行政「無駄ゼロ」はまず自ら

2008年07月05日 23:30

以下NIKKEI NETより引用

行政「無駄ゼロ」政府・与党が熱 消費増税は対立激化

 政府・与党内で行政の「無駄ゼロ」の議論が熱を帯びてきた。「増税の前にやることがある」を合言葉に与党が先行、福田康夫首相も4日に指示した。与党内では今秋の税制抜本改革に向けて、消費税増税の是非を問う論議が始まっており、その地ならしの意味もある。ただ「無駄ゼロ」で足並みがそろっても、増税では与党内で路線対立が激化している。

 「行政の信頼回復へ無駄遣いを徹底的に排除する。国民目線で無駄の根絶に向けた指摘をしてもらう」。首相は同日の閣議後の閣僚懇談会で、無駄遣い排除のための有識者会議の月内設置を表明。各省庁に「無駄ゼロ」への取り組み加速を強く指示した。(07:04)


以上引用終わり

行政「無駄ゼロ」ですか・・・
すばらしいですね。実現できれば。

増税するためには無駄をなくした実績が要る。
だから公益法人や事業の見直しをする。

これは増税をするためには行政側の無駄をなくしたよ!というポーズでもあるわけですが
ポーズだろうと何だろうと無駄が減ればいいんです。

ならば国民に負担を強いるために行政の無駄をなくすという考え方と同様に
行政のリストラを実施するには、政治家や国会の見直しが必要じゃないですか?

まず自らの襟を正せ!
人気ブログランキング参加中!
携帯からはこちら
人気ブログランキング

FC2ブログランキング参加中!
携帯からはこちら
FC2ブログランキング



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/247-a308431e
    この記事へのトラックバック


    最近の記事