「定額給付金」所得制限は市町村判断 って・・・・・・

2008年11月13日 00:30

以下読売新聞より引用

「定額給付金」1人1万2000円、所得制限は市町村判断

 自民、公明両党の幹事長らは12日朝、都内のホテルで会談し、追加景気対策の柱である「定額給付金」の概要を決めた。

 支給額は1人当たり1万2000円とし、18歳以下と65歳以上には8000円を加算する。所得制限を設けるかどうかは市区町村の判断にゆだねることとし、所得制限を設ける場合の目安として、所得1800万円を下限とするとした。与党協議の決着を受け、政府は2008年度第2次補正予算案と関連法案を今国会か来年1月召集の通常国会に提出する。今年度中に支給する方針だ。野党は補正予算案に反対する構えだ。

 給付金の総額は1兆9600億円。財源は、財政投融資特別会計の剰余金をあてる。支給額は、夫婦と18歳以下の子ども2人の家庭ならば、6万4000円となる。支給方法は、〈1〉市区町村が世帯主に給付金の引換券を郵送し、世帯主が申請〈2〉世帯主の金融機関の口座に市区町村が給付金を振り込む――との方式が有力となっている。

 所得とは、収入から必要経費(給与所得者の場合は給与所得控除)を控除した後の金額。所得制限の対象となる可能性がある1800万円以上の高額所得者は、サラリーマンの場合、給与収入が2074万円を超えるケースとなる。しかし、政府は所得制限を法的に規定しない方針で、仮に所得制限を設けた場合でも、自発的な辞退を促すことにとどまる。収入の現状を反映させるため、09年の所得の見込み額を基準とする。制限を超える所得があった人が給付金を受け取った場合、市区町村が返還請求を行うことを可能とした。

以下略


以上引用終わり

おいおい・・・・・・

所得制限を設けるかどうかは市区町村の判断にゆだねる

って・・・・・・丸投げかよ。

業務を市区町村に押しつけといて、責任も押し付けるのか?
もし住民が「うちの市はなんで所得制限やらないんだ!」って来ても、自治体が責められることになるんだぜ。
せめて責任ぐらいは国がとってやれよ。

結局「所得制限は実施しましたよ」って名目がほしいだけなんじゃないの?
そのために事務は煩雑になるは、混乱するは・・・・・・
いいじゃんもう一律給付で。
どっちみちそのくらいの金、気にならない奴は手続きもしないよ。

政府は所得制限を法的に規定しない

のにもかかわらず

制限を超える所得があった人が給付金を受け取った場合、市区町村が返還請求を行うことを可能とした。

可能としたって・・・・・・これ意味ある?こんなことする?
もういいじゃん、一律給付で。どんどん迷走してるじゃん。
その迷走のとばっちり受けるのは現場なんだからさ。

人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー



関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. (^O^)風顛老人爺 | URL | -

    国籍法改正法案に反対致します。

    拝啓、管理人様

    重複 別スレッドご容赦下さい。
    今回の国会で成立しそうな国籍法改正法案は論外です、日本人男性が外国人女性の出産した子供を認知すれば結婚しなくても自動的に日本国籍を認めると云うもので
    子供の人権擁護の美名に隠れ 日本乗っ取りに直結致します。

    各所に抗議メールを送りました 首相官邸 自民党本部 法務省

    沢山の宛先に送れるのは

    「 電子政府の総合窓口 」

    と云うサイトで携帯 パソコン双方から接続する事が出来ます。
    乱文にて    草々

  2. 蓮REN | URL | 9dnUgMTg

    こんばんは^^

    私もグリッティさんと同じように、「丸投げ」に感じましたよ^^;

    この話が浮上した時は、ホントに単純に嬉しかったです(家計を預かる主婦としては)。でも、いざ蓋を開けてみると、何だか綻びばかりが目立って、ビミョーな気持ち・・・というのが現状です。

    こんな状態だから、「点数稼ぎ」なんて野党に叩かれるんですよね~。麻生さんももうちょっと物事を深く考えて結論を出して欲しいと考える今日この頃でした。
    ちゃんと「勉強」しないから、「読み間違え」「勘違い」などチョーくだらない事でマスコミに叩かれるんじゃないかしら??(笑)。

  3. グリッティ | URL | l7H4TccY

    蓮RENさん
    コメントありがとうございます。

    >麻生さんももうちょっと物事を深く考えて結論を出して欲しいと考える今日この頃でした。

    麻生さんはひょっとしたら大したことじゃないと思っているのかもしれませんね。
    マスコミの批判も大したことじゃないと思っているのかも。

  4. nanasi | URL | -

    一見まる投げに見えるけれども、大筋を政府が決めて配分を市町村がその実情に合わせて配分するというのは一番よい方法であるかもわかりません。ましてや地方分権を叫ぶ首長がその手腕の見せ所であるにもかかわらず泣き言をいうのはいかにもその能力がないことを暴露しているようで、たよりない。口だけ地方の~を叫んでも実態は処理能力がないことを国に向かって宣言したようなものであるとおもわれる。各地方の首長にはもうすこし自覚をもって責任ある言動を願うものです。

  5. グリッティ | URL | l7H4TccY

    nanasiさん
    コメントありがとうございます。

    >地方分権を叫ぶ首長がその手腕の見せ所であるにもかかわらず泣き言をいうのはいかにもその能力がないことを暴露しているようで、たよりない。

    確かにこの面はありますね。
    地方分権が叫ばれて久しいですが、地方の首長、公務員、議員などはとても分権された際に対応できる能力ではないことは大部分正しいでしょう。

    しかし今回の件はあくまで国の政策として決めたことであり、その実施について重要な要件である所得制限をするかしないかは、国が決めるべきではないでしょうか?

    地方分権というのは国の政策を調整することではなく、地方が自ら予算と権限を持って政策を起案し実行することではないでしょうか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/392-f6fffee8
この記事へのトラックバック

期待薄れる「定額給付金」。

邏?シ貞?蜀?r繧ょー主?縺励※縲∫ァ?#蠎カ豌代?縺溘a縺ォ邨ヲ莉倥&繧後k縺ィ縺?≧蟇セ遲悶′鮗サ逕溷?髢」縺九i謇薙■蜃コ縺輔l縺ヲ莉・譚・縲∝ョカ險医r鬆舌°繧倶クサ蟀ヲ縺ョ譁ケ縲??荳ュ霄ォ縺ッ縺ゥ縺?〒縺ゅl縲...



最近の記事