破産隠して当選

2009年09月13日 12:32

以下スポーツ報知より引用

民主新人議員、破産申請していた…比例近畿ブロック・渡辺義彦氏

 民主党で、また新人議員のスキャンダル―。8月30日の衆院選に比例近畿ブロックから立候補し、初当選した渡辺義彦氏(53)が、大阪地裁に自己破産を申請し、破産手続きが進められていることが12日、分かった。渡辺氏はこの日、大阪市内で緊急会見。立候補の際、党本部に破産申請について報告していなかったことを明らかにし、「(隠す気が)全くなかったと言えばウソになります」と、苦し紛れに釈明した。

 映画へのヌード出演や、ピラミッドに登っての“逮捕歴”で話題の田中美絵子氏(33)に続き、民主党で、またも新人議員のスキャンダルが明るみに出た。渡辺氏は「被選挙権に関して、財産・社会的な差別はあってはならない。同じような境遇の人に光が当たるきっかけになればと思っていた」と、立候補時に党本部に説明していなかったことを正当化するかのような発言。会見で何度も報道陣に問い詰められ、ようやく「ご報告すべきだった。一切合切話しては(比例名簿に登載される上で)マイナスになると思った。お騒がせして申し訳ない」と頭を下げた。

 渡辺氏の説明によると、負債総額は約1億4000万円。2006年に死去した父親が残した債務に加え、知人の会社の連帯保証人として数千万円を肩代わりした。07年4月には「生死にかかわるほど」の心臓病で緊急入院。同5月に退院してからも療養生活で仕事ができなくなり、破産申請を決意した。3月27日に大阪地裁が正式に受理。6月14日と今月10日に債権者集会が開かれ、今は免責の決定を待っている段階だという。

 渡辺氏は01年と04年の参院選に立候補し、いずれも落選。今回の衆院選は公示目前の8月13日に、党本部から立候補の要請があった。渡辺氏はその場で「前向きに検討させていただきます」と応じ、翌14日には出馬に必要な書類を送付。比例近畿ブロックの名簿順位48位で立候補した。職業欄には「会社顧問」と記したという。「法的には出馬できる。万人(有権者)には説明しなくてもいいと判断してしまった」。苦しい弁明の連続だった。

 今のところ党本部から連絡はないが、16日の特別国会召集を前に「指示があれば従う」と渡辺氏。一方で「国家のため、国民のために働かせていただくことの方がいい」と、自ら辞職する考えのないことも強調。破産によって当選が取り消されたり、被選挙権や政治活動が制限されることはないが、有権者に隠したまま当選したのは事実。会見に同席した党大阪府連の尾立源幸代表代行は「議員生活への影響は避けられない」と話した。


以上引用終わり

言い繕ったり、きれいごと言ったり、言い訳したり…
まったく潔くない。
気分の悪い会見。

「被選挙権に関して、財産・社会的な差別はあってはならない。同じような境遇の人に光が当たるきっかけになればと思っていた」

財産・社会的な差別と、自己破産を申し立てているものが公表せず立候補することは全く別の話。
こういう話のすり替えはもっとも腹が立つ。
差別も何も報告してないのだから差別しようがない。
一番問題なのは党にも有権者にもその話をせずに立候補したことだ。

また、「同じような境遇の人に光が当たるきっかけ」って、公表してないと光が当たるも何もないだろーが!
あほか!

07年4月には「生死にかかわるほど」の心臓病で緊急入院。同5月に退院してからも療養生活で仕事ができなくなり、破産申請を決意した。

「生死にかかわるほど」の心臓病で仕事ができなくて自己破産を決めたのに、1年4カ月ほどで激務の衆議院議員はこなせるんだ。
すごい回復したのね。
だったら借金も返せるんじゃないの?

「法的には出馬できる。万人(有権者)には説明しなくてもいいと判断してしまった

確かに法的には問題ない。免責決定までの間は警備員にすらなれないのにね。
× 「万人(有権者)には説明しなくてもいいと判断してしまった」
 「万人(有権者)には黙っていようと思った」

「国家のため、国民のために働かせていただくことの方がいい」

後ろ暗いところがあると、自分の都合だけで隠すようなやつが国家・国民のために働くことができるわけないだろう!
早々に辞職しろ!


人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー



関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. | URL | kU3g/2a6

    Re: 破産隠して当選

    心臓病は簡単にはいきません。国家・国民の為に奔走するのは無理でしょう。
    座っているだけで「一票」投じる機械ではしようが有りません。
    「厚かましい」?と言う「単語」も「恥」と同時に消えた様ですね・・・・

  2. ジョン | URL | -

    Re: 破産隠して当選

    流石民主党 党員も練習してるんですかね?
    見事な 話のすり替えブーメランだ

  3. うさ | URL | kLoia8aY

    3rd発見、これより排除する

    1st小沢チルドレン「私が辞めても代わりはいるもの」
    2nd小沢チルドレン「パパ、わかったわ!破産の意味!」

    「総力戦だ!田中も渡辺も全部挙げろ!」
    「出し惜しみはなしだ!なんとしても議席をつぶせ!」

    あなた方ぁね、密約を暴くより先にすることがありますよね?たくさん。
    ハレンチ女王、破産王、まだまだ出るよ~、選挙違反王とか。

    308議席がどれぐらい減るのかな?

  4. グリッティ | URL | l7H4TccY

    皆さんコメントありがとうございます

    猪さん
    >「厚かましい」?と言う「単語」も「恥」と同時に消えた様ですね・・・・

    潔さは日本人の愛する特性なんですけどね…


    ジョンさん
    入党の条件ですからw


    うささん
    >308議席がどれぐらい減るのかな?

    役に立たない空気議員がたくさんいますからね。
    数合わせ要員なだけです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/643-bdd8a0c5
この記事へのトラックバック


最近の記事