【日本共産党】大阪4区の清水候補、女性が目の前で倒れるも演説中止せず

2014年12月14日 15:50

今日は衆議院選挙の投票日、私も今朝行ってきましたが、低投票率と言われている割に、投票場は盛況で若い方も多くいらっしゃいました。

さてこの選挙、候補者の方はみな必死に当選目指して選挙期間中頑張るわけですが、そちらにばかり目が行って、足元が見えなかった方がいらっしゃるようです。

それは大阪4区、日本共産党 清水ただし候補です。

彼は12月2日、森ノ宮駅で演説活動をしていました。
その時、街宣車の眼の前で倒れられた女性に眼もくれず、演説活動を続け、救急電話のやり取りまでその大音量をで邪魔をするという極めて非人間的な対応をとったそうです。

以下その場に居合わせた方のツイート
(現在はアカウント削除されています)

大阪、森ノ宮に朝から用事で行ったときのことです。森ノ宮駅に着いたのは10時前。 改札を出て、駅を出たところに女の人が手を強く押さえたままうつ伏せで倒れてて。で、その真ん前には堂々と選挙カーが止まって大音量で誰も聞いてないのに演説中。真ん前やで、真ん前。倒れてんの丸見えやのに。


で、倒れた人の側には蛍光緑のジャンパーを着たおばさん。倒れてる女の人を眺めてるけど声かけたりはせずに眺めてオドオドしてるだけで。 その他は1,2人が立ち止まるも声かける気配なくて。 私はまぁ、二三人立ち止まってるし救急車呼ぶやろうな~と思って通りすぎて信号待ちしてたけど


一向に誰も声かけやんから、戻って、緑の蛍光ジャンパーのバアサンに『どうしたん?救急車、呼んだん?』って聞くも『急にこけはった。』って言うだけで救急車呼んでなくて。 で倒れてる女の人見たら、めっちゃ紫の小指を押さえてて『指繋がってないかも』って言うから、じゃあ救急車呼びますねーって


じゃあ救急車呼びますねーって言ったらその女の人は、大阪医療センターで働いてるからまずそっちに電話して欲しいと言ってきました。 で、女の人は携帯操作できる状態じゃないし私が女の人の鞄から携帯探して医療センターに電話かけるも、真ん前でまだ街頭演説してるもんやから、


全く聞こえやんくて話通じなくて。わからんくて、で駅員に救急車呼べやら電話やらしてる最中、まーだ演説やめへんからプッチーンきて。 私がぶち切れるまで演説をやめてくれなかったっていうとこと。 第一発見者が緑の蛍光ジャンパーのバアサンやのに眺めてるだけで何もしなかったってことと。


挙げ句の果てには『もう救急車来るんで、もう行きます』と行って、去ろうとしたこと。 日本共産党★清水ただし このお方です。 共産党は国民の命と安全を守るらしいんですが、目の前で人が倒れてたらこうなんです。 政策とかマニフェスト見ても余計腹立つわ(笑) こんな政治家いやだ。


最後の「こんな政治家いやだ」、共感です。

一方の話だけ聞くのはフェアではないので、共産党の経緯説明文も載せてみましょう。
http://www.jcp-osaka.jp/osaka_now/1356

「選挙カーの対応」の事実経過について

2014年12月11日

              日本共産党大阪府委員会・選挙宣伝部長 谷藤 久

 12月10日付「選挙カーの対応について」のコメントを発表して以降、事実ではない内容がネット上で流布されていることから、事実経過を説明いたします。

 当日の街頭演説開始直後に、駅前の横断歩道を走ってきた女性が、森之宮駅構内でつまずいて倒れておられました。

 そばにいた女性運動員はすぐさま駆け寄り、「大丈夫ですか」「救急車をよびましょうか」と何度か声をかけました。同時に、男性運動員が駅員に知らせに行き、まもなく2人の駅員の方が駆けつけました。

こうして駅員の方も含めて対応しているなかで、通りかかった女性が携帯電話で救急通報をされました。その際に、事態に気づかないまま後援会の応援弁士が演説を続けていたため、電話のやりとりが聞こえにくい状況になったものです。

女性からの指摘を受けた候補者が、応援弁士に指示してすぐに演説を中止しました。そして、駅員が対応していることを見届けて、救急隊の妨げにならないように、宣伝カーを移動させました。

以上が事実経過であり、宣伝カーの乗務員は倒れた女性に適切に対応しましたが、演説の音声が救急通報の電話の妨げになったのは事実であり、昨日のコメントは、その点についての今後の機敏な対応を表明したものです。

以上引用終わり

これを読んで何か印象変わります?
私は全然変わりませんでした(笑)

重要な問題点である
1.救急車の通報をしなかった事
2.演説をすぐに中止しなかった事
3.最後まで(せめて救急車が出発するまで)見とどけなかった事

いずれもツイッターでの話と共産党のいう事実経過は一致している。

そして謝罪したのは、演説が電話の妨げになった事だけ。

なにが、国民の味方だよ!目の前の国民も助けられない党が何が出来ると言うのか!

20141214共産党

「ほっとけない 気持ち 行動に。」
これほどの嘘見たことないわ!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ひどすぎ!と思った方はクリックを!
にほんブログ村 政治ブログ
にほんブログ村 政治ブログへ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 通りすがりさん | URL | -

    Re:【日本共産党】大阪4区の清水候補、女性が目の前で倒れるも演説中止せず

    「っ」が余計です

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/2043-9fe89c84
この記事へのトラックバック


最近の記事