日本と韓国、グランドキャニオンより広く深い溝

2015年03月02日 09:50

2015030131.jpg

朴大統領「韓日は共に新たな歴史を築くとき」 朝鮮日報

【ソウル聯合ニュース】朴槿恵(パク・クネ)大統領は1日、ソウルで開かれた第96周年3・1節(3・1独立運動記念日)記念式でのあいさつを通じ、「日本が勇気を持って率直に歴史的真実を認め、韓国と手を取り未来の50年のパートナーとして新しい歴史を共に記していくことを望む」と述べた。

 過去にドイツとフランスが葛藤と反目を克服し、新たな欧州建設の主役となることができたように、韓日がより成熟したパートナーとなり共に新たな歴史を築いていくときだとの認識を示した。

 朴大統領の発言は、日本の政治指導者の歴史認識の改善を促しながら、光復(日本植民地支配からの独立)70周年と韓日国交正常化50周年に当たる今年、両国関係の新たな転換点を迎えなければならないとの考えを示したものとみられる。

 朴大統領は「わが政府は発足以来、正しい歴史認識に基づく韓日関係の未来を見据え、21世紀の韓日新協力時代を開こうと努力してきたが、(両国が)地理的に隣国であるにもかかわらず過去の歴史をめぐる葛藤により、残念ながら心の距離を縮めることができずにいる」と指摘した。

 その上で、旧日本軍の慰安婦に動員された被害女性の人権問題について「必ず解決すべき歴史的課題」だと強調した。今年に入り、既に被害者2人が生涯消えない心の傷が癒やされることなく亡くなり、被害者のうち存命者も平均年齢が90歳近くになり「名誉回復のための時間も残り少ない」と述べた。

 また、「歴史とは、気楽に取捨選択して必要なことだけを記憶するのではなく、歴史に対する認定は進歩に向けた唯一の道だ」と述べたある歴史学者の指摘を気に留める必要があるとした上で、「日本政府の教科書歪曲(わいきょく)の試みが続いていることも隣国関係に傷を与えることだ」と指摘した。

以下略

以上引用終わり

こう認識のギャップが大きいと埋める気が起こらないものだな。

「日本が勇気を持って率直に歴史的真実を認め、韓国と手を取り未来の50年のパートナーとして新しい歴史を共に記していくことを望む」

そっくりそのままお返しします。
パートナー云々はなしでね。

韓日がより成熟したパートナーとなり共に新たな歴史を築いていくときだ

「成熟」 韓国とは程遠い言葉だな。

「歴史とは、気楽に取捨選択して必要なことだけを記憶するのではなく、歴史に対する認定は進歩に向けた唯一の道だ」と述べたある歴史学者の指摘を気に留める必要があるとした上で、「日本政府の教科書歪曲(わいきょく)の試みが続いていることも隣国関係に傷を与えることだ」と指摘した。

まーた、そのままお返しします。

日本の教科書はおたくのより明らかにフェアですよ。

 → 「一番公正な歴史教科書は日本」米スタンフォード大学 BLOGOS

韓国の教科書 :韓国の教科書は特にナショナル・アイデンティティーの意識の形成に強く焦点を当てている。自分たち韓国人に起こったことを詳細かつ念入りに記述している。韓国の教科書は、中国で起きた戦争に関する記述が希薄だ 。韓国は日本の中国に対する行為には興味はなく、日本が自分たちに行ったことだけに関心がある 。私が驚愕した一つの例は、主要な韓国の教科書には広島長崎の原爆投下の記述がないことだ。それほどまでに彼らは自己中心的にしか歴史を見ていない。


日本が朝鮮人に加害した事実がないとは言わない。
しかし、その「加害の事実」の内容認識に余りにも差があるので、いつまでたっても溝が埋まらない。

そのグランドキャニオンより大きな溝を、日本人はもう、埋めようと思っていないのだ。
こちらからは歩み寄らない。韓国が歩み寄らない限り、永遠にパートナーはあり得ない。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ そのままお返しします、と思った方はクリックを!
にほんブログ村 政治ブログ
にほんブログ村 政治ブログへ






関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. アジシオ次郎 | URL | -

    Re:日本と韓国、グランドキャニオンより広く深い溝

     韓国がいつまでも過去ばかりに固執してるから関係が悪くなるんじゃないのかと思うし、そうやって自分たちに都合のいい歴史観を押し付けていい気になって、ホント理屈がクソガキかモンスターペアレントレベルです。

     過去に固執する姿勢を改めていい加減大人になったらどうかと何遍も苦言を言ってるのに、それを全然理解出来てない韓国はどうしようもないを通り越してるとしか思えません、そう思いますか? グリッティさん。

  2. 名無し | URL | -

    Re:日本と韓国、グランドキャニオンより広く深い溝

    日本はグランドキャニオンより広く深い溝が埋まらないとしても、頑張って橋を架けて来たんだが、いくら架けても韓国に壊されちゃうんで、やる気が無くなってるところかな。
    韓国の方からも橋を架けてるって言う人もいるだろうけど、渡ると落っこちちゃう橋だからなぁ・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/2093-a75a46c0
この記事へのトラックバック


最近の記事