報道されるデモ、されないデモ

2009年06月01日 13:05

以下産経新聞より引用

日台友好団体がNHKに抗議デモ
2009.5.30 18:11
 NHKスペシャル「JAPANデビュー アジアの“一等国”」に出演した台湾人や日台友好団体から放送の内容が「一面的だ」と批判が相次いでいる問題で、草莽(そうもう)全国地方議員の会など15団体は30日、東京、大阪などのNHK施設周辺で抗議デモを行った。

 NHK放送センターがある東京・渋谷で行われたデモには約1100人が参加。「放送内容を訂正せよ」などと訴えた。台湾人から寄せられた「言うべきことを言わず、好む所を選んで曲解した。人をばかにした、自尊心のない行為だ」などとのメッセージが流れると、通りすがりの家族連れも耳を傾けていた。

 番組は日本の台湾統治を特集。先住民の写真に「人間動物園」の字幕をつけて“見せ物”にしたと紹介するなど、事実との相違が各方面から指摘されている。

 この問題では、台湾日本人会と日本企業などで構成する台北市日本工商会が「日台交流に支障をきたすおそれがある」と、懸念を表明する意見書をNHKに送っている。


以上引用終わり

NHK「JAPANデビュー」の問題については、残念ながら番組を見ていないので、内容については、リンクも勝手にさせて頂いているブログ「台湾は日本の生命線!」に詳しく載っていますのでそちらを。

続いて放送されている日韓のシリーズは見てみたのですが、こちらもひどいもんです。

それでこの引用記事のデモが起こっている訳ですが、参加者が何と約1100人
日本のデモとしてはかなり大きい方だと思うのですが、報道しているのは、大手ではこの引用記事(産経)のみ。

反戦平和団体のデモなら、数十人でも一々紙面割いて、下手をすれば意見まで載せて報道する各社さんは、なぜ約1100人のデモにだんまりなのでしょう?

NHKはともかく、他の民放、新聞各紙も産経を除いて報道しないなんて、このデモが反NHKだけでなく、反マスコミに広がる事を恐れているのか?

これまでならマスコミが報道しないことで、事実はなかったことに出来たかもしれない。
しかし今日、マスコミが報道しないことの中に真実があるように思う。
企業が不都合なことを隠ぺいではなく、素早く事実をオープンにすることで、消費者や市場の信頼を勝ち得るようになっているが、マスメディアもその方向に進むしか生き残れないだろう。
もう、情報を独占してコントロールするのは無理なのだから。

人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー



関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. 70代の青年 | URL | kU3g/2a6

    Re: 報道されるデモ、されないデモ

    本当ですね。言論の自由・表現の自由・知らせない自由も言論会では「自由」の内に入るのでしょう。
    原子力・軍事・宇宙開発・その他日本人が元気に成る報道は黙認。反日報道には力を込めて報道する。恥ずかしく成ります。

    産経も前回のデモに何故「記事」に成らないのかを問い合わすとと「デモ」は扱わないと言って居ましたが、やれるではないですか良心が多少有った様です。
    大手はテレビでも新聞でも一切なし、凄いです。「中共顔負け」これが彼等の云う民主主義社会の一流テレビ局・一流新聞社と言うのですから、大したものです。墓穴を自分で掘る、自分の事は自分でする見本みたいなものです。

  2. グリッティ | URL | l7H4TccY

    70代の青年さん

    コメントありがとうございます。

    >言論の自由・表現の自由・知らせない自由も言論会では「自由」の内に入るのでしょう。

    うまいですね。

    >これが彼等の云う民主主義社会の一流テレビ局・一流新聞社と言うのですから、大したものです。墓穴を自分で掘る

    時代の変化を認識できずにおっきな穴掘って自分ではまってもらいましょう(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/565-c1627858
この記事へのトラックバック


最近の記事