世界初の成功!

2009年09月18日 12:54

以下産経新聞より引用

世界初の成功 NASAも称賛
2009.9.18 09:48

HTV

 18日早朝、国際宇宙ステーション(ISS)への無人物資補給機「HTV」がISSのロボットアームによって捕まえられると、宇宙航空研究開発機構(JAXA)筑波宇宙センターの管制室で息を詰めて見守っていた管制員らは拍手と歓声、ガッツポーズなどで喜びを爆発させた。

 「ロボットアームを使っての結合は世界の宇宙開発に新しい道を切りひらく。(HTVは)7機を打ち上げるが、今回だけでも非常に多くのことを学んだ。この積み重ねは(独自の)有人飛行にもつながる」

 約9時間半にわたり、筑波で管制チームを率いたJAXAの山中浩二・フライトディレクター(41)は高揚した表情で成功の意義を強調した。

 ともに秒速約8キロで飛行するISSへのHTVの接近は、わずかなミスでも大事故につながる。ロボットアームによる宇宙船の捕獲は世界の宇宙開発史上初めてで、HTVの正確な接近が成功の鍵だった。

 米航空宇宙局(NASA)の関係者も「完璧(かんぺき)な成功だ。素晴らしい」と称賛し、ISSではドッキングを待たずに飛行士らが乾杯をした。

 成功の背景には、今月11日にJAXA種子島宇宙センター(鹿児島県)からHTVを軌道投入させた新大型ロケット「H2B」の存在も欠かせない。日本の宇宙技術の集大成で臨んだHTVは、関係者も驚くほど順調にスケジュールを消化している。


以上引用終わり

管制室で息を詰めて見守っていた管制員らは拍手と歓声、ガッツポーズなどで喜びを爆発させた。

関係者の方々、本当におめでとうございます。
そしてありがとうございます。

日本の上げたHTVが宇宙空間を進み、宇宙ステーションにドッキングする。
これだけでも大感動もんです。

ロボットアームを使っての結合は世界の宇宙開発に新しい道を切りひらく。
>>ロボットアームによる宇宙船の捕獲は世界の宇宙開発史上初めてで、HTVの正確な接近が成功の鍵だった。

しかも世界初ですからね!

ともに秒速約8キロで飛行するISSへのHTVの接近は、わずかなミスでも大事故につながる。

映像で見ていると分かりにくいが、双方共に動いていて、しかも広大な宇宙空間で結合するのは大変なこと。
たとえば地球上のどこかにいる走っている自動車に、自分も自動車で近づいって、至近距離で同じ速度を保ち、窓からものを手渡すよりはるかに難しい。

少ない予算の中で奮闘し、米露欧に肩を並べた関係者のご努力に改めて敬意を表します。
有人飛行へも夢が広がる一瞬でした。
ありがとう。

関連記事 打ち上げ成功!

人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー



関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. | URL | kU3g/2a6

    Re: 世界初の成功!

    凄いことです。想像も出来ない世界ですが、全てに繋がる事です、断絶の無いように伸ばしてほしいものです。一方地上では情けない状況が続いています。

  2. 与左衛門 | URL | 10kM2FLY

    Re: 世界初の成功!

    久しぶりに明るいニュースですね。日本の確かな技術、弛まぬ努力に乾杯です。
    お金の無駄、見直し対象などの雑音もある様です。
    彼の国は、競争が激化するなどと言ってるみたいです。
    あーあ。

  3. うさ | URL | kLoia8aY

    「この写真、何ですか?」「森林迷彩のアナライザー」

    すばらしい!関係者の皆様、おめでとうございます!
    すごいな~日本・・・ 誇らしいニダ、いや、誇りに思います!
    中国の「神舟」は、中国の水中撮影技術の進歩がよく分かったし、
    米のアポロ計画でも「本当か?」という疑惑があるというのに。

    ロボットアームって、アニメを地で行ってる~。
    つまり、モビルアーマー・ビグロが完成ってことですね?
    これが量産の暁には、蓮舫など、いや、連邦など物の数ではないわ!
    http://www.youtube.com/watch?v=vgeh1lABlOA

    2003年にアトムが完成してるはずだし、
    関東地方には、もうケンシロウがいるはずだし。
    すごいぞ日本!無敵だ日本!
     ∩∩
    (。´▽`。) アトムはかくへいきになるのかな?

    でも、新聞には何も書いてなかったよ?
    もっと日本のことを知りたいんですけど、産経が取れないなら、
    日本の他の新聞より、朝鮮日報の方がいいかも。

  4. グリッティ | URL | l7H4TccY

    皆様コメントありがとうございます。

    猪様
    >断絶の無いように伸ばしてほしいものです。

    技術は蓄積ですから継続が何より大切ですね。

    >一方地上では情けない状況が続いています。

    はい…


    与左衛門様
    >お金の無駄、見直し対象などの雑音もある様です。

    はっきりいってばかですね。

    >彼の国は、競争が激化するなどと言ってるみたいです。

    はっきりいってばかですね。
    ほっておきましょう。


    うさ様
    >2003年にアトムが完成してるはずだし、
    関東地方には、もうケンシロウがいるはずだし。
    すごいぞ日本!無敵だ日本!

    ケ、ケンシロウはまずくないですか…

    >もっと日本のことを知りたいんですけど、産経が取れないなら、
    日本の他の新聞より、朝鮮日報の方がいいかも。

    朝鮮日報は常に日本を見てますからね、へたな日本の新聞より。
    いやまじで。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/648-1824b6fa
この記事へのトラックバック


最近の記事