スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

独りよがりの九条教徒

2014年07月11日 09:55

梅雨空に「九条守れ」の女性デモ さいたまの70代俳句 月報掲載拒否 東京新聞

20140710川柳

 集団的自衛権の行使容認に反対するデモを詠んだ市民の俳句を、さいたま市の公民館が月報への掲載を拒否したことが分かった。大宮区の女性(73)が詠んだ「梅雨空に『九条守れ』の女性デモ」の句。識者から「表現の自由の侵害だ」との批判が出ている。

 俳句の掲載を拒否したのは大宮区の三橋(みはし)公民館。同公民館は、毎月発行する「公民館だより」の俳句コーナーに、館内で開く俳句教室の一作品を掲載している。

 作者らによると、掲載作品は、この俳句教室の会員約二十人が詠んだ句の中から、互選で一句選ぶ方式。「梅雨空-」は六月に選び、七月号に掲載予定だったが、公民館は月報の俳句欄を削除して発行した。公民館長は「世論が大きく二つに分かれる問題で、一方の意見だけ載せられない」と説明したという。

中略

 女性が通う俳句教室では、会員の作品から一句を選び、地元の三橋(みはし)公民館が毎月発行している「公民館だより」に掲載してきた。先月二十四日、会員約二十人が公民館に集まり、七月号に載せる一句の選考会を行った。約四十句の中から出席者のほとんどが「梅雨空-」を選んだ。

 しかし二十五日になって、公民館側から教室側に「掲載できない」と電話があった。

 教室側が「おかしい」と伝えると、二十六日に公民館長から「意見が二つに割れている問題で、一方の意見だけを載せるわけにはいかない。七月号は俳句欄を削除する」と通告があった。

 女性は「『九条を守れ』という考えに反対する人もいるので、公民館は批判を恐れて自主規制したのかもしれない。だけど、平和を望み、九条を守ろうというのは当然ではないでしょうか」と話した。

以上引用終わり

どうでもいいけど、

「梅雨空に『九条守れ』の女性デモ」

これ俳句じゃなくて川柳じゃね?
「梅雨空」という季語ははいってるけどさ、内容は社会風刺だよね?

会員約二十人が公民館に集まり、七月号に載せる一句の選考会を行った。約四十句の中から出席者のほとんどが「梅雨空-」を選んだ。

申し訳ないけど、レベル低くね?
ほぼ全員一致ってw他の句を見てみたいw

平和を望み、九条を守ろうというのは当然ではないでしょうか

「平和を望み」、はともかく、「九条を守ろう」、が当然と言うのは独善的だろう。
九条を守ろう、の人達は九条と同じで独りよがりが過ぎる。

梅雨空に靖国参る女性
(ひと)一人

これも載せてケロ。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ 俳句!?と思った方はクリックを!
にほんブログ村 政治ブログ
にほんブログ村 政治ブログへ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. やす | URL | -

    Re:独りよがりの九条教徒

    独りよがりというより事実誤認ですね。
    平和を守る=9条を守る、ではありません。
    正しくは
    見せかけの平和を守る=ファンタジー9条を守る
    ですね。

    そもそも日本は平和ではありません。
    国民を拉致され、領土を侵食され、情報戦争の真っただ中にあります。
    ドンパチやって血を流すだけが戦争ではありません。
    真の平和を望むなら、9条は即刻破棄すべきです。

  2. グリッティ | URL | l7H4TccY

    やす様

    コメントありがとうございます。

    それにこれまで日本が戦争に巻き込まれず、戦死者も出さなかったのは、他の国の若者が血を流していたお陰ですからね。

    ありがたがるようなシロモノではないですよ、9条は。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/1962-6495e90a
この記事へのトラックバック


最近の記事

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。