ハトがタカにでもなったようw

2009年10月22日 11:34

以下J-CASTニュースより引用

「植民地に対する言い方みたい」 米国防相発言に鳥越反発
2009/10/21 11:45

 来日したアメリカのゲーツ国防長官が昨日10月20日、岡田外相と会談した。その時に、普天間飛行場の移設問題は既定方針通りに頼みますよ的なことをゲーツから言い渡された由。

コメンテイターの鳥越俊太郎は、会談をこう見たという。岡田外相は、政権が変われば政策も変わる、ちょっと考えさせてくれと、「当たり前のことを言ってるだけ」。対して、ゲーツのほうは不遜である。「宗主国が植民地に対してモノ言ってるみたいに、『当然だろ』と要求してくる。ちょっと腹立たしいね」

他のコメンテイターからも友愛政権に脱・アメリカの推進を求める声が相次いだ。「民主党は選挙前は少なくとも県外(移設)、最終的には国外と言ってたんだから、初志貫徹してほしい」と森永卓郎。「日米地位協定のような不平等条約の見直しも、どんどん前に進めて」と三反園訓・テレビ朝日コメンテイター。

「対アメリカ」のこととなると、まるでハトがタカにでもなったように豹変する人が少なくないようだ。


以上引用終わり

植民地には要求なんて生易しいものでは来ないだろうよ。
指示・命令だろ。

政権が変われば政策も変わる、ちょっと考えさせてくれと、「当たり前のことを言ってるだけ」。

政権が変わろうと何しようと、国と国との約束は変わらないんだよ。
そんなこともわからんのか。
江戸幕府が結んだ各国との不平等条約を明治政府が破棄したか?
政権が変わったくらいは何の免罪符にもならんよ。

ゲーツのほうは不遜である。「宗主国が植民地に対してモノ言ってるみたいに、『当然だろ』と要求してくる。ちょっと腹立たしいね」

日米が普天間移設を含む米軍再編案に合意したのは1996年だぞ。
それから今までああでもないこうでもないって煮え切らなかったのは日本の方。
一体どうなってんだ!ってなるのも無理はない。
腹立たしいのはアメリカさんの方じゃねーか?

「日米地位協定のような不平等条約の見直しも、どんどん前に進めて」

そりゃ地位協定は不平等さ。
しかし、日米安保条約だって不平等だぜ。
アメリカが攻撃されても日本は何もしなくていいことになってるからな。
そっちは今まで通りなのに、こっちは改めろってのはいささか虫がよすぎないかい?

「対アメリカ」のこととなると、まるでハトがタカにでもなったように豹変する人が少なくないようだ。

JーCASTにしちゃよくできたw
なかなか皮肉が効いている。

人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー



関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. | URL | kU3g/2a6

    Re: ハトがタカにでもなったようw

    現状を見て平等を唱えるのはアホでしょう?植民地に近いのはご存じのはず。アメリカの軍事力に散々世話に成り、軍備も整えない・戦えない・軍事力を見直す事も出来ないでマイクの前で好き勝手なことをしゃべる方が狂ってる。
    悔しければ「自立」・「独立」を自力でやり北朝鮮から拉致された人を取り返してからモノ申せ。
    日本のマスコミの、餃子で殺されても中国には文句の言えない日本のコメンテイターなんて人種の方が異常なんじゃないかな・・・・

  2. うさ | URL | kLoia8aY

    おっしゃること、いちいちごもっとも

    グリッティ様に全部持っていかれて、書くことがなくなりましたので、
    余ったお時間は、うさの「どうでもいいですよ♪」でお楽しみ下さい。

    >鳥越「宗主国が植民地に対してモノ言ってるみたいに」
    「植民地」は歴史の教科書に出てきたと思うんですが・・・
    「宗主国」って単語、前からありましたっけ?
    恥ずかしながら私くし「宗主国」なる単語を知ったのは最近で、
    特亜専用「赤単語」だとばかり思っていました。
    でも、鳥越さんが使ってるということは、裏付けがとれたようでもあり・・・

    鳥越さんと朝日のコメンテーターは、いつものことだとして、
    森永さんって経済学者らしいが、やけに政治に絡んでくるのはなんなの?
    民主ヨイショ発言多いし、竹中平蔵パターンを狙ってるんですかね?
    自衛隊のことになったら、なんかえらい剣幕だし。社民みたい。

  3. グリッティ | URL | l7H4TccY

    皆様コメントありがとうございます。

    猪様
    >アメリカの軍事力に散々世話に成り、軍備も整えない・戦えない・軍事力を見直す事も出来ないでマイクの前で好き勝手なことをしゃべる方が狂ってる。

    能天気なもんです。
    勝手にしゃべる分には好きにすればいいですが、訳知り顔に放送するのはいけません。
    本当の専門家だけがコメントすればいいんですよ。タレント風情がなにをいう。


    うさ様
    >森永さんって経済学者らしいが、やけに政治に絡んでくるのはなんなの?

    森永はくそばか野郎ですよ。
    こんなやつですから ↓
    http://andreagritti.blog112.fc2.com/blog-entry-395.html

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/678-a214cdc1
この記事へのトラックバック


最近の記事