打ち上げ成功!

2009年09月11日 12:51

以下産経新聞より引用

無人補給機の予定軌道投入に成功 宇宙開発への貢献に第一歩
2009.9.11 02:18
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)の種子島宇宙センター(鹿児島県)から11日午前2時1分に新大型ロケット「H2B」で打ち上げられた国際宇宙ステーション(ISS)に物資を運ぶ無人補給機「HTV」の初号機は約15分後、予定軌道への投入に成功した。ISSへの物資輸送は米露欧に次いで4番目で、日本の宇宙開発にとって本格的な国際貢献の第一歩になる。

 HTV初号機は、ISSに滞在している飛行士の食料や日用品、日本実験棟「きぼう」で使う日米の実験装置など計約4・5トンを搭載。今後、高度約400キロを周回するISSに徐々に接近し、飛行士がロボットアームでつかんで18日にドッキングする予定。

 物資の搬入後は不用品や廃棄物を積み込み、11月初旬にISSを離脱して大気圏に再突入し、太平洋上でほぼ燃え尽きる見込み。

 ISSへの物資輸送手段は現在、米スペースシャトルのほか、ロシアと欧州の無人補給機などがある。来年に予定されているシャトルの引退後、HTVは大型物資の唯一の輸送手段としてシャトルを代替する重要な役割を担う。

 日本は、きぼうをシャトルで運んでもらう代償として、約680億円を投じてHTVを開発した。平成27年度まで毎年、計7回の打ち上げが国際協定で義務付けられている。


以上引用終わり

打ち上げ成功!拍手!

これまでの地道な積み重ねが結実した瞬間でした。



関連記事 米シャトルの後継に日本輸送機
       世界一美しいロケット発射場

次はシャトルなき後の宇宙ステーションへの物資輸送を担うHTVのランデブ&ドッキングです。

HTVも1997年に打ち上げられた実験衛星「おりひめ」と「ひこぼし」で、実験実証したランデブ&ドッキングのノウハウを活かして今回の実証打ち上げにたどり着けたように、地道に着実に積み上げた結果なのです。

HTVは大型物資の唯一の輸送手段としてシャトルを代替する重要な役割を担う。

世界からも注目され、期待されるHTV!
この技術実証機が18日にドッキング成功すれば、スムーズに来年の運用機の打ち上げに繋げられる。
一週間後もドッキング成功の記事をアップしたいものだ。

久々に気持ちのいいエントリーでしたw

人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー



関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. | URL | kU3g/2a6

    Re: 打ち上げ成功!

    4,5トン「ウラン混入の爆弾?」位は積めるのでしょう。固形燃料にも拘って欲しいですね。「核」の設計図は有る、政界最高の計算機で実験も終了していると口にすると慌てるでしょう。
    監視衛星もドンドン上げて欲しい。韓国の衛星を積み込む話が有りましたが?

  2. 東郷平八郎 | URL | fDR3.zfM

    Re: 打ち上げ成功!

    HTVの開発費用は欧米に比べて格段にやすくできたとか 予算なんてはじめに決められてしまいますから その範囲内やるしかしょーがなかった。とういのが実態じゃないですか。
    『限られた予算の中で」というのは、開発にかかわる人たちの口癖になってます。
    協力会社は100社に及ぶと書いてありました。それらの会社のほとんどが、採算度外視で協力を申し出たのではないかと思います。特に三菱なんかは防衛産業をほとんど引き受けてますが、利益がだせないので、本来ならそれにかかわっている優秀な人材を民間部門に持っていきたいのだが、御国のことを考えれば、そういうわけにもいかない とぼやいているのを読んだことがあります。
    商売の為なら政治にも口を出す、媚中でなるトヨタ・ジャスコの経営者にきかせてやりたいですね。

  3. tonbi | URL | a1Yf3Ibw

    Re: 打ち上げ成功!

    打ち上げ映像拝見しました。
    感動しました。若い男女の歓声が爆音が聞こえ始めるとひときわ高くなっていましたね。
    一度は近くでみたいものですがちょっと遠すぎて残念です。

    テレビでは打ち上げのニュースは少なくて 元アイドルの袋だたきのほうが重大だったようです。

  4. うさ | URL | kLoia8aY

    打ち上げ成功、おめでとう!日本万歳!

    こんないいニュース、どうしてマスコミは報道しないの?
    それはね、お前を食べるためだよっ!

    カテゴリーの「日本人の誇り」がもっと増えるといいですね。
    産経新聞を取りたいんですが、山口県には配達できないそうです。
    差別ニダ!謝罪ニダ!賠償ニダ!
     ∩∩
    ( 。・♀・。) かくはいけないけど、そーられいはいいよね?

  5. グリッティ | URL | l7H4TccY

    皆様コメントありがとうございます。

    猪様
    宇宙開発、プルサーマル計画を着実に進めることが実は牽制になる。
    監視衛星もとびっきりの精度のやつを上げたいですね。


    東郷平八郎様
    >その範囲内やるしかしょーがなかった。とういのが実態じゃないですか。

    全然予算もらえないかったですからね。

    >特に三菱なんかは防衛産業をほとんど引き受けてますが、利益がだせないので、本来ならそれにかかわっている優秀な人材を民間部門に持っていきたいのだが、御国のことを考えれば、そういうわけにもいかない とぼやいているのを読んだことがあります。
    商売の為なら政治にも口を出す、媚中でなるトヨタ・ジャスコの経営者にきかせてやりたいですね。

    いいはなしですね。会社は公のもの、社会に還元してしかるべきものという経営者が少なくなりましたね。


    tonbi様
    >感動しました。若い男女の歓声が爆音が聞こえ始めるとひときわ高くなっていましたね。

    公式の映像もいいのですが、臨場感あるこちらにしてみました。

    >テレビでは打ち上げのニュースは少なくて 元アイドルの袋だたきのほうが重大だったようです。

    生中継しないなんて信じられません。
    スペースシャトルなら放送することもあるのに(日本人が乗り組んでいる場合とか)


    うさ様
    >それはね、お前を食べるためだよっ!

    (笑)

    >カテゴリーの「日本人の誇り」がもっと増えるといいですね。

    増やしたいんですが・・・
    私の努力不足の面もあります(汗)

    >産経新聞を取りたいんですが、山口県には配達できないそうです。

    そうなんですか。うちは何もとってません。
    もっぱらネットですね。

    >かくはいけないけど、そーられいはいいよね?

    ジオンの最終兵器ですねw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/641-a9a19ed6
この記事へのトラックバック


最近の記事