友愛の海

2009年09月22日 15:04

以下読売新聞より引用

首相「東アジア共同体」提唱…日中首脳会談

 【ニューヨーク=村尾卓志】米国入りした鳩山首相は21日夜(日本時間22日午前)、ニューヨーク市内のホテルで中国の胡錦濤国家主席と約1時間にわたり会談した。

 就任後初の外国訪問で、初めて行う首脳会談となった。

 首相は会談で、「互いの違いを認めながら信頼関係を構築していきたい」と述べ、東アジアの新たな経済協力や安全保障として提唱している「東アジア共同体」の創設を提案し、中国側の協力を求めた。

 また、日中間の懸案である東シナ海のガス田開発を取り上げ、「いさかいの海から、友愛の海にしたい」と述べ、日中共同開発に向けた作業の加速化を促した。

 これに対し、胡主席はガス田開発について、「平和友好協力の海にしたい」と応じた。

 両首脳は、朝鮮半島非核化に向けて努力する考えで一致した。

 首相は会談の冒頭、「新内閣はできてまだ5日で、湯気が立っている。今まで日本は選挙によって政権交代がなかった。初めて国民の意思で政権交代ができた。その意味では、民主党の勝利ではなく、国民の勝利だ」と政権交代の意義を強調。
 そのうえで、「多くの国民が日本と中国の関係がずっと良くなるものと考えている」と述べ、日中関係の発展に意欲を示した。

 これに対し、胡主席は「鳩山首相は中国人民の古き友人だ。首相の任期中に中日関係はより積極的に発展すると確信している」と応じた。

(2009年9月22日12時49分 読売新聞)


以上引用終わり

「いさかいの海から、友愛の海にしたい」

東アジア共同体ね~友愛の海ね~
外交の場でも真顔で言っちゃうんだね。

わかりました。それでは中日の懸案になっている尖閣諸島は“友愛の島”ということで、中日の共同管理としませんか?って中国から言われたらどうすんだろ?

乗っちゃいそうで怖い

首相は会談の冒頭、「新内閣はできてまだ5日で、湯気が立っている。今まで日本は選挙によって政権交代がなかった。初めて国民の意思で政権交代ができた。その意味では、民主党の勝利ではなく、国民の勝利だ」と政権交代の意義を強調。

これって会談とは何の関係もない話題だけど、やはり真顔で言っちゃったんだろうな。
むしろ一党支配の中国に対する批判ともとれる発言だけど。
まさか冒頭に牽制の意味でもちだしたんじゃ…

いや、考えすぎか、○○と天才は紙一重というが、こういうことか。
胡錦濤国家主席も混乱しているかもしれん(笑)
一国の首脳が真正の○○とは相手も思うまい。

人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー



関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. 松崎 | URL | ch2f7abI

    勘違い

    >互いの違いを認めながら信頼関係を構築していきたい
    互いの違いを認めながら食い潰しにかかってくるのが漢民族だと分からない辺りが致命傷です。
    まあ真性の○○なんでしょうね。

  2. 環七番長 | URL | -

    世界の笑い者

    この売国奴総理が外交デビューで早くも世界中の笑い者ではないでしょうか、日本は日本人だけの物ではない、いさかいの海を友愛の海にしたい?歴代首相のなかでもこれほど中身のない無能な男は見たことありません。簡単に言えば盗人特ア三国人を家の中に上げ金でも女でも好きな物は持っていってと言っているような物です。この支那や朝鮮の盗人三国人に友愛などと対話を求めた所で相手は応じる訳がありません。この実態を売国奴総理と国賊民主党議員はまるでわかっていません。この無能な男が国際舞台へデビューした所で、各国の評価は特ア三国を除いて低いでしょうね、何故か!国益を損なう発言をし、国民の生命財産を守る事がまるで感じられません、これでは各国から笑い者です。売国奴民主党に一票を入れた国民も何だかおかしいと気付くのにも、時間はかからないと思います。この売国奴民主党が暴走しないように、国民一人一人が眼を離すわけには行きません!

  3. 与左衛門 | URL | -

    Re: 友愛の海

    アーア、ついに始まりました。
    恐れていた事態が現実になってきました。
    選挙は国民の勝利?これが外交ねーー???
    友愛の海からもたらされるものは、中国様のものですね。
    何時も気になります。目が宙を泳ぎ、論理矛盾が平気なんですね。

  4. | URL | kU3g/2a6

    Re: 友愛の海

    コキン党も「友愛」でお返ししましたね・・・腹の中ではバカだね、コイツはと大笑いしているでしょう。
    良いチャンスですね、外相はイオン言いなりでしょう。何せ会長が中国のどこかの市の名誉市民だってのですから・・・宇宙人・仮面うつ病患者には敵いません。(不適切な文字が有りますが、書いた本人の希望と時代に合わせたものですから其の侭記載しました)。

  5. うさ | URL | kLoia8aY

    やきばーどは ふしぎなおどりを おどった

    「鳩鳥、懐に入らば猟支もこれを殺さず」とか申します。
    真意が分からなくて、アメリカも中国も迷惑だろうな。
    今まで、日本をほとんど敵視していた米中が、
    妙に日本の気ウケをうかがっているようで笑えます。
    鬼のアメリカも畜生中国も、痛いヤツにはやさしいんだなぁ。

    中国は、日本の技術と文化が、のどから手が出るほどほしいだろうし、
    アメリカは絶対に日本を手放したくないでしょう。
    というより、日中が組んだらアメリカは完全子会社ですやん。

    やきばーどは ふしぎなおどりを おどった。
    あめりかと ちゅうごくは こんらんしてしまった!
    HPがさがった。
    MPがさがった。
    やるきが1さがった。
    ちからが1さがった。
    どくに おかされた。

    たからばこを あけた。
    なんと にっぽんが はいっていた。
    しかし うかつに てをだしていいものか まよっている。

  6. グリッティ | URL | l7H4TccY

    皆様コメントありがとうございます。

    松崎様
    >互いの違いを認めながら食い潰しにかかってくるのが漢民族だと分からない辺りが致命傷です。

    わかりあえば仲良くなれると思ってるんでしょうね。
    ある意味幸せです…


    環七番長様
    >歴代首相のなかでもこれほど中身のない無能な男は見たことありません。

    過去最高のお花畑総理です。

    >国益を損なう発言をし、国民の生命財産を守る事がまるで感じられません

    宗教家のような物言いばかりでしたね。

    >国民一人一人が眼を離すわけには行きません!

    そうですね。マスコミがいつ反転するかが重要ですね。


    与左衛門様
    >目が宙を泳ぎ、論理矛盾が平気なんですね。

    理屈や理論ではなく、教義に基づいて話をしてるかのようですね。


    猪様
    >腹の中ではバカだね、コイツはと大笑いしているでしょう。

    バカの行動は読めないものですよw


    うさ様
    >しかし うかつに てをだしていいものか まよっている。

    まて!それは孔明の罠だ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/652-d5413bb9
この記事へのトラックバック


最近の記事