日中韓共同歴史教科書の前にまず同じ価値観を共有せよ!

2008年07月17日 11:00

以下朝日新聞より引用

「日本は独島を紛争地域にする意図あり」韓国大統領
2008年7月16日14時2分

 【ソウル=牧野愛博】韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は16日午前の閣議で、日本政府が中学校の学習指導要領解説書への竹島(韓国名・独島)の記述を決めたことを受け、日中韓3国による共同歴史教科書の作成を検討するよう指示した。

 大統領府によれば、李氏は「日本は長期的に、独島を国際紛争地域にする意図を一歩一歩実現させている」と分析。長期的な対応を求め、独仏などが共同で歴史教科書をつくった例を挙げて「日中両国と共同で歴史教科書をつくり、地域の平和と反映に貢献すべきだ」と語った。

以上引用終わり

少なくとも日中は近代の一部を除いては、歴史認識は一致してるんですけど・・・

「日中両国と共同で歴史教科書をつくり、地域の平和と反映に貢献すべきだ」と語った。

こんなことしたら韓国だけ袋叩きですよ。

任那日本府の存在も、新羅・百済が日本に朝貢していたことも、高句麗は中国史であることも、新羅・高麗・李朝と歴代朝鮮王朝は中国の属国であることも全部、日中では合意です。

いいかな?それでも

仏独のような価値観を共有できる国家間だからこそできること。
まず日中韓で同じ地平に立たなければ共同歴史教科書など夢のまた夢。
人気ブログランキング参加中!
携帯からはこちら
人気ブログランキング

FC2ブログランキング参加中!
携帯からはこちら
FC2ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/264-bdb2a823
    この記事へのトラックバック


    最近の記事