税金を払いたがらない公務員

2008年11月26日 23:30

以下共同通信より引用

与党、公務員の不正経理に罰則 プロジェクトチームが素案

 自民、公明両党は26日、会計検査院の機能強化策を検討する与党プロジェクトチーム(PT)の会合を国会内で開き、国と地方の公務員が予算の目的外流用など不正経理を行った場合に罰則を適用する「不正経理防止法案」(仮称)の素案をまとめた。

 罰則は懲役3年以下もしくは100万円以下の罰金とする案が有力だが、出席議員から「ほかの法律は民間より公務員の方がより罰が重くなるケースが多い」として懲役5年以下への引き上げを求める声もあり、今後調整を続ける。民主党とも協議した上で議員立法で提出し、早ければ今国会で成立を目指す。

 刑法の業務上横領罪は公務員が予算や補助金などを私的に流用した場合に適用されるが、与党PTの素案は私的流用の有無にかかわらず、裏金づくりに関与しただけで処罰対象にしている。

 素案では、同法の目的として「公務員が国及び地方公共団体の支出に関し不正に資金を保管することの防止」と強調。裏金づくりのために業者などに虚偽の請求書・領収書を要求したり、受け取ったりすることを罰則の対象とした。

2008/11/26 22:02 【共同通信】

以上引用終わり

まあ財政の硬直化という問題もあるにはあるが…

公官庁に出入りする人から聞いた話。

「税金を使う方に近い人ほど税金を払いたがらない。どういう風に使われるか知っているから」

以上

人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー



関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. 左近尉 | URL | -

    公務員の採用に関しても、厳正な、チェックを行うべき。
    特定の、宗教団体の、情実採用は、組織を腐らせている。市役所などの職員は、不正受給、の協力者。草加警察は、暴力団の取り締まりなどに対して、お目こぼしが、ひどすぎる。
    損保は、『あたり屋』を飼っている。厚生次官家族殺害事件の小泉の、親は、この損保だと言っても良いくらい。こういう、コ゜ロツキがいるから、保険屋は、営業が楽になる。『相手が、ヤクザでも、当方(保険や)で始末しますから。』

  2. グリッティ | URL | l7H4TccY

    左近尉さん、お久しぶりです。
    コメントありがとうございます。

    >公務員の採用に関しても、厳正な、チェックを行うべき。

    税金をくいものにしている輩がだいぶ入り込んでいるようですね。
    賛成です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/404-c291a20e
この記事へのトラックバック


最近の記事