空自の催し 出演取りやめ 那覇の小学校吹奏楽部

2008年12月13日 12:41

以下新聞赤旗より引用

空自の催し 出演取りやめ 那覇の小学校吹奏楽部

 沖縄県那覇市の航空自衛隊那覇基地で十四日に開催される「エアーフェスタ2008」への参加を予定していた那覇市内の小学校吹奏楽部の出演が、父母や教職員組合などの反対で中止になったことが十二日にわかりました。那覇市教育委員会が明らかにしました。小学校側から同日、「協議した結果、見合わせることにした」と出演中止の報告があったとしています。

 同フェスタは、ブルーインパルスの曲技飛行をめぐっても市民の間で反対運動が起きています。

 吹奏楽部には自衛隊員の子どもも在籍、その保護者らの要望で参加を決めたといいます。学校側も「発表の場を提供できれば」と認めていました。

 県教職員組合那覇支部は、この間、学校側にエアーフェスタなど自衛隊資料を提供、その際に「慎重に判断すべきだ」と伝えました。

 吹奏楽部の緊急父母会が十一日に開かれ、話し合いの結果、「見合わせるべきだ」との声が多数となりました。学校側もこれを了承しました。

 県教職員組合那覇支部の宮城達委員長は「私たちは憲法の立場からも子どもたちを戦争につながるあらゆる場所、機会への参加に反対してきました。今回のケースは自衛隊の広報活動の一環としての行事に吹奏楽部を参加させ、結果として自衛隊の影響力を広げることに協力させるという点で極めて問題です」と話しています。

以上引用おわり

これ自衛隊員の子供になんて説明するんだろ。
「お父さんは戦争を仕事としてるんだよ」とでも言うのか?
安全な場所でこんなくだらない活動している教職員などとは比べ物にならないくらい、自衛隊員は平和に貢献してるよ!

私たちは憲法の立場からも子どもたちを戦争につながるあらゆる場所、機会への参加に反対してきました。

ああそうかいそうかい。
なら戦争の一番の原因となる人間を排除した方がいいんじゃない?
きっと戦争は一切なくなるよ。

世界平和はそりゃ理想だけど、まず自国民の平和を守らなきゃならないだろ。
憲法9条で日本の平和が守れるなら、世界中の国で採用されてるだろ。
なんで採用されないの?
そんな空証文、戦争を起こす「人間」相手にはなんの役にも立たないと、普通の「人間」なら理解できるからだよ。
自衛隊員の子供がいるのに、自衛隊だからという理由で参加を取りやめるなんて残酷なことができる「人間」にはよくわかると思うけど。

人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー



関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/421-e10e1e8c
    この記事へのトラックバック


    最近の記事