどんなことが行われたか知ってそう発言してんの?

文化大革命 wikiより
政治・社会・思想・文化の全般にわたる改革運動のはずであったが、実際にはほとんどの中華人民共和国の人民を巻き込んだ粛清運動として展開され、結果的に一時的な内戦へと発展、国内の主要な文化が破壊される惨事となった。

小説ではあるが事実をもとにしたこれ ↓ 読んでみなよ。
どんだけバカげたことを、国中で繰り広げたかよくわかるから。
大地の子〈1〉 (文春文庫)
山崎 豊子
文藝春秋
売り上げランキング: 12081
おすすめ度の平均: 5.0
5 心・技・体を総動員して生き延びること
4 絶望の中で
2 涙なくしては読めません
5 残留孤児とは
5 人権なき世界と人間の狂気が結びついたときの恐怖


意識的か、無意識か知らんが、ある意味的確な表現かも知れん。
日本人が粛清され、日本文化が破壊される作業を進めてるんだろうから。

人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー



関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. | URL | kU3g/2a6

    Re: 政治の文化大革命

    政治の「文化大革命」驚きました。中国同様失敗すれば閣僚は殺されるのでしょうな?これが民主党だから失言に成らない?不思議?アフガンへの中国鉱山開発の為の支出「人件費」でリべートも含めての大きな無駄使いでしょう。

    自民党も男女共同参画の総括をして民主党の予算削減の手伝いをすると同時に「近隣諸国条項」「村山談話」「河野談話」を否定して民主党と血を流す闘争を開始してほしいものです。自民・民主の国内戦争で日本を救う道が開ける。

  2. 馬鹿まるこ姫 | URL | -

    夢も希望もない

    v-115 次世代スーパーコンピューターが事業仕分けで見送られるようでは、夢も希望もない。
    蓮舫のような科学技術に無知で、日本の将来に無関心な人物が仕分け人では、致し方ないこと。
    毎年2.5兆円の税金を使う高速道路無料化は、無駄な予算であるから、事業仕分けによって廃止してもらいたい。

  3. うさ | URL | kLoia8aY

    人類史上最悪の虐殺事件「文化大革命」

    「もし記憶を喪ったとしたら、人は人でいられるのだろうか?」
    自分の名前も、家族のことも、思い出も全て忘れてしまったら ―――
    全く同じDNAでありながら、別人になってしまうのです。

    人にとっての「記憶」は、国家で言えば「歴史」に当たります。

    戦後教育で日本人は、日本の歴史から分断されてしまいました。
    明治維新からの日本の近代国家への歩みを、
    改めて勉強しなおさなければいけません。

    記憶のない人間が、別人であるように、
    日本の正しい歴史を知らない人間は、日本人ではありません。

    中国で起こった人類史上最悪の虐殺が「文化大革命」です。
    分かっているだけでも、2000万人もの人が殺されたのです。
    日本は民主国家です。しかも、国際社会で責任ある立場にあります。
    その日本の政治家が、この大量虐殺事件を正当化するなど言語道断です。

  4. グリッティ | URL | l7H4TccY

    皆様コメントありがとうございます。

    猪様
    >中国同様失敗すれば閣僚は殺されるのでしょうな?

    殺す側なんじゃないですか。

    >これが民主党だから失言に成らない?

    文化大革命の知識がないんでしょう。まじで。


    うさ様
    >日本の政治家が、この大量虐殺事件を正当化するなど言語道断です。

    不見識というか、無知無能なのか、確信犯なのか?
    いずれにしても政治家としての資質はないと言わざるをえませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/698-7aa028a9
この記事へのトラックバック


最近の記事