通名使うのは創氏改名のせい

2013年10月22日 21:50

番組での「在特会がいいこともした」発言に抗議声明 アメーバニュース

 ヘイトスピーチとレイシズムを乗り越える国際ネットワークの「のりこえねっと」は21日、『たかじんのそこまで言って委員会』(読売テレビ)での作家・竹田恒泰氏の発言に対し、抗議声明を発表した。

 番組内では、7日に一審判決が出た京都の朝鮮学校に対し、在日特権を許さない市民の会(在特会)のメンバーらが行った街宣活動について言及。判決では、学校の半径200mでの街宣活動の禁止と、1226万円の損害賠償支払いを命じられており、在特会などは21日までに控訴した。

 竹田氏は同番組内で、「在特会がいいこともしたんです」と発言。その「いいこと」というのは、以下の通り。抗議声明の中で紹介されている。

“在特会が活動したおかげで、在日の特権というものの問題が明らかになったわけですよ。これまでほとんど誰も知らなかったんですけど。たとえば通名っていうのがあって…日本の名前に変えることによって、今までの犯罪歴から、金融関係の経歴から全部消すことができて、また新たな犯罪ができるとか、そういうことをですね、かなり表現したんですね”

 こう話した上で、「在特会が問題提起したことというのは、かなり重大な、重要なことも含まれているんです」と語った。

 これに対し、のりこえねっとはこの発言を「重大な事実誤認」としたうえで、通名制度導入の背景に、日本による朝鮮半島植民地支配の際に導入された「創氏改名制度」があることを無視しており、到底看過することはできないと指摘。

 さらに、「通名」は在日コリアンだけが名乗れるものではなく、日本に居住する全外国人が名乗れることから通名制度が「在日コリアンにとって『特権』たりえないのは明らかである」と説明した。

 竹田氏の「犯罪歴」「新たな犯罪ができる」発言については「およそ客観的事実に基づかない人種差別的発言である」と指摘している。

以上引用終わり

日本に併合されて名前を変えられたー = 創氏改名

なのに、

通名使います、といって日本名。

意味がわかりません。

創氏改名が屈辱的なら通名なんて使わずに本名名乗ればいいと思うよ。
差別が酷かろうとなんだろうと、本名に誇りがあるなら本名で生きろよ。

その場しのぎで日本人になりすましたり、朝鮮人として主張したり、そんなことばっかやってるから、いつまでたっても敬意を払われないんだよ。

少なくとも私は、本名で生きている朝鮮人の方が尊敬できる。


[新版]ほんとうは、日韓併合が韓国を救った! (WAC BUNKO)
松木 國俊
ワック
売り上げランキング: 50,009


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ いつまで同じことを…と思った方はクリックを!
FC2 Blog Rankingへ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/1845-60afb614
    この記事へのトラックバック


    最近の記事