橋下知事「行政は素人じゃないと」

2008年08月02日 23:44

以下朝日新聞より引用

橋下知事「行政は素人じゃないと」 冬柴国交相に反論
2008年8月1日22時43分

 大阪(伊丹)空港の廃止も含めて検討するという大阪府の橋下徹知事の発言に、冬柴国土交通相が「素人の発言」と批判したことに対し、橋下知事は1日、「今の行政は素人じゃないと新たな方向性は見いだせない」と反論した。

 橋下知事は報道陣に「今までの経緯とか前例とか慣行とかを知らない素人だからこそ、見えるものもある」と強調。そのうえで「玄人がやって、今の行政や政治の状況ですから」と皮肉り、「何か行政や政治に光が見えるようにするのは、素人じゃなきゃできない」と語った。

 今後の議論については「都市の国際空港はどういう姿で機能しているのか徹底的に分析し、そこから今の3空港(大阪、関西、神戸)、どういう風に考えなきゃいけないか論じてほしい」との考えを示した。年内をめどに府の戦略をまとめるという。

 冬柴国交相は1日午前の閣議後の記者会見で、橋下知事の発言について「素人が大胆なことを言わない方がいい」とクギを刺していた。

以上引用終わり

素人とはなにか?玄人とは?

冬柴国交相がいう“素人”とは政治・行政に詳しくない人という意のようなニュアンスだろう。
そしてそのような細部にまで詳しい奴ほど枝葉末節に足を取られ、改革ができないことが多い。
そんな奴は学者でもやっていればいいのだ。

政治や行政において玄人とは成果を残せる人ということではないか?
政治や行政には成果以外なにも必要ないし、意味がない。

細部ではなく大きな視点で物事を見ることができる人こそ、改革ができる。
その意味では橋下知事は改革者と言えるし、成果も残している。

で、冬柴国交相。あなたはなんの玄人?カルト?
人気ブログランキング参加中!
携帯からはこちら
人気ブログランキング

FC2ブログランキング参加中!
携帯からはこちら
FC2ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. POLE | URL | -

    政治は結果で判断されるもの。
    素人だろうが何であれ、結果が良ければ玄人以上、というべきです。

    カルト国土大臣は、信心の思惑で周りを見ていた気風があって、私は厭でしたね。

  2. グリッティ | URL | l7H4TccY

    POLEさん
    コメントありがとうございます。

    >政治は結果で判断されるもの。
    >素人だろうが何であれ、結果が良ければ玄人以上、というべきです。

    なるほどそのほうが的確ですね。
    政治に素人も玄人もないということですね。結果が全て。

    >カルト国土大臣は、信心の思惑で周りを見ていた気風があって、私は厭でしたね。

    私は感覚的に好きになれなかったです。猫をかぶってる感がして。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/283-c58964e2
この記事へのトラックバック


最近の記事