アメリカに抗議できない韓国

2008年07月28日 12:40

以下47NEWSより引用

駐米韓国大使の問責検討 米国の竹島表記変更で

 【ソウル28日共同】韓国の聯合ニュースは28日、米連邦政府傘下の地名委員会が最近、日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)の帰属先について韓国領から「主権未指定」と変更したことをめぐり、韓国政府が李泰植駐米大使らの問責を検討していると報じた。

 韓国メディアによると、李明博大統領は地名委員会の表記変更の報告を受けて「激怒」し、経緯を徹底調査するよう指示。大統領報道官や外交安保首席秘書官は夏期休暇を中止し、対策を検討しているという。

 李大使は27日(現地時間)、記者会見し、「適切な措置を取れなかったことについて責任を感じており、遺憾だ」と述べ、米国務省関係者らに対し、表記を韓国領と戻すよう働き掛けていくとの考えを示した。
2008/07/28 11:47 【共同通信】


以上引用終り

米連邦政府傘下の地名委員会というのは米連邦で使用する地名を統一する目的で設立されたもので、ここでの決定がアメリカ全土に徹底される。

なんとそこでの竹島の標記は、これまで「独島・韓国領」だったから驚きだ!
日本海は「日本海」と登録されているのにね。
実際占拠しているのは韓国なので、それに倣ったのかも知れないが・・・

今回(といってもかなり前から決まっていたみたいだが)、その表記を「リアンクール岩礁・主権未指定」に訂正されるそうだ。
まあ日本にとってはよいというか当たり前。
でも収まらないのが韓国。

不思議なのがその怒りの矛先が“李泰植駐米大使ら”であること。
米国政府ではなく、あくまでも自分とこの大使の怠慢を責めると言う。

日本の教科書への記載問題では日本政府を責めて、民間交流まで次々と中止されてきたのに、アメリカの場合はアメリカ政府じゃないの?

ほらほら早く大使召還して、抗議の姿勢見せないと!

考えてみりゃ牛肉輸入騒動だって、アメリカより自国の大統領責めてたもんね。

てことは日本もピシャリとやってやればおとなしくなるんじゃね?
人気ブログランキング参加中!
携帯からはこちら
人気ブログランキング

FC2ブログランキング参加中!
携帯からはこちら
FC2ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/277-a74c5eb3
    この記事へのトラックバック


    最近の記事