マルチと宗教

2008年10月19日 14:23

以下朝日新聞より引用

石井・民主副代表、マルチ業界側から献金450万円
2008年10月18日3時2分

 民主党副代表の石井一参院議員(比例)が03年10月にマルチ商法業界の政治連盟など業界側から計450万円にのぼる献金を受けていたことがわかった。同連盟ホームページによると、石井議員は直前の同年9月に連盟支援の議員連盟を立ち上げて初代名誉会長に就任。業界と政界とを初めて本格的に結びつける立場だった。

 石井議員は03年当時、衆院議員だった。代表を務めていた「民主党兵庫県第1区総支部」の政治資金収支報告書によると、議連発足翌月の10月23日に「流通ビジネス推進政治連盟」から300万円、同月11日には同連盟の幹部企業から150万円の献金をそれぞれ受けていた。

 業界からの資金提供を受け、業界寄りの国会質問を繰り返していた前田雄吉衆院議員=民主党離党=が発足時に事務局長に就くなど複数の民主党議員が議連に参加したが、この年に同連盟から資金提供を受けた議連メンバーは、石井議員だけだった。

 一方、議連発足時は特定商取引法の改正作業が本格化した時期で、03年9月にマルチ商法によるトラブル急増を背景に政府の産業構造審議会に特定商取引小委員会を設置。同小委は04年1月、マルチ商法ではうその勧誘による契約は解除できるという内容の法改正を求める報告書をまとめた。これに沿った改正案は、同年3月の前田議員の初質問直後に国会にかけられ、同年4月に成立している。

 450万円の献金について、石井議員の事務所は朝日新聞の取材に「03年は総選挙もあり、支援、協力をいただいた。特定の趣旨はなく、石井の政治活動に対するものだ」と文書で回答した。

以下略


以上引用終わり

マルチは合法だ。
だからといってこの件を擁護する気はない。
マルチとネズミ講の違いは、カモフラージュとしての商品が介在するかどうかであって、ピラミッド型の組織を作ることが目的であることに変わりがない。

問題はこの話がでたタイミングである。

石井議員は直前の同年9月に連盟支援の議員連盟を立ち上げて初代名誉会長に就任。

2003年の出来事だ。
この経緯は「流通ビジネス推進政治連盟」のHPにも堂々と載っている。
http://www.npu.gr.jp/npu/index.htmlネットワークビジネス推進連盟(旧流通ビジネス推進政治連盟)HP

石井議員が隠しているわけでもないこの話をなぜ今これほど大々的に取り上げているのか?
それは以下の話と関係があるのではないか。

「池田大作創価学会名誉会長の国会招致を」 民主・石井副代表、公明党を揺さぶり  産経新聞より

あくまで創価学会を追及する石井議員に対し、口を封じるための情報操作ではないのか?


2002年あるマルチまがい商法の団体が検挙された。
その名を「全国八葉物流」という。
“八葉”という言葉は仏教用語「八葉蓮華」からきており、この言葉をデザイン化したものを創価学会はマークに使っている。
このことからもわかるように「全国八葉物流」は創価学会員が作った会社だ。
ソースhttp://www.jcp.or.jp/akahata/aik/2002-04-07/10_1501.html赤旗より

あるマルチの幹部をやったものは何度も形を変えてマルチを繰り返すことが多い。
一定の儲けを得ては逃げ、またマルチを起こすことの繰り返し。
その意味では「全国八葉物流」のノウハウがその前にも、今現在も使われているかもしれない。創価学会員の手で。

マルチというのはピラミッドの上部に位置するものしか儲からないシステムであり、似非宗教とよく似ている。
ていうか同じ(笑)

人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー






ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. 蓮REN | URL | -

    こんばんは。

    お忙しかったようですね。毎日覗かせて頂いていたのですが、更新がなかったので心配してました。覗く度にランキングは応援させて頂いてましたが(笑)。
    民主党が、と思ったら、今度は自民党が。すると、またまた民主党が…と、何だかいたちごっこみたいな雰囲気ですね(^ ^; 何だか馬鹿馬鹿しく思えて来ました。しかも、「何年前の事を掘り出してんの??」と、素人目から見ても疑いたくなるような内容ばかり。
    今国政がこんな事をグダグダ言ってる状態なのかどうか、常識を持った人間ならばわかるはず。「政権交代だ」何だと騒がれてるこの時期に、こんな重箱の隅を突つき合うような政治家の姿勢が、一般国民にどう伝わっているのかと思うと、本当に嘆かわしい気持ちで一杯です。
    マルチの事は、拙ブログでも「洗脳」と言うテーマで取り上げました。このマルチと、グリッティさんの仰られる宗教は、似て非なるモノではありません。所謂「同義語(言い方は変ですが」だと、私は解釈しています。
    記事中にも書かれている某宗教団体については、色んな角度から情報を練り、また、私の周りの信者(患者)からも話を聞いた上で、私なりの記事としてエントリーしたいと思っています。
    もっと勉強して、いつかは私のブログにも訪問して頂ける日が来たら…とは思っているのですが…(汗)。
    では今夜も、応援&拍手をさせて頂きます☆

  2. グリッティ | URL | l7H4TccY

    蓮RENさん
    コメントありがとうございます。

    >覗く度にランキングは応援させて頂いてましたが(笑)。

    誠にありがとうございます。
    人気ブログランキングでも戻ってきたら120位代まで下がってしまいました。蓮RENさんのご支持がなかったらもっと下がってました。

    >本当に嘆かわしい気持ちで一杯です。

    まったくですね。

    >いつかは私のブログにも訪問して頂ける日が来たら…とは思っているのですが…(汗)。

    URLは入れられていないようですけど、わかればいつでもご訪問させていただきますよ(笑)
    相互リンクなんかどうですか?

  3. 蓮REN | URL | 9dnUgMTg

    ・・・えへへへ・・・v-398
    グリッティさんにコメントを書いた後、他のブログを少し覗き、最後にもう一度ランキングをクリックして帰ろうかと思ったら・・・、早速コメントレスを頂いていてびっくり! そして、内容を読ませて頂いて、心臓バクバクで慌てて携帯を閉じてしまいました(笑)。

    そんな・・・! 間違いないよね!? 「相互リンクなんかどうですか?」って書いてあったよね!?

    と、悩む事数分。もう一度ちゃんと確かめようと、今度はPCからやって来ちゃいましたよi-229

    すっごい嬉しいです! でも、めっちゃ恥かしいんです!
    私が政治ブログを訪れるようになったのは8月の半ばくらいからです。この分野のブログを訪問させて頂くようになってから、私は「今まで何をやってきたんだろう。ここの人達は、こんなにも真剣に取り組んでいるのに・・・。無駄に歳ばかり重ねて来た自分が恥かしいv-356」と言う思いで一杯になり、それから自分のブログは放ったらかしで、毎日政治ブログばかり読み漁っていました。
    10月に入ってから私なりの決心が固まり、「どんなに勉強不足でも良いから、私のように政治や時事に興味のない人に、少しでも現状を知ってもらおう。」と思い、拙いながらも何本か記事を挙げさせて頂きました。

    でも本当のほんっとーに、こういう専門分野で活躍されてる方から見ると、子供騙しみたいなモノなんですv-406
    グリッティさんの申し出は本当に凄く嬉しかったので、私の方は早速リンクさせて頂きますね! でもグリッティさんが、一度訪問されて「相互の価値なし」と判断されたら、どうぞご無理はなさらないで下さいねv-356

    本当にありがとうございましたv-290 またコメントさせて頂きますねv-343

  4. グリッティ | URL | l7H4TccY

    蓮RENさん
    コメントありがとうございます。

    >でも本当のほんっとーに、こういう専門分野で活躍されてる方から見ると、子供騙しみたいなモノなんです

    今お伺いしてコメントも残してきましたが、全然そんなことないですよ。私もまだまだですし。

    相互リンクさせていただきますね。
    よろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/364-a8644ef8
この記事へのトラックバック


最近の記事