マニフェストだけどマニフェストじゃないから簡単に変わりますw

2009年08月06日 00:00

以下読売新聞より引用

民主、公約の「日米FTA締結」から農畜産物除外

 民主党は4日、衆院選の政権公約(マニフェスト)に明記した米国との自由貿易協定(FTA)締結について、農畜産物を除外するよう修正することを決めた。

 今週中に具体的な修正内容を発表する方針だ。

 菅代表代行は札幌市で開いたマニフェスト説明会で、「食料自給率の向上、地産地消などと矛盾するようなFTA交渉をするつもりは一切ない」と述べた。菅氏はこの後、記者団に「日本の酪農産品の関税率は世界で最も低い水準だ。これ以上の関税引き下げは主要作物等についてはやるべきではない」と語り、国内生産者保護のため、農畜産物は対象外とする方向で米国などと交渉する考えを示した。

 民主党は7月27日に発表したマニフェストに「米国との間でFTAを締結し、貿易・投資の自由化を進める」と明記した。アジア・太平洋諸国などともFTA締結を推進するとしている。

 農畜産物の輸入には、国内生産者の保護のために関税がかけられているが、同党のマニフェストは、農畜産物の関税の税率に触れていない。このため、政府・与党は「米、麦、畜産物が壊滅的な被害を受ける」(石破農相)などと批判していた。

 札幌市での説明会では、農業関係の参加者から「FTAの修正部分を早く紙で届けて欲しい。今のマニフェストは配ることもできない」との声も上がった。

 このほか、民主党はマニフェストに「国と地方の協議の法制化」を盛り込むなどの修正を加え、18日の衆院選公示までに「最終版」を決定する方針だ。

(2009年8月4日18時50分 読売新聞)


以上引用終わり

「米国との間でFTAを締結し、貿易・投資の自由化を進める」
http://www.dpj.or.jp/policy/manifesto/seisaku2009/08.html#新時代の日米同盟の確立 民主党HP

農業9団体が民主党マニフェストに抗議声明 8月には緊急集会 産経新聞より

民主、公約の「日米FTA締結」から農畜産物除外  この引用記事


自由貿易協定(FTA)って意味わかってる?
農産物を例外にしてFTAと言えるかよ。
アメリカが承知する訳ないじゃん。

だいたいね、誰もが満足する政策なんてないんだよ。
韓国がアメリカとFTA結んだ。
韓国の工業製品の関税が下がって競争力が上がり、日本の工業製品は悪影響を受ける。
それを避けるために、農業を捨てて工業を優先するっていう選択もありだ。
勧めないけど。

あっちもこっちもって戦略のないことやっていたら、結局どれも成り立たないかもしれない。
優先するもの、捨てるもの、それを考えて政策を判断するべきだろう。

もっとも民主党さんは“FTA”って言葉を使ってみたかっただけみたいだけどねw

人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー



関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. | URL | kU3g/2a6

    Re: マニフェストだけどマニフェストじゃないから簡単に変わりますw

    フリー・トゥク・アソシェーション英語では「Free talk association」位の気分でFTAの認識をして居るんでしょう。貿易・投資を民主党が進めなくても日本が安全だと判れば自然に出来る。毒入り餃子や、つば入りキムチを食わせたんじゃ敵いません。

  2. うさ | URL | kLoia8aY

    そんなこと言ったらPTAでも怒られるよ

    菅「食料自給率の向上、地産地消などと矛盾するようなFTA交渉をするつもりは一切ない」
    >農産物を例外にしてFTAと言えるかよ。
    >アメリカが承知する訳ないじゃん。

    世界最高水準の精度と安全性と耐久性を誇る Japanese machinery 。
    -------------------------------------
    【 どこかで聞いたジョーク 】
    アメリカの会社が日本の工場に部品を発注した。
    「不良品は10000個に3個の精度で作ること」
    部品は納期にきちんと納められ、同封の手紙にはこう書かれていた。
    「ご注文の不良品3個はこちらです。」
    -------------------------------------
    工業製品でアメリカ製と互角の競争をするとして、それを踏まえて
    アメリカが日本とFTAを結ぶなら、狙いは100%農産物しかない。
    「FTA締結OKデスネ~!」
    「但し、農畜産物は対象外とする!(`・x・´)キリッ」
    「ホヮット!?」

    「時間がないので、ここでやめておきますが。何を笑ってるんですか?
     いいですか、ちゃんとして下さいよ!以上で質問を終わります」
    (質問がことごとく論破されて失笑を買い、時間切れで救われる)
    今や「笑いの様式美」と言っても過言ではない「菅オチ」。
    国会の質疑で確実に笑いをとる男。ノルマかなんかあるのだろうか?

  3. グリッティ | URL | l7H4TccY

    猪さん

    コメントありがとうございます。

    確かにFreeTalk
    束縛のない自由な発言が、マスコミ様から許されています。

  4. グリッティ | URL | l7H4TccY

    うささん

    コメントありがとうございます。

    >今や「笑いの様式美」と言っても過言ではない「菅オチ」。
    国会の質疑で確実に笑いをとる男。ノルマかなんかあるのだろうか?

    ノルマは1日1回ブーメランを投げて、自分か仲間に当てることですw
    あと4年に一回はお遍路を回ることが定められていますw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/614-25665d35
この記事へのトラックバック


最近の記事