通り魔事件についての誘導アンケート

2008年06月15日 13:50

秋葉原通り魔事件に関して、産経新聞がネット上でアンケートを募っている。
それが下記


秋葉原の無差別殺傷事件「銃刀法規制に賛成?」「反対?」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080612/crm0806121222010-n1.htm
2008.6.12 12:25

 東京・秋葉原の無差別殺傷事件で、犯人が使用した両刃の「ダガーナイフ」は、ゲームソフトに登場するものでした。また、携帯電話のサイトに犯行予告をするなど、現代的要素を色濃く反映した事件となりました。

あなたは

(1)「銃刀法を見直し、こうしたナイフの売買、所持に規制をかけることに賛成ですか」

(2)「青少年に悪影響があるゲームソフトを取り締まるべきですか」

(3)「ネット掲示板への監視の目を強化すべきですか」

ご意見は17日午前11時までにMSN産経ニュースへ。手紙やFAXはご遠慮ください。結果は産経新聞の紙面(20日)とMSN産経ニュースで発表する予定。

以上引用終わり

なんじゃこりゃ・・・
誘導アンケートもいいとこだ!
こういうアンケートをして結果を使って、世論形成に利用してんだね。

>(1)「銃刀法を見直し、こうしたナイフの売買、所持に規制をかけることに賛成ですか」

「今回の事件は刃物が原因のひとつなので、売買、所持に規制をかけるべきですか」
と聞けば、答えは違ってくるだろうね。

>(2)「青少年に悪影響があるゲームソフトを取り締まるべきですか」

ひどい質問。
“青少年に悪影響があるゲーム”ってどこから線引きするんだ?それをはっきりさせないで、抽象的に“悪影響がある”という表現で聞かれたら、「はい」と答えるしかないだろ。
ゲームが悪いという結論を誘導しているとしか思えない。
「ゲームソフトは青少年に悪影響があるので取り締まるべきですか」
にしてみよう。

>(3)「ネット掲示板への監視の目を強化すべきですか」

誰が監視するのかね?主語がないと答えようがない。
こんなニュースもありましたが・・・
犯罪予告検知のソフト開発へ=来年度予算で要求-通り魔事件受け増田総務相 時事通信より
「数億の予算をかけてネット掲示板を監視すべきですか」
ならどう?

ということで
秋葉原の無差別殺傷事件「銃刀法規制に賛成?」「反対?」
以下3問に投票お願いします。


















産経新聞さんは20日に発表するそうなので、うちも20日まで(笑)
21日に結果を発表します。
ふるって投票お願いします(笑)
人気ブログランキング参加中!
携帯からはこちら
人気ブログランキング

FC2ブログランキング参加中!
携帯からはこちら
FC2ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/225-405365f1
    この記事へのトラックバック


    最近の記事