殺された人は悩むことすらできない

2008年10月05日 08:05

以下共同通信より引用

死刑確定者は被害者のことで悩む 76人が調査回答

 100人余りの死刑確定者(確定死刑囚)のうち、76人が市民団体のアンケートに答え「苦しいこと、つらいこと」として「被害者のことを考えたとき」「いつ処刑されるか分からない」などを挙げたことが4日、分かった。冤罪を訴える回答も多く、42人が再審請求していた。3人は誰とも面会・文通していないという。

 回答者が全体の70%を超え、監獄法に代わる受刑者処遇法(刑事収容施設・被収容者処遇法に改称)施行後の変化に関する意見もあり、実情を知る大きな手掛かりになりそうだ。

 アンケートを実施したのは「死刑廃止国際条約の批准を求めるフォーラム90」(東京)。フォーラム90によると、7月末に全国の拘置所に収容されている死刑確定者にあてて、家族や弁護人らを通じてアンケート用紙を送付した。回答した76人は20代から80代で、9月11日に刑を執行された3人のうち2人も含まれている。

 「苦しいこと、つらいこと」の回答では「つらいのは死刑囚だから当然だ」と書いた確定者もいた。改善を期した受刑者処遇法の施行後は「友人と面会、文通できるようになった」などと評価する声の一方で「面会時間が短くなった」という意見も記されていた。

2008/10/05 00:02 【共同通信】

以上引用終わり

で?
「死刑廃止国際条約の批准を求めるフォーラム90」さんは何をしたいの?このアンケートとって。
死刑廃止を考えろってか?

バカを言うな!

>「苦しいこと、つらいこと」として
「被害者のことを考えたとき」

被害者はもう考えることも苦しい、辛いと思うこともできません。

「いつ処刑されるか分からない」

被害者はいつ殺されたかもわからないかもしれませんよ。


そもそも加害者側のアンケートしかとらないなんて不公平だろ。
遺族にもアンケートとってみなよ。なんなら面談方式で直に話を聞いてみろ。
おまえらがいかにむごいこといってるかがよくわかるよ。

それとな、天国にも手紙送ってアンケートしてみ。

関連記事
死刑の存在理由

人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー






ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. 蓮REN | URL | -

    はじめまして。

    最近政治などに関心が芽生え、あちらこちらのブログ記事を読ませて頂き、日々勉強させてもらっています。
    こちらへは記憶する限り初めて訪問させて頂きましたが、素人でも分かりやすく、でも決して問題提起を疎かにしていない記事にとっても感銘してしまい、コメントを残しています。
    管理人様が感じられた思い、本当にその通りだと思います! 死刑囚(加害者)にそんなアンケートを取って、私達に何を感じて欲しいのでしょうか? 「例え人殺しであっても、こうやって反省してるんだよ~。だから許してあげようね~。」とでも言いたいのでしょうか?
    寝言は寝て言えっつの!! どうしてマスコミはこんな事が出来るのか不思議でたまりません。こういうスンバラシイ精神をお持ちの皆さま方、自分の大切な人(子供・身内・恋人等々)を失ってからそれでも同じ事が言えるのなら、それはそれで立派ですよ。是非なくしてみて下さいね。
    初コメでありながらお見苦しい文章で汚してしまいました。これからも頑張って下さいね! 沢山応援ポチさせて頂きます!

  2. グリッティ | URL | l7H4TccY

    蓮RENさんはじめまして
    コメントありがとうございます。

    >素人でも分かりやすく

    私も素人ですから(笑)わかりやすいのかもしれません。

    >とっても感銘してしまい

    ありがとうございます。恐れ入ります。

    >寝言は寝て言えっつの!!

    まったくですね。やつらは戦後ずーっと寝てるんですよ、きっと(笑)

    >初コメでありながらお見苦しい文章で汚してしまいました。これからも頑張って下さいね! 沢山応援ポチさせて頂きます!

    そんなことないですよ。ありがとうございます。

  3. カポック | URL | -

    死刑廃止に持っていこうとするのには激怒

    殺したんだからそのくらいの悩みは軽いだろって言いたい!殺されたくない人を殺しておいて自分は殺されたくないと廃止論にすがる根性が汚い!

  4. グリッティ | URL | l7H4TccY

    カポックさん
    コメントありがとうございます。

    殺人を犯したから必ず死刑になる訳ではないのですよ。
    死刑囚は情状酌量の余地もないほどの殺人を犯したのです。
    誰しも罪を犯す可能性はありますが、死刑になるような罪を犯す可能性は、人間なら、ないと思います。

    死刑囚にまで人権を同様に適用しようと言うのは、ありえない発想ですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/354-4a158a27
この記事へのトラックバック


最近の記事