「衆院選後に大連立を」 平沼元経産相

2009年02月25日 07:30

以下産経新聞より引用

「衆院選後に大連立を」 平沼元経産相
2009.2.24 18:59

 平沼赳夫元経済産業相は24日の民放BS番組の収録で、政治体制のあるべき姿について「10年くらい選挙を凍結し、挙国一致内閣をつくり、この難局に立ち向かわないといけない」と述べ、次期衆院選後は自民、民主両党などによる大連立政権をつくるべきだとの考えを示した。


以上引用終わり

おいおい、10年選挙凍結って、任期あるから普通に無理だろ(笑)

まあ言わんとすることはわかるが。

安倍内閣が参院選で敗北して以来1年半、政策実行の速度は異様に遅くなっている。
ただでさえ遅い日本の政治状況であるにもかかわらず、さらに遅くなるとは致命的だ。

まして、100年に1度の危機といわれる中で、このくだらない政争と、揚げ足取りに明け暮れ、対策は遅々として進まない。

この状況を回避するのは自民・民主による大連立しかない。

この先衆議院選がどうなるか分からないが、参議院で単独過半数を取れている党はないわけだから、どっちにしても連立しないとならなくなる。

公明、社民、国民新党などと連立しても、よほど都合のいい結果が衆議院選挙ででないと、安定的な政権にはなりえない。

選挙後、長期安定的な政権を自民・民主で組み、当面の選挙を遠ざけ、議員たちもしっかり腰を据えて、政治に取り組んでもらいたい。

平沼さんこういう趣旨だよね?
そうじゃなかったらやばい発言だよ。大丈夫?

人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー




関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. カラヤ2 | URL | -

    Re: 「衆院選後に大連立を」 平沼元経産相

    平沼氏に問いたい。
    「で、あなたはそのために今からどのように行動するのですか?」と。
     まさか、口をあけて「総理」の座が落ちてくるのを待つつもりではないでしょうね。

  2. グリッティ | URL | l7H4TccY

    カラヤ2さん

    コメントありがとうございます。

    平沼氏は新党新党言ってたのに、民主の推薦受けそうですからね。
    どう行動するのか、注視していきたいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/485-c88f2004
この記事へのトラックバック


最近の記事