マニフェストやめてやってもいいよ

2009年10月16日 23:35

以下共同通信より引用

国民反発すれば公約断念も 首相が赤字国債で軌道修正

 鳩山由紀夫首相は15日、官邸で記者団に対し、2010年度の予算編成に関して「マニフェスト(政権公約)実現よりも国債をこれ以上発行してはいけないと国民の意思が伝えられたら、そういう方向もあると思う」と述べ、国債増発への反発が強まれば、公約実施を一部断念する可能性があるとの見解を明らかにした。

 赤字国債の増発をめぐって首相は14日、税収が落ち込んだ際には「やむを得ない」と発言。市場関係者などから財政悪化を懸念する声が強まっていた。財政規律を重視する決意を強調することで、発言をやや軌道修正した形だ。

 鳩山首相は「(財政規律の維持と公約実施の)両立は決して不可能ではない」とも強調。財源の確保については「一般会計だけでは難しいかもしれない」と話し、特別会計を含めた行政の無駄削減に努める考えを強調した。

2009/10/15 22:15 【共同通信】


以上引用終わり

確かに民主党マニフェストには、赤字国債を発行しないとは書かれていない。
しかし、民主党はたびたび赤字国債発行を非難し、与党になれば極力赤字国債には頼らない旨、表明してきた。
参照 http://www1.dpj.or.jp/news/?num=16673 民主党HP

それがなんだろう?この他力本願な発言は

「マニフェスト(政権公約)実現よりも国債をこれ以上発行してはいけないと国民の意思が伝えられたら、そういう方向もあると思う」

民主党に投票した国民は、増税も赤字国債の増発もなく、マニフェストが実現できるものと思っているんだろ。
実際そう発言してきたんだから。
それができないとなったら、事情を説明して理解を求めるのが筋だ。

国民が求めるならとか、「なんでしょうがないな~」調なんだよ!
どっちも両立しろよ。できるんだろw

人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー



関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. | URL | kU3g/2a6

    Re: マニフェストやめてやってもいいよ

    指導力が無いのに脱官僚なんて、大きな事を言って大丈夫なのでしょうかね?自分の意見すらぶれまくる、何をやってるのか判らない。

    日本のマスコミに言わせれば「首相は国民の声を反映させる為に苦悩?」苦悩していて政治が務まるんなら政治家なんて簡単な商売。

    まあ無理な事を言い続けて来たんですから、国債も日本国民が買わない、日銀だけでもドンドンでも買うですな・・・・そして金を印刷すればよい。

  2. うさ | URL | kLoia8aY

    角番総理・くたばれポポ山!失礼、がんばれポポ山!

    >「マニフェスト(政権公約)実現よりも国債をこれ以上発行してはいけないと国民の意思が伝えられたら、そういう方向もあると思う」
    いやいや「国民の意思」じゃなくて。「そういう方向もある」じゃなくて。
    たった1ヶ月前に自民党が「財源どうするの?」って何度も言ったよね?
    あんた「無駄遣いをなくせば」とか「政権交代すれば」、
    「財源は必ず見つけ出せる」って言ったよね?
    赤字国債発行せずに、そんな夢みたいなこと絶対できっこないって、
    分かってるけど、あんたがその口で言ったんだから、
    「じゃあ、やってもらおうじゃないの」って、今ココ。分かる?

    >税収が落ち込んだ際には「やむを得ない」と発言。
    いやいや「やむを得ない」じゃなくて。
    麻生さんが「まずは景気対策!」って言ってたよね?
    マスコミと一緒になって、柱とはいえない定額給付金だけ取り上げて、
    毎日毎日「ムダヅカイダ~ムダヅカイダ~」って騒いで妨害したよね?
    補正予算も中止させたよね?公共事業も大幅縮小だよね?
    円高放置してるよね?失業対策してないよね?
    誰か税金払える人がいるのかな?

    秘書が虚偽記載認めたよ?辞職だよね?
    だって「秘書が逮捕されれば議員は辞職するのが当然だ」って言ったよね?
    「丸投げ」とか「放り出し」とか騒いでおいて、おまーは「クビ」かよ!?

    え~、ただ今の決まり手は、クビ投げ~、クビ投げでポポ山の負け。

  3. グリッティ | URL | l7H4TccY

    皆様コメントありがとうございます。

    猪様
    >苦悩していて政治が務まるんなら政治家なんて簡単な商売。

    まったくです。
    結果を出せばいいんです。
    まだ埋蔵金があるじゃないですかw
    最近とんとその話聞きませんけど。


    うさ様
    >「じゃあ、やってもらおうじゃないの」って、今ココ。分かる?

    ほんと今そこです。

    >補正予算も中止させたよね?公共事業も大幅縮小だよね?
    >円高放置してるよね?失業対策してないよね?
    >誰か税金払える人がいるのかな?

    税収が落ち込む原因がなにか判ってらっしゃらないようですよ。

    >秘書が虚偽記載認めたよ?辞職だよね?

    もちろんですよ。
    秘書に対する友愛があれば秘書の責任もかぶりますから。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/672-f0132b7c
この記事へのトラックバック


最近の記事