あきれた小泉

2009年02月13日 00:17

以下時事通信より引用

小泉元首相の発言要旨

 12日に開かれた「郵政民営化を堅持し推進する集い」での小泉純一郎元首相の発言要旨は次の通り。

 わたしは最近の麻生太郎首相の発言について、怒るというよりも笑っちゃうくらい、ただただあきれているところだ。一昨日も、首相から話がしたいと電話でお話ししたが、その時に、たまたま小野次郎衆院議員のブログと言うんですか、「総理それはないでしょ」というのを読んでいた。もう一つね、世耕弘成参院議員の「それを言っちゃあおしめえよ」。だからね、首相にこういう意見が耳に入ってないと思うから、官邸に、「この小野次郎さんの文章と、世耕さんの文章をファクスで送るからよく読んでおいてくれ」と言っておきました。

 だいたい、首相の方針とか、執行部の方針に批判的な意見を若手が出すと、執行部から「後ろから鉄砲撃つな」と押さえ込みにかかるが、最近の状況は、首相が前から、これから戦おうという人に鉄砲を撃っているんじゃないかと。発言は気を付けてとよく言っておいた。

 わたしについても、(首相が)常識の通じない男だとかね、奇人変人とか言っているようだが、わたしは自分では常識をわきまえている普通の人だと思っている。これから、選挙を戦わなければならない。自民党がどうなるか、みんな心配している。わたしも、たまには非常識なこともするかもしれないが、だいたい政治においては常識的な、「あ、そういうもんか」というところに持っていくために、よく各政党と話し合うことが必要だと思う。

 現在、ねじれ国会と言っているが、これは決してそんなに悪いことじゃない。これからも衆院の多数意見と、参院の多数意見が違う場合があるかもしれない。そういうことを考えると、今、政局より政策優先だという国民の声が強いから、衆院の意見、参院の意見が違ったら、どういう政策ならば、対策ならば、国民が満足(するのか)。納得できるような案をよく協議してもいいのじゃないかとわたしは思っている。

 定額給付金についても、首相が「さもしい」と、また「自分はもらわない」と、「いやそんなことは言ってない」とか、いろいろ言っているが、この問題についても、わたしは本当に、3分の2を使ってでも成立させなきゃならない法案だとは思ってないんです。

 もうわたしは引退表明してますけどね、あんまり多くのことは言いませんけども、「あの時賛成したが、実はそうではなかったんだ」とは言いたくないから、定額給付金についてはもっと参院の意見を聞いて調整して、妥当な結論を出してほしいなと思っている。

 これから皆さんは選挙を戦わなきゃならないし、国民に理解を求めなきゃならない大事な時期だ。ぜひとも、9月までには国民の信を問わないとならないんですから、特に首相の発言が、信頼がなきゃ選挙は戦えないんだから、信頼が大事だということを肝に銘じていただいて、何とかこの難局を乗り越えるよう、皆さんとともにいい知恵を出していきたいと思う。(了)(2009/02/12-21:28)


以上引用終わり

小泉さんが笑っちゃおうが何しようが知ったことではないが、
>(定額給付金について)わたしは本当に、3分の2を使ってでも成立させなきゃならない法案だとは思ってないんです。
この発言は非常に影響が大きい。

再三述べているように、2次補正75兆ののうちの2兆分の定額給付金になぜこれほどまでにみんな執着するのか?
小泉元首相はマスメディアを利用した喧嘩だけは抜群にうまいので、マスコミ世論の風を読んで「定額給付金」を持ち出したのだろうが、この発言でさらに「定額給付金」バッシングは強まるだろう。

「あの時賛成したが、実はそうではなかったんだ」とは言いたくないから、

麻生総理の「郵政民営化に賛成ではなかった」という発言の意趣返しでしかないんじゃないの?
この発言も前の発言も?

最近の状況は、首相が前から、これから戦おうという人に鉄砲を撃っているんじゃないかと。発言は気を付けてとよく言っておいた。

引退する人がリーダーに鉄砲撃つのはいいのかよ!

人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー



関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. ななし | URL | -

    Re: あきれた小泉

    小泉氏も相当焦ってるのでしょう。
    郵政民営化を掲げて圧倒的な支持を受けたかれど、麻生総理&鳩山大臣の発言で己の化けの皮が剥がれつつあることに。
    竹中さんがメディアで釈明しまくってることもその表れでは?
    麻生さんにはもうこの際自爆覚悟で全部公にして欲しいですね。

  2. 笑っちゃうね、立つ鳥あとを濁しまくり | URL | -

    Re: あきれた小泉

    いっそのこと麻生首相、小泉さんを景気回復の抵抗勢力にしちゃったら?どうせもう引退するのだし、彼に従う者どももみんな国富を外国に売り飛ばそうとする売国奴にしちゃって。支持しますよ。そして、改革推進派の代表的人物Tをまずいけにえとして捧げましょう。あのときはあのやり方がたしかにベストかもしれないが、今は?小泉首相自身がおっしゃってましたね。政治家なんて使い捨てだと。そろそろ順番が回ってきたようですね。

  3. グリッティ | URL | l7H4TccY

    ななしさん

    コメントありがとうございます。

    >小泉氏も相当焦ってるのでしょう。

    名宰相ということで引退できるはずだったんでしょうね(笑)

    >麻生さんにはもうこの際自爆覚悟で全部公にして欲しいですね。

    郵政民営化について経緯と仮定と結果をたな晒しにしてみたら、どうすればいいかわかるでしょうね。みなさんも

  4. グリッティ | URL | l7H4TccY

    笑っちゃうね、立つ鳥あとを濁しまくりさん?

    コメントありがとうございます。

    >小泉さんを景気回復の抵抗勢力にしちゃったら?

    それおもしろいですね。

    >政治家なんて使い捨てだと。そろそろ順番が回ってきたようですね。

    自らもう賞味期限を切っちゃってしまいましたから(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/475-fd10ed90
この記事へのトラックバック


最近の記事