麻生氏、発言切り取られる

2008年09月18日 02:17

以下ロイターより引用

麻生氏「豪雨、岡崎だからいい」
2008年 09月 16日 13:44

愛知県岡崎市と同市議会は、JR名古屋駅前で14日に行われた自民党総裁選の街頭演説で、麻生太郎幹事長が8月の愛知県の豪雨被害に関し、不適切な発言があったとして、麻生氏に「配慮のない発言は極めて遺憾」とする抗議文を16日、送付した。岡崎市によると、麻生氏は演説の中で、豪雨被害について「安城や岡崎だったからいいけど、名古屋で同じことが起きたらこの辺、全部洪水よ」と発言した。

以上引用終わり

最初この演説を聞いた時、私は何とも思わなかったけど・・・

もちろん取材され記事にしているマスコミ各社は当初から問題視されていたんですよね?
ということで、14日当時のこの名古屋での演説会を取り上げた報道を探してみました。

産経新聞(YAHOOニュース) 9月15日10時19分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080915-00000909-san-pol
麻生太郎幹事長(67)は14日、JR名古屋駅前の街頭演説で訴えた。さらに「景気対策をいうとバラマキ、赤字国債に直結される。反対のための反対はほうっておいていい」と指摘した。」

発言自体取り上げていない。

ANNニュース 9月14日17時36分配信
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?ei=UTF-8&fr=slv1-snvaio&p=%E9%BA%BB%E7%94%9F+%E6%BC%94%E8%AA%AC+%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B&u=webnews.asahi.co.jp/ann_g_180914017.html&w=%E9%BA%BB%E7%94%9F+%E6%BC%94%E8%AA%AC+%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B&d=c2-qmvReRenF&icp=1&.intl=jp(キャッシュです)
麻生幹事長:「(先日のような豪雨が)安城もしくは岡崎だったから良いけど、これが名古屋で同じことが起きたらこの辺全部洪水よ。新しい気候現象に対応して、我々はしかるべきものをやらなければ」

発言は取り上げているが論評はなし。

中日新聞 9月15日配信
http://www.chunichi.co.jp/article/feature/ntok0066/list/CK2008091502000206.html
麻生太郎氏が「まず景気対策、次に財政再建、最後が構造改革」と持論を展開すると、名古屋市名東区の主婦(27)は「地方の事情をよく分かっていそう」とうなずいた。

むしろほめてますが(笑)

読売新聞 9月15日配信
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/080915_1.htm
自民党総裁選に立候補している麻生幹事長は14日、JR名古屋駅前での街頭演説会で、8月末に愛知県を襲った豪雨について触れ、「岡崎の豪雨は1時間に140ミリだった。安城や岡崎だったからいいが、名古屋で起きていたら、この辺全部、洪水よ」と述べた。

 「公共工事は都市部でもきちんと行うべきで、安全、安心のためにも必要だ」という趣旨の演説の中での発言だったが、今後、不謹慎だとの批判も出そうだ。


発言にふれ、懸念も提示している。

名古屋タイムズ 9月15日配信
http://www.meitai.net/archives/20080915/2008091505.html
 国会議員、地方票ともに1歩リードし最有力とみられる麻生太郎幹事長(67)は「党の要職にありながら福田首相を支え切れなかった。おわび申し上げたい」と謝罪から入り、独特のべらんめえ調の語り口は影を潜めた。登壇した5人の中で拍手が一番大きく人気の高さを示した。「地方を161カ所回って感じたのは不景気だということ。まず景気対策を優先。ばらまきとの批判があるが、公共事業は国民の安心、安全のために必要」と述べ、財政出動による景気対策を主張。時折聴衆に問い掛けるようなしぐさを見せた。

くわしく書いているが、直接の言及、懸念等はなし。


見つけられた、残っていたのはこれぐらいなのですが、発言に懸念を示したのは読売のみ。
はっきりとはいえないが、この演説を聞いて不快に思った、あるいは不謹慎だと思った人はそういなかったのでは?
東京の地下鉄が集中豪雨で冠水することが何年かに一度あるが、その印象から、地方都市より都会のほうが集中豪雨には弱いという認識を麻生氏がもっていて、安城、岡崎市だからまだ被害が小さくて済んだ、という意味で話されたのでないかと思うし、聞いていた聴衆、マスコミもそう解釈して特に引っかからなかったとしか、このマスコミの報道量と内容からは考えられない。

それがいつからか「安城や岡崎だったからいいけど・・・」の部分だけが切り取られ、独り歩きしてバッシングの対象となっている。
100歩ゆずってこの発言が不謹慎だとしても、被災者の迷惑顧みず取材するマスコミに比べたらよっぽどましだと思いますが。
阪神淡路大震災の時、取材のヘリがたくさん飛び、がれきに埋まった人の助けを求める微かな声を、その爆音でかき消したこと、私は決して忘れない。

人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー






ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/332-c1ded36c
    この記事へのトラックバック


    最近の記事