看過できぬ岡田幹事長の発言

2009年08月04日 23:36

以下レコードチャイナより引用

民主党幹事長、政権交代後は「首相の靖国参拝と内政干渉は行わない」―中国紙

2009年8月3日、民主党の岡田克也幹事長は都内で中国メディアの合同取材を受け、今月末の衆議院選挙で民主党政権が誕生すれば、首相の靖国神社公式参拝や中国への内政干渉は一切行わないと述べた。中国新聞網が伝えた。

岡田幹事長は、「民主党は結党以来、一貫して日中関係を重視してきた。鳩山由紀夫代表や小沢一郎代表代行を始めとする党幹部たちは各々の政治活動において常に日中関係重視の姿勢を示してきた」と述べ、政権交代が実現すれば日中関係はより一層発展すると強調した。同幹事長自身も年に1度は訪中しており、すでに15回の訪中歴があるという。

また、第2次大戦中のA級戦犯が祀られている靖国神社に日本の首相が公式参拝することに中国が強く反発している問題については、「A級戦犯は先の大戦の罪人だ。首相が公式参拝すべきではない」と述べ、チベット問題やウイグル問題については「中国国内の事情だ」とし、「中国への内政干渉は行うべきではない」との見解を示した。(翻訳・編集/NN)
2009-08-04


以上引用終わり

いくらなんでもこれはないだろうと思って、ソースもソースだし、別ソースを探してみたらあった…
岡田幹事長、「選挙に勝利すれば中日関係はさらに深化」 中国国際情報局

言ってはならないことを言ってしまったね。
これは断じて認めることはできない、看過できない発言だ。

「A級戦犯は先の大戦の罪人だ。首相が公式参拝すべきではない」

罪人?だれが罪人だ!
せめてこの言葉は、日本の政治家として言っていないと思いたい。
中国語に翻訳されて、また日本語に翻訳されたからだと思いたい。

A級戦犯と呼ばれる方々は、確かに道義的責任はある。
それは結果として負け戦をしたからだ。
日本人に対して、詫びねばなるまい。

しかし、何ら法を犯すという意味での罪は犯していない。
単なる復讐劇であった東京裁判をもって「罪人」などと、そのような不見識は日本の政治家としてありえない。
しかも、戦後国会で全会一致で戦犯とされた人の名誉は回復されている。
戦犯とされた人はさまざまな意味で決して罪人ではないのだ。

チベット問題やウイグル問題については「中国国内の事情だ」とし、「中国への内政干渉は行うべきではない」との見解を示した。

靖国参拝という内政干渉は許し、中国の虐殺に内政干渉しないとは、これまた思い切った売国で。
日本の自由と平等の旗を降ろすつもりか?
第一内政だろうと何だろうと人権侵害には関係なく、干渉できるものだ。

ここまで媚を売って日中友好とは笑わせる。
友好は対等な関係じゃないと成り立たない。
お前が目指してるのは服従だろーが。

民主党が政権握ったら、日本のこともそのうち中国に内政になるな。
冗談抜きで。

人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー



関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. | URL | kU3g/2a6

    Re: 看過できぬ岡田幹事長の発言

    民主党幹事長職には「非礼」な言葉でしょうが「アホ」でしょうね。政治家が靖国神社に祭られて居る「A級」と呼ばれた人達を「日本の議会」が犯罪人ではないと「社会党」の議員の呼びかけから合祀に至った事さえ知らない。

    内政干渉をしているのは中国で有り、日本では有りません。又中国の弾圧は人権問題で有り日本人の人権は放置し、中国の弾圧は人権無視の態度をとる。

    幾らイオンが中国で商売をして居るからとは云え酷過ぎる。これをマスコミも同調して記事にもしない、ガラス新聞でもやらない「狂気(凶器)一杯の国」ですね。

  2. うさ | URL | kLoia8aY

    本日、燃えるゴミの日

    中国のことなど、おぞましくて考えたくもない。
    「中共の指導」の下に中国という国家があるのだそうです。
    政党はあるが「中共の指導」に従わなければならないって、何?
    国が滅んでも中共は残るってか?「独裁」なんてレベルじゃねえぞ?
    今もなお続く中共の「虐殺7000万人」をギネスブックに。
    アテネの民主政成立(BC7世紀頃)から遅れること「2700年」、
    四千年の歴史で一度も民主的選挙が行われたことがない中国を世界遺産に。
    人類が歴史に残した最悪にして最凶の汚点を今すぐ拭い去ろう!
    私たちの生きるこの時代に今も中共が存在することを恥じよう!

    岡田てめぇ・・・ よりによって最悪のアピールしやがって。
    隣国であることでさえ恥ずかしい「人類の敵」と友好を深めるだとぉ?
    日本で使用が禁止されてるメタミドホスの臭いがぷんぷんするぞ。
    「A級戦犯」が何なのか全く分かってない――― 日本人に非ず。
    チベットとウイグルで起こっていることは「内政問題」などではない。
    一方的な「虐殺」であることが全く分かっていない――― 人間に非ず。

    三重3区の有権者の皆様に申し上げます。
    この人の形をした毒ギョーザを、指定の袋に上手に詰めて、
    燃えるゴミの日に出して下さい。

    あ゙~~~、書いててキレそう。

  3. グリッティ | URL | l7H4TccY

    うささん

    コメントありがとうございます。

    >岡田てめぇ・・・ よりによって最悪のアピールしやがって。

    ほんと最悪です。

    >あ゙~~~、書いててキレそう。

    同感です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/613-01a85400
この記事へのトラックバック

民主なら土下座外交の復活、ばかりか外交戦場で生き残れない

民主党幹事長、政権交代後は「首相の靖国参拝と内政干渉は行わない」―中国紙2009年8月3日、民主党の岡田克也幹事長は都内で中国メディアの合...



最近の記事