国会漢字検定

2009年01月20日 23:08

以下産経新聞より引用

民主の石井副代表が首相に漢字でかみつく 参院予算委
2009.1.20 14:37

 麻生太郎首相の漢字の使用、読み方をめぐり、20日の参院予算委員会で、民主党の石井一副代表が首相にかみつく一幕があった。

 石井氏は、月刊誌「文芸春秋」の昨年11月号に掲載された首相の手記で使われた「就中(なかんずく)」など12個の漢字を並べたボードを用意し、「相当高度な漢字だ。これを隠して、どれだけ読めるかやってみたかったが、先に渡してあるから今なら読めるだろう」と首相を挑発した。

 これに対し、首相は「多分、みなさんが読みにくいのは『窶し(やつし)』ぐらいではないか。後の漢字は普通、みなさん読める」と答えたが、さらに石井氏は「もしそうなら、なぜ未曾有を「みぞうゆう」、踏襲を『ふしゅう』と言うんだ。おかしい。強弁だ」と反論した。


以上引用終わり

さて、国会漢字検定のはじまりはじまり

漢字検定

答えはCMのあとで、じゃなくて続きを読むの後で(笑)

最近の国会はカップラーメンの値段当てさせられたり、漢字検定させられたり、クイズ番組みたいで楽しそうだね(棒)
税金使わずに勝手にやってるんだったら好きにしてくれてもいいけど、俺らが身を粉にして働いて納めた金でクイズやってんだから、笑ってもいられれない。

石井氏の意図が、麻生首相の手記がゴーストライターではないかという疑惑を指しているのはわかるけどさ。
別にゴーストだとしてもいいんじゃね?
首相に文才なんか求めてないし。

そんな民主党にはこの言葉を贈ろう。

「玩人喪徳」

読めるかな(笑)
(1)なかんずく
(2)いいだくだく
(3)やゆ
(4)ひっきょう
(5)しったげきれい
(6)ちゅうこうのそ
(7)やつし
(8)ちょうれいぼかい
(9)ぐろう
(10)がっしょうれんこう
(11)けんこんいってき
(12)めんぼ(も)くやくじょ

ちなみに私は、(1)と(7)が読めませんでした。首相にはなれないのでしょうか(笑)

人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー



関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. 松崎 | URL | ch2f7abI

    読めても

    読めても意味が分からなければ用はありません。
    それよりも、空気読めない議員はとっとと議事堂から出て行くべきだと思います。

  2. グリッティ | URL | l7H4TccY

    松崎さん

    コメントありがとうございます。
    遅れました(汗

    >空気読めない議員はとっとと議事堂から出て行くべきだと思います。

    簡単な感じなんですけど読めないみたいですね~“空気”(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/457-9b49e373
この記事へのトラックバック


最近の記事