日本郵政社長人事

2009年10月21日 18:31

以下読売新聞より引用

斎藤氏起用に自民反発…「官僚はダメ」と矛盾

 日本郵政の西川善文社長の後任に斎藤次郎・元大蔵事務次官の起用が内定したことについて、自民党からは批判の声が相次いだ。

 大島幹事長は21日午前、党本部で記者団に「昨年の日銀総裁(人事)の時に、『財務省出身だからいかん』と、(民主党から)強烈な抵抗にあったことを考えると、どういう一貫性があるのか。民間人が経営のノウハウを生かした方がいい」と述べた。

 石破政調会長も、「細川内閣で国民福祉税で財務省の論理を体現した斎藤氏が就けば、民営化の趣旨がどうなるのか。(民主党は)今まで『官僚はダメだ』と主張してきたが整合性はどうか、と言わざるを得ない」と記者団に語った。

(2009年10月21日11時24分 読売新聞)


以上引用終わり

別に財務省出身でも有能ならかまわない。
しかし、大島幹事長も述べているように、昨年の日銀総裁人事の時、再三にわたり官僚出身、財務省出身を理由に拒否し続けた民主党の行動とまったく整合性がとれていない。

また、官僚政治の打破をあげる民主党が、民間出身の西川氏を半ば強引に退任させ、元官僚大蔵事務次官を持ってくるのはいかがなものか?

昨年の日銀総裁人事を拒否した時、鳩山幹事長(当時)はこう述べている。

「財務省に官邸がコントロールされ、財務省のトップをやっていた人間でないとだめだと言わんばかりの人事が続くことでこの国が歪められてしまっていいのか」と怒りをあらわにすると同時に、「官僚主導の政治から国民が主役になる政治を作るのが民主党の闘いであり、このような人事案に賛成できるわけがない。一国の総理である福田首相が財務省にコントロールされていることが残念である。もっとしっかりしてもらわないといけない」と猛省を促した。
 ソース http://www.dpj.or.jp/news/?num=12911 民主党HP

日銀と日本郵政の差はあるとはいえ、この言葉そっくりそのまま返すことができるのではないか?
ぜひ返答を聞いてもたいものだ。

人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー



関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. | URL | kU3g/2a6

    Re: 日本郵政社長人事

    野党時代に見せていた人材の薄い事も見抜けない国民が多いから、民主党が政権に就いたのでしょうが、この人事では誰も納得はしないでしょう。
    自民党が登用しようとした元官僚は駄目、民主党が登用する元官僚は15年間民間の仕事をしているからOK?若手を登用するなら理解も出来ますが73歳の人を引き出しから出して来て、得意になってる、アホらしく成って来ました。

  2. うさ | URL | kLoia8aY

    民主党支持者、ちょっとこい!

    民主党は「官僚打破」って言ったよね?
    言ってることとやってることが正反対だよね?
    その首の上についてるブラックボックスはサムスン製か!
    どう変換したら、これが納得できるんだ?逆行列か!

    でたらめ内閣の支持者がまだ70%もいるってなんなの?

  3. グリッティ | URL | l7H4TccY

    皆様コメントありがとうございます。

    猪様
    >若手を登用するなら理解も出来ますが73歳の人を引き出しから出して来て、得意になってる、アホらしく成って来ました。

    優秀なのかもしれませんが、それにしても人材難ですね。


    うさ様
    >でたらめ内閣の支持者がまだ70%もいるってなんなの?

    テレビでは放映されないか、されてもMAD編集ですから。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/677-6c869f7f
この記事へのトラックバック


最近の記事