海江田氏訪中、序列5位との会談に強い不満を表す

2014年07月19日 15:03

海江田氏訪中あて外れ…序列5位会談、社民の下 読売新聞

20140719海江田

民主党の海江田代表は17日、3日間の北京訪問を終え、帰国した。

 海江田氏との会談に応じた中国共産党序列5位の劉雲山リウユンシャン党中央書記局書記は、集団的自衛権行使の限定容認に不快感を示すなど、中国の対日強硬姿勢に変化は見られなかった。6月の社民党訪中団には、劉氏より序列が上の要人が対応しており、野党第1党の存在感を示したかった海江田氏のもくろみは外れた。

中略

 劉氏は、思想・宣伝担当として習氏を支える実力者の一人だ。ただ、5月に訪中した自民党など超党派の日中友好議員連盟には序列3位、社民党訪中団には序列4位が会談に応じた。民主党内には当初、序列2位の李克強リークォーチャン首相が応じるとの観測もあった。海江田氏も自民党などを意識し、「序列3位以上」との会談を期待しており、序列5位に決まった際、周辺に強い不満を漏らした。

 日中関係筋は「尖閣国有化を実際に進めた民主党への不快感を示すためではないか」とみる。民主党内からは「社民党以下の序列なんて、野党第1党をバカにしている」(ベテラン)と反発する声も出ている。

以上引用終わり

そりゃ売国が足らなかったんですよw政権持ってたとき。

5月に訪中した自民党など超党派の日中友好議員連盟には序列3位、社民党訪中団には序列4位が会談に応じた。

自民党 = 現政権与党
社民党 = 落ちぶれたとはいえ、古参の手下

海江田氏も自民党などを意識し、「序列3位以上」との会談を期待しており、序列5位に決まった際、周辺に強い不満を漏らした。

野党第一党とはいえ、支持率議員数とも他の野党と十把一絡げ、特別扱いする理由はないわな。

民主党内からは「社民党以下の序列なんて、野党第1党をバカにしている」(ベテラン)と反発する声も出ている。

バカにすらしてないだろ、相手にしてないだけ。
そのうちなくなる政党なんて使い物にならないから。

大体中国の序列何位に会えたとかで一喜一憂してんじゃねーよ。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ これはひどい!と思った方はクリックを!
にほんブログ村 政治ブログ
にほんブログ村 政治ブログへ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/1966-1817b6b2
    この記事へのトラックバック


    最近の記事