関西弁のせい?

2008年05月30日 23:53

以下産経新聞より引用

【戯言戯画】亀田史郎氏 考えさせられた関西弁の威力
2008.5.30 07:47

 テレビをみていて、関西弁について改めて考えさせられた。所属事務所から契約解除を突きつけられたボクシングの亀田父、史郎氏の「独占インタビュー」だ。とてもインタビューと呼べる代物ではなかったけれども。

--今回の問題について、家族では何か話されましたか

 「なんで、あんたに家族のこといわれなあかんの。あんたが、わしの家族に何かしてくれんの。わしもあんたの家族に興味ないし」

--(セコンド資格の停止処分を科された)内藤戦について

 「すんだことなんでふりかえらなあかんね、過去のことごちゃごちゃ言うて、あんた男らしないな」

 しゃべりたくないなら、取材に応じなかったらいいのに…と不快感を抱いた方も多かったと思う。ただ、発言内容を吟味すると、そんなにむちゃくちゃなことを言っているわけではない。試しに標準語にしてみると…

 「どうして私の家族のことをあなたに説明する必要がありますか? 私はあなたの家族に興味はありませんし」

 「過去のことは振り返りたくありません。男らしさについて考えたことは?」

 俗に言う関西弁という言葉の威力が、ここにあるように思う。本人の意図はともかく、どうも乱暴感、投げやり感を感じないわけにはいかない。関西で生まれ育ち、去年から初の東京勤務になった記者にとって、自分の言葉が周囲にどう受け止められているか、大いに参考になった。(井上雅雄)


以上引用終わり

「そりゃ言い方やろ。標準語訳ニュアンス違うし丁寧すぎだし。」

以上
人気ブログランキング参加中!
携帯からはこちら
人気ブログランキング

FC2ブログランキング参加中!
携帯からはこちら
FC2ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. 郷☆英機 | URL | 3AHCegbA

     コンチワ。
     偶然同じネタで記事を書いていましたので^^トラックバックさせていただきました。

     ―私は関西人なので、このような記事はちょっと気に入らないですねぇ。というか明らかに無理矢理ですね、これは(笑)。記者さんもさすがに解っていると思いますが。

  2. グリッティ | URL | l7H4TccY

    郷☆英機さん
    コメントありがとうございます。

    私ももともと関西人なので、本当に関西人の記者さんが書いたのかと思うくらい変ですよね。

    確かに無理矢理です。締め切りに追われたのでしょうかね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/210-efd7c59a
この記事へのトラックバック

ほんまもんの関西弁いうのは『はんなり』しとるもんやんけワレ

 ―また新聞からネタを拾うのか、と思いつつ^^今日は軽いお話をば↓【戯言戯画】亀田史郎氏 考えさせられた関西弁の威力http://sankei.jp....



最近の記事