韓国大統領、沈没船船長の行為は『殺人に等しい』 

2014年04月21日 19:03

20140421セウォル

韓国大統領、沈没船船長の行為は「殺人に等しい」 AFP

【4月21日 AFP】韓国の朴槿恵(パク・クネ、Park Geun-Hye)大統領は21日、476人を乗せて沈没した旅客船セウォル(Sewol)号について、事故当時の船長と一部の乗組員の行為は許されないものであり「殺人に等しい」と糾弾した。

 大統領府(青瓦台、Blue House)で行われた政府高官との会議の中で、朴大統領は「(セウォル号の)船長と一部の乗組員の行動は、まったく理解しがたく、許されないものであり、殺人に等しい」と強く非難した。

 乗客の家族らは、初動の救助活動が不適切で誤っていたとして当局の事故対応を批判している。

以下略

以上引用終わり

確かに船長以下乗務員の行動は万死に値する。

しかし、行政の最高権者たる大統領が、
「殺人に等しい」と言っちゃだめだろ。

法治国家では、量刑は司法の領分であり、行政の長が口を差し挟むことではない。

もっとも親日派と断ぜられたら過去にさかのぼって財産を没収される国だから、法治国家ではないのかもしれないが。

こういうことを言うということは、当局への批判の矛先を"船長以下乗務員”へ向けようと意図したものととられてもしょうがない。
まあそうなんだろうけども。

船長も悪いが初動も悪い。
どっちが悪いとかではなく、どこが悪かったかをよく検証して、責任をとろうね。
そうしないと亡くなった被害者は浮かばれないよ。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ これはひどい…と思った方はクリックを!
にほんブログ村 政治ブログ
にほんブログ村 政治ブログへ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. アジシオ次郎 | URL | -

    Re:韓国大統領、沈没船船長の行為は『殺人に等しい』 

     船長以下乗組員の怠慢と政府の初動の遅れが招いた「人災」です。コレは!!
     どっちが悪いかで言い争って責任のなすりつけ合いばっかで、情けなさ過ぎる。

  2. グリッティ | URL | l7H4TccY

    アジシオ次郎様

    コメントありがとうございます。

    その通りですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/1931-fa06488c
この記事へのトラックバック


最近の記事