どの政党の主張に近いのかチェック!

2009年08月16日 21:32

毎日新聞のサイトで「ポートマッチ」てのをやってる。

なんでも
「ボートマッチ」は英語のvote(投票)とmatch(調和すること)を組み合わせた言葉で、有権者がインターネットのサイト上で選挙の争点に関する質問に答えると、どの政党の主張に近いかを示す仕組みだ」

質問に答えていくだけで自分の考えがどの党に近いかわかるということなので、毎日というところが気に入らないが、やってみた。ちなみに私は無党派です。

その結果がこれ↓
えらぽーと




一番は改革クラブか~微妙な結果。
次が自民と幸福実現党って
幸福実現党なんて選択肢に入れちゃダメだろ。

これは自分の選挙区の候補者との一致度も見ることができる。
ということでどれどれ静岡一区はと…

56% 中野雄太 幸福 …いやだからね…
50% 上川陽子 自民 あんまこの人好きじゃないんだけどな…
34% 池野元章 共産 これもないな
33% 牧野聖修 民主 共産に負けるとはw

おもしろいけど、結論が出ないかったw
ネタに使わしてもらったからアンケートにも答えてあげたよん。
みなさんもやってみて。

http://mainichi.jp/select/seiji/eravote/09votematch/etc/

人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー



関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. | URL | kU3g/2a6

    Re: どの政党の主張に近いのかチェック!

    そうですね、私の家内は自民党員・私は事業の関係で良い顔をしていましたが国粋無党派?だったのでしょう。政策と人材で判断する基準が私のものとは一致するのはどこもないから安全に近い「自民党」に一票が現実。ズーと自民党結党の独立と憲法改正に拘ってる「自民夢想派」です。

  2. うさ | URL | kLoia8aY

    私もやってみました、毎日ボートマッチ(えらぼーと)

    私も無党派ですが、基本的な考え方として、
    「政府は、国内は夜警で十分、外交,安全保障に専念すべし」です。
    (ちなみに、在日特亜問題は、核,拉致と並ぶ最重要外交問題です!)
    経済対策に力を入れている自民党との一致度は低いですが、
    サブプライム問題に始まる騒動は、私は外交問題として捉えており、
    自民党の経済対策は、その対症療法だと考えて、支持しています。

    68% 改革クラブ
    60% 幸福実現党 【 今すぐGO!】
    54% 自民党
    40% 公明党   【 今すぐGO!】
    ・・・  ・・・

    「なんだろ?このボタン。は、ポチっとな。」
    「90日間洗脳コースでご入信料は47,000円です。お振込みは下記口座・・・」
    「え~っ!?ワンクリ~!?」

    私の選挙区は山口4区です。山口県という所は自民天国(ジミテン)です。
    お食事券、いや、汚職事件に嫌気がさして、一時は反自民でしたが、
    事が「日本の存亡」に関わるということになれば話は別です。
    さて、その気になる一致度は・・・

    58% 植松満雄  幸福
    いやいや、そういうことではなくて~、つまり、その、あれだ。
    40% 安倍晋三  自民
    一つだけ。レジームとかエグザンプションとかがちょっと・・・。
    21% 戸倉多香子 民主
    えっ?なに?どこの人?落下傘?ほおほおほお、男女共同参画ね。
    21% 木佐木大助 共産
    年を追う毎に現実から乖離して行く、変わらぬうまさがいいですね♪

    「あなたにピッタリなのは幸福実現党です!」
    いやいや、ありえんし。自民票を割る作戦だとしても使えねえ~。

    なになに?「presented by The Happiness Realization Party」
    ・・・ ・・・ ・・・
    無料オンラインゲームなの?これ。

  3. グリッティ | URL | l7H4TccY

    猪さん

    コメントありがとうございます。

    >政策と人材で判断する基準が私のものとは一致するのはどこもないから安全に近い「自民党」に一票が現実。

    そうなりがちですよね。

    >ズーと自民党結党の独立と憲法改正に拘ってる「自民夢想派」です。

    よくわかります。

  4. グリッティ | URL | l7H4TccY

    うささん

    コメントありがとございます。

    >「なんだろ?このボタン。は、ポチっとな。」

    押しちゃらめー!(笑)

    >なになに?「presented by The Happiness Realization Party」
    ・・・ ・・・ ・・・
    無料オンラインゲームなの?これ。

    ボタンの押すと課金されます(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/621-0016f13f
この記事へのトラックバック


最近の記事