百害あって利権あり

2008年06月18日 23:48

以下産経新聞より引用

安倍氏「山崎氏は百害あって利権あり」 北制裁解除めぐり
2008.6.18 19:59

 自民党の安倍晋三前首相は18日、都内のホテルで講演し、超党派の「日朝国交正常化推進議員連盟」(会長・山崎拓元自民党副総裁)が北朝鮮への制裁解除と対話路線への転換を主張していることについて、「国会議員が、交渉を行っている政府よりも甘いことを言ってしまったのでは、政府の外交交渉能力を大きく損なう。百害あって一利なしだ」と述べた。

 また、山崎氏が安倍氏の発言を「幼稚な考え」と述べたことに対しては「(山崎氏は)日本語能力がないのではないか」とこき下ろした上で「百害あって利権ありと言いたくなる。国会議員は国益を考えて行動すべきだ」と強く批判した。

 日朝実務者協議で北朝鮮が日本人拉致問題の再調査を表明したことに関しては「北朝鮮には何度もだまされてきた。今回はそうならないよう気を引き締めて対応する必要がある」と警鐘を鳴らすとともに、米国による北朝鮮のテロ支援国家指定解除に向けた動きついて「拉致問題に取り組むためのテコを失うことになる」と牽制(けんせい)した。

以下略

以上引用終わり

いやなんか政治のニュースで久々に爆笑した!

こんな痛快なことを言える政治家がいたんだね~日本にも

国内でいかに争っていようとも、ひとたび外国と相対したとき、政治家は日本国の見解を述べ、擁護しなければならない。
よくあるのは、野党の政治家が自国の政府を批判するパターンだが、山崎氏の場合は・・・
国会議員が、交渉を行っている政府よりも甘いことを言ってしまったのでは、政府の外交交渉能力を大きく損なう。百害あって一利なしだ
これはこれで多大な害がある。

幼稚な考え
というのは、
>「圧力一辺倒は幼稚な考えで、何ら前進がなかった」 毎日新聞より
なわけですが、圧力があったから対話が生まれたのでしょう?
対話しよう対話しようと呼びかけたって相手になんてしてくれないよ。
あるいは油揚げだけさらわれるとか、無様な結果に終わるだけ。
圧力で対話の席につかせることが唯一の方法論だ。

その意味でもアメリカのテロ支援国家解除を留めてきたことは、日本外交の成果だ。
引き続きこの綱引きを踏ん張ってほしい。

「百害あって利権ありと言いたくなる。国会議員は国益を考えて行動すべきだ」と強く批判した。

百害がある上に利権もあるらしい。
その利権とは何なのか?
・地元福岡の土建屋利権?(日韓トンネル、北朝鮮の開発)
北朝鮮のレアメタル?
・北朝鮮の美女?
根拠もなくここまではっきりしたことはいえまい。

いずれにしても安倍前首相の言うとおり、国益を損なう軽挙妄動は厳に慎むべきだ!

関連記事
山崎拓氏のゴール
人気ブログランキング参加中!
携帯からはこちら
人気ブログランキング

FC2ブログランキング参加中!
携帯からはこちら
FC2ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. higuma1021 | URL | FXbBe/Mw

    百害あって利権あり・・流行語大賞は?

    やっぱり笑いましたよね。これぞ民意の安倍議員の発言でした。
    国交正常化を必死にやろうとする連中は、完全に拉致被害者を
    捨てています。間違いありません。
    安倍議員の発言に勇気をもらえる代議士がいることを期待して、
    私もメールなぞ送っています。

    ちなみに自民党に怒っているIZA!の御大も呼びかけをしてますので
    ちょっとご紹介など。
    http://staro.iza.ne.jp/blog/entry/614269/

  2. グリッティ | URL | l7H4TccY

    higuma1021さん
    コメントありがとうございます。

    >百害あって利権あり・・流行語大賞は?

    いいですね~流行語大賞!

    >国交正常化を必死にやろうとする連中は、完全に拉致被害者を捨てています。

    そうですね。見てる方向が違ってますもんね。
    人非人ですね、奴らは。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/228-b58be9e3
この記事へのトラックバック


最近の記事