本当に困っているの?

2009年10月23日 13:22

以下毎日新聞より引用

母子加算:復活求め国会内で緊急集会
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091022k0000m040096000c.html

 生活保護の母子加算の復活を求めて21日、当事者の母親や支援者らが国会内で緊急集会を開いた。母子加算は、民主党が復活を掲げる一方、財源を巡り調整が難航。長妻昭厚生労働相は、復活にあたり財務省側が、生活保護世帯に対する高校生への就学費や学習支援費の廃止を求めていることを明らかにしている。

 集会では、高校1年の息子と暮らす東京都の川口紘子さん(50)が全面的な復活を求め、「加算分の2万3000円の廃止で、食費を1日1000円以下に切り詰めている。1日3食たべられない暮らしとは何なのか、保護の対象者は生かさず殺さずなのでしょうか」と訴えた。川口さんの場合、母子加算が復活しても、高校生への就学費や学習支援費が削られると、実際には月額約3000円しか増額されないという。


以上引用終わり

本当に困窮している人は確かにいるだろう。
しかし、これまで様々なメディアに取り上げられる人を見ても、そういう人には出会ったことがない。

例えばこちら



1日1食、お風呂は週1回の伊賀家の収支はigasan

そこまで切りつめているのに通信費・衣服に月3万7千円とはこれいかに。
学費に3万って娘さんまだ幼稚園ぐらいだけど、習い事でもしてんのか?
母子家庭なら団地に入れるだろうに北海道で4万3千円の家賃ね~
光熱費は北海道なんで冬なら大変だろうけどね、冬なら。
食費切りつめてそれですか・・・


もっと裕福失礼、大変なのがこちら



常に赤字の大西家の収支はこちらoonishi

3児の母だそうですが、ケータイ持ってるのはお母さんだけですよね、どー考えても。
それで電話代が1万6千円!私は月4千円だよ。
食費5万!、学用品・教育費3万5千円、教育費は生活保護世帯は無償のはずでは?
その上別に教育費が4万円ってどんだけ~
大体支出全部足しても18万1千円しかないんですけど…

仕事はなかなかないとか、時給安いとか、時間が合わないとかぐずぐず言ってるけど、そりゃ働くより今の方がいいもんな。
働く気もなくすよ。


もちろんこれらが生活保護世帯のすべてを表しているわけではない。
しかし、働くより生活保護の方が暮らしやすいなら、働かなくなるに決まってる。
支給額はこんな生活なら働いた方がましだと思ってしまう額でないといけないのではないか?
絶対的に働けない人と事情があるだけの人では厳然と差をつけないと、国力が衰退するのみだ。

人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー



関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. | URL | kU3g/2a6

    Re: 本当に困っているの?

    子供作る能力が有るのですからね。少しは慎重な結婚をしなさいよ。と言いたい作るだけで後は家族から離れて生活保護?実家が無いのでしょうかね。
    私も昔、委員をやった経験が有ります。保護世帯を見て打ち切りを告げた所、その後娘を使い売春をやらせた事が表面化して酷い目に遭った事が有りました。
    真面目に生きようとする人も居るのでしょうが、生活保護を受けるのはは権利じゃなくて恥ずかしい。と言う感覚を無くしているからでしょう。
    働けないからと、黙って22万円、誰も働きませんよ。

  2. 与左衛門 | URL | 10kM2FLY

    Re: 本当に困っているの?

    怒ってます。昨日もTBSでやってました。
    子供が獣医を志望しているから、大学へ入れたい。その為には母子加算を!
    冗談じゃない。近所の母子家庭では、仕事を三つ掛け持ちで、息子二人を
    国立大学を卒業させた。携帯なんぞ持ってません。
    貰うものは、少しでも多く、働くことは出来るだけ避ける。悪いのは政治。
    日本は変わりました。まずは、教育から始めないと荒廃します。
    民主と日教組が決定打にならないようにしたい。
    皆、気付かなければ。

  3. いざね | URL | mQop/nM.

    Re: 本当に困っているの?

    福祉業界で働いています。
    基本給148,000円です。
    残業そのものが月10時間しか許可されておらず、家に持って帰って仕事をしています。
    個人情報が掲載された資料は持ち出し禁止なので、家ではあまり捗りませんが・・・・。
    だから、私だけじゃなく同僚達も9時出勤のところ7時に出勤し仕事をしています。当然、手当てなんて出ません。
    私が選んだ仕事なのであれこれ言いたくなかったのですが。。。。

    ただ、この人たち生活保護者(大西家)の支給額は福祉業界では主任クラスですよ。伊賀家もリーダークラスです。

    私の施設の年度昇給額は3,000円。。。

    言いたいことが多すぎて整理できずめちゃくちゃな文章になってしまい申し訳ありません。

    とりあえず、この2人の母親の頬をアントニオ猪木さんに叩いて欲しいです。

  4. 松崎トシノリ | URL | ch2f7abI

    父子は?

    そして父子家庭は殆ど無視されていると言う…。
    こんな親の子供はろくな教育を受けないからDQNを量産する事になると思います。

  5. NICOROBIN | URL | -

    Re: 本当に困っているの?

    母子家庭です。
    子供が小1の時離婚し、今現在子供は高校生です。
    少しでも生活費を稼ぐ為、主に2交代勤務や3交代勤務の仕事を選んで働いてきました。
    実家は姉夫婦が継いでいるので帰るわけにはいかなかったのですが、
    夜勤の時などは実家にずいぶんお世話になりました。(小学生の時)

    仕事も派遣社員や期間社員など、なんとか食いつなぐ感じで必死に生きてきました。
    会社も常に忙しいわけではないので交代勤務がなければ
    手取り14万円くらいになることもありました。
    振り返ると、14万でよく生き延びたものだと思えてなりません。
    それでも養育費も貰わず、給食費もきっちり払ってきましたし、
    高校も授業料等きちんと納めています。

    勿論、塾なんて行かせられないし、贅沢もできません。
    納豆ご飯、チャーハン、カレーを3日くらい食べたりと、
    食費を切り詰めるのは普通です。

    児童扶養手当は頂いています。
    (これは前年の収入で計算されます。子供の人数にもよりますが、
    手取り年収200万前後で、月2万5千円位だと思います。
    4月、8月、12月に、4ヶ月分が支給されますが
    収入が多ければ勿論少なくなりますし、ゼロにもなります。)

    家の場合は、毎月の生活がギリギリだった為、
    冠婚葬祭費、進学費用、車検代(田舎なので車は必需品)
    壊れた生活家電の買い替え等、
    どうしても収入で補えない部分に活用させていただいてきました。
    児童扶養手当が無かったらココまで生きてこられなかったかもしれません。

    しかしながら、この児童扶養手当は、
    養育費を貰っていたり、男と一緒に暮らしていたりすると
    減額、あるいは支給されなくなったり…するはずなんです。
    ところが周りを見れば、偽装離婚のようなケース(働いていないのになぜが裕福)、男と暮らしていて働かず児童扶養手当は満額貰っていて裕福…
    など、怪しい家庭が多いのも事実です。

    生活保護の母子加算にしても、疑問が多すぎます。
    本当は働けるのに働かないのではないか。
    まともに働くより生活保護のほうが金額が多いから
    働くのが馬鹿馬鹿しいと思っているのではないか。

    勿論、本当に病気で働けない方もいらっしゃるでしょうけれども、
    そうでない家庭がかなりあると私は思います。

    お涙頂戴、可哀相的な番組構成、反吐がでます。
    必死に働いてギリギリ生きている母子家庭も沢山あります。

    生活保護貰って教育費に数万?ケータイ代に1万6千?
    ふざけるなと言いたい。

    民主政権に対しては、子供手当ても高校無償化も高速無料化も
    何もしないでくれと言いたい。概算要求95兆円超?
    赤字国債50兆円超?
    インド洋の給油活動、日本が撤退したあとは中国が引き継ぐって
    話がありますが、本当なんでしょうか。
    日米関係もかなり怪しくなってきてますし、
    小沢、鳩山、岡田、菅、千葉などみんなまとめて
    アメリカが潰してくれることを祈ります。
    税金の無駄遣いがあるのなら安全保障に上乗せしてほしい。
    鳩山売国政権で、核武装も夢のまた夢になってしまって悲しいです。

    乱文にて失礼致します。










  6. グリッティ | URL | l7H4TccY

    皆様コメントありがとうございます。

    反響が大きいのか皆様の怒りが強いのか、たくさんのコメント頂きました。

    猪様
    >生活保護を受けるのはは権利じゃなくて恥ずかしい。と言う感覚を無くしているからでしょう。

    ほんと、それはありますね。
    昔の人は小さくなって暮らしていたと思います。
    これだけもらってもっとくれってテレビに出られる神経がすごいです。


    与左衛門様
    >子供が獣医を志望しているから、大学へ入れたい。その為には母子加算を!

    あほかと、親が何とかするなり奨学金だってあるし、いか様にでもやりようがある。
    国立なら授業料の免除もありますし。
    母子加算に向かう方向性がもうなんというか…

    >教育から始めないと荒廃します。

    道徳と日本国民としての意識を植え付けないと日本唯一の資源「人材」のレベルが下がる一方です。


    いざね様
    >福祉業界で働いています。

    条件的には厳しいとお聞きします。
    でもやりがいもあると思います。
    頑張ってください。

    >この人たち生活保護者(大西家)の支給額は福祉業界では主任クラスですよ。伊賀家もリーダークラスです。

    この人たちの支給額は手取りですからね。
    しかも医療費や教育費など様々な優遇があります。
    額に汗して働いておられるいざね様からすると腹立たしいかぎりでしょう。

    >とりあえず、この2人の母親の頬をアントニオ猪木さんに叩いて欲しいです。

    慰謝料を請求されそうです…


    松崎トシノリ様
    >そして父子家庭は殆ど無視されていると言う…。

    逆差別ですよね。
    こういうときは男女差別と騒ぐ人はでてきませんね。


    NICOROBIN様
    >それでも養育費も貰わず、給食費もきっちり払ってきましたし、
    高校も授業料等きちんと納めています。

    私が言うのも僭越ですが、ご立派です。

    >お涙頂戴、可哀相的な番組構成、反吐がでます。

    そうですね。もっと歯を食いしばって必死に頑張っておられる方がご覧になれば、怒り心頭でしょう。

    >税金の無駄遣いがあるのなら安全保障に上乗せしてほしい。
    >鳩山売国政権で、核武装も夢のまた夢になってしまって悲しいです。

    本当の無駄はむしろこの生活保護にあるのではないかとさえ思いますね。
    厳しい国家財政のなかでお金を有効利用しなければならないのに…

    >乱文にて失礼致します。

    貴重なお話ありがとうございました。

  7. ふつうです | URL | wQAHgryA

    Re: 本当に困っているの?

    給料手取り10万円で保育園から中学生の3人の子を育ててきましたが貧乏だとも生活が苦しいとも思わずにやってきました。自分の稼ぎがそれだけなので、その中でやり繰りするのは当たり前、普通のことだと思っています。今思えば1年間に口紅1つ買うのが清水の舞台でしたが(--〆)。6年間勤めてやめた時の源泉が年収150万円でしたが、国金から借りて高校も大学も入れましたし、テレビ オープン エアコンも買いました。その間に私自身が資格を取るため睡眠時間2時間で勉強し、今は資格を生かした仕事をしています。手取り10万は無理でも16~18万円あればやっていけませんか?知人の女性は朝は新聞配達と市場、昼は弁当配達をしながら介護の資格を取り、2人のお子さんを育てています。

  8. グリッティ | URL | l7H4TccY

    ふつうです、様

    >自分の稼ぎがそれだけなので、その中でやり繰りするのは当たり前、普通のことだと思っています。

    いつからか、他人を当てにするのが当たり前になってきているんですかね…

    >その間に私自身が資格を取るため睡眠時間2時間で勉強し、今は資格を生かした仕事をしています。
    >知人の女性は朝は新聞配達と市場、昼は弁当配達をしながら介護の資格を取り、2人のお子さんを育てています。

    大変だとは思いますが、生きていくということはそういうことですよね。
    石にかじりついても、自分のできることを精一杯するしかない。
    自分の肩に子供たちの人生がかかっているのですから。
    その姿を見て子供たちも育つでしょうし、自分も人として磨かれる、それが人の道ではないかと僭越ながら思います。

    >手取り10万は無理でも16~18万円あればやっていけませんか?

    やっていけないはずありません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/679-6aec25cd
この記事へのトラックバック


最近の記事