スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

邦人保護より9条という毎日新聞

2013年01月23日 12:40

社説:アルジェリア事件 政府は危機管理見直せ 毎日新聞

アルジェリアの人質事件は、多くの日本人の犠牲者を出した。

 石油や天然ガスなど資源が豊富なアフリカ諸国へは、今後、日本企業の進出が増えると予想される。テロや紛争に備え、情報収集能力を高めるとともに、民間企業とともに対応マニュアルづくりを進め、万一に備えて邦人保護・救出の態勢を整えるのは政府の責任である。

中略

 同法では「在外邦人等の輸送」を実施する場合、現地の安全確保が前提になっている。輸送手段は航空機と船舶に限られ、陸上輸送は想定していない。これらの論点のほか、妨害行為への対処として、正当防衛を超えて武器を使用できるよう基準を緩和するかどうかも焦点となる。

 テロや紛争の規模・内容は変化しており、それに合わせて邦人保護・救出の法制度を整えるのは当然である。しかし、戦闘行為が行われている地域に自衛隊を派遣する場合、海外での武力行使を禁じた憲法9条との関係が問題になる可能性がある。慎重な検討を求めたい。

以上引用終わり

最後に転ぶコント見たいな社説だなw

テロや紛争の規模・内容は変化しており、それに合わせて邦人保護・救出の法制度を整えるのは当然である。しかし、戦闘行為が行われている地域に自衛隊を派遣する場合、海外での武力行使を禁じた憲法9条との関係が問題になる可能性がある。慎重な検討を求めたい。

慎重な検討って、どんな検討だよ。

テロに対して武力行使を禁じたとか何とか、そんなこと言ってたら何もできやしない。
寝ぼけたこと言ってんなよ!

国内だろうと海外だろうと、日本人が人質になったり、拉致されたりしたら、助けるのは当然のこと。
目の前で殺されかけている日本人を見殺しにするのかよ。


アルジェリア

政府にとって最優先の存在価値は、自国民の安全確保だ。
それができないような憲法なら必要ない。


人気ブログランキングへ  
人気ブログランキングへ なにいってんだ!と思った方はクリックを!  
FC2 Blog Rankingへ  
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 通りすがりさん | URL | -

    日本国内でテロが頻発し、自分の身に危険が及ばないとお花畑共はどうにもならないかもしれませんね。
    現実無視の理想を語るだけの簡単な仕事です。

  2. 通りすがりさん | URL | -

    Re:邦人保護より9条という毎日新聞

    海外において日本の公権力が自国民保護を根拠に活動することを容認したら、外国で職務に忠実な空港職員を殺害するような新聞社員は真っ先に狙われてしまうではないですか。
    そんな危険を誘発する行為を容認させてはいけません。

  3. グリッティ | URL | l7H4TccY

    皆様コメントありがとうございます。

    1のコメ主様

    そうなると途端に旋回して極右になりますよ。

    2のコメ主様

    (笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/1701-0a5f78f9
この記事へのトラックバック


最近の記事

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。