スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“元”自衛官に違和感

2016年10月25日 06:30

20161025元自衛官


宇都宮市で発生した、爆発物による自殺事件が世間をにぎわせている。
全く無関係な人々まで巻き込む犯罪行為ではあるが、その報道の仕方にはある違和感を覚えざるを得ない。
それは、“元”自衛官、という報道の仕方だ。

自衛官でもなんでも、“元”をつける時は、そのあとに続く肩書きに対して、肯定的、さもありなんな行動をした時か、全く逆に否定的な、○○なのに…、ていう行動をしたときかのいずれかだ。

例えば、“元”自衛官が教えるサバイバル術、なら“元”自衛官という言葉が信頼性の向上という肯定的な作用をしている。
逆に、“元”自衛官が暴力行為、なら否定的、というわけだ。

今回の場合、確かに爆発物を使用しているので、自衛官時代の知識を使用して爆発させ市民に迷惑をかけた、という線もないではないが、この程度の爆発物であれば、誰でも検索すれば作れるシロモノだ。
自衛官が皆爆発物の専門家と言う訳でもない。

それに、自殺の要因は家庭内の問題のようなので、自衛官とは全く関係がない、

容疑者はすでに72歳ということなので、退官してそれこそ10年かそこらは経っているだろう。
その間には自衛官とは違った人生があったであろうし、会社員になって10年経った人を元学生と呼ぶような、ある種の我田引水感が否めないように思われる。

容疑者が現在無職なら「無職」の肩書きでいいのではないか?

というか現在無職なら肩書きは「無職」でしかあり得ない。
そこに10年昔の肩書きを持ち出すのは、持ち出したい“何か”の訳があるからだろう。
そのわけは肯定的か否定的か、問う必要もなく明らかだ。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ これはひどい、と思った方はクリックを!
にほんブログ村 政治ブログ
にほんブログ村 政治ブログへ


元自衛官しか知らない自衛隊装備の裏話


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. たびたび失礼致します

    たびたび失礼致します、誠に申し訳ありません、リンクと転載の許可を戴きたく存じます、もちろん出典明記、改竄など致しません、何とぞよろしくお願い申し上げます。

  2. グリッティ | URL | l7H4TccY

    政界ウォッチャー三十年様

    コメントありがとございます。
    お返事遅くなりまして申し訳ございません。

    リンク・転載の件ですが、出典を明記して頂ければご自由に転載してください。
    リンクも同様です。

    宜しくお願い致します。

  3. ありがとうございます

    今は、日本共産党員プロバガンダ工作員を退治していますので、ご協力ありがとうございます。

    ちなみに

    http://otokogumdoronikazu0000000.blog.jp/

    です。

  4. 元自衛官という悪意

    自衛隊の定年は64歳、しかも任期満了まで勤めたらの話、任期隊員なら2年でも、元自衛官、いや三ヶ月の教育隊で逃げても、元自衛官、元教員だの元地方公務員、元記者、そういう犯罪者ってなぜか庇います、誠に不可思議です。

  5. どうも気になるのです | URL | -

    Re:“元”自衛官に違和感

    はじめまして。こちらを初めて見たばかりです。私はニュースに疎い人間ですがこのニュース気になったままです。話がこちらとはずれてしまうのですが聞いていただけますか。娘さんの心の病の相談をしていたことが時間とともにニュースから消えていました。普通は次第に詳しい情報が出るのに・・で、ネットを見ていて見つけたことがあります。奥さんがある宗教にはまって、娘を病院に連れて行かず、宗教で拝んでもらっていた。退職金すべてを宗教に使われた。家も売らされたとか・・・これが事実かどうかもネット上のことでよくわかりません。でも最近のネットでのさまざまな情報を読んでいると、それがマスコミにより隠されたということもあり得るように思うのです。
    もうすっかり元自衛官だけひどく非難されています。もちろんしたことは悪いことです。でももしこれが事実ならば絶望する気持ちはわかるし可哀そうでしょうがありません。テレビ、新聞のニュースだけを信じられなくなっている最近の私。事実は一体どうなのでしょう。確かめるすべはないのです。無力感が増すばかりです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/2273-9421f3ef
この記事へのトラックバック


最近の記事

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。