マヤの世界終末予言を真に受ける中国人w

2012年12月17日 18:55

マヤ暦「世界終末日」へ、中国で騒ぎ広がる 読売新聞

 【北京=牧野田亨】古代中米で栄えたマヤ文明の暦に基づき、今月21日が「世界終末日」になるとのうわさが中国でも広がり、買い占め騒ぎなどが起きている。

 国営メディアが「ただのデマだ」と市民に平静を求め、天文学者が異常気象の出現を否定する声明を出すなど当局は打ち消しに躍起だ。

 今月に入り、インターネットや口コミで「地球に別の星が衝突する」「地球は闇に包まれる」といった話が拡大。浙江省では「中に入っていれば大災害に耐えられる」というふれこみで、直径約5メートルのカーボン繊維製の球体が売り出された。「ノアの方舟」と名付けられ500万元(約6600万円)するが注文が殺到しているという。河北省でも農民男性が180万元(約2400万円)を投じ、直径約4メートルの球体を作った。

 ネット上では懐中電灯や非常食などが入った「終末日避難セット」が大人気。「暗闇対策」で住民がろうそくやマッチの買い占めに走る騒ぎも起きた。

 こうした事態を受け、北京天文台の館長は10日、ラジオ番組で「21日は、ごくありふれた一日になる」と強調。中央テレビは14日、「デマに惑わされないように」と呼びかけた。
(2012年12月14日19時32分 読売新聞)

以上引用終わり

こんなデマ信じるとか、どんな民度だよw

明治43年(1910年)にハレー彗星が近づいたとき、5分間息ができなくなるというデマが流れて、その間息を吸うためにタイヤのチューブが売り切れた、という話が日本でもあるが、もう100年も前だからね~

この騒ぎはその時よりひどそうだしなw
6600万円の「ノアの方舟」が売れるんだからw

だいたい終末の日だというのに避難セット買ってどうすんだ?
どこに避難するんだよw

これなら「共産党が中国人民を搾取している!」というデマ(ていうか本当)を流せば、中国も崩壊するなw

まあがんばれw


人気ブログランキングへ  
人気ブログランキングへ すごい民度だなwと思った方はクリックを!  
FC2 Blog Rankingへ  
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/1677-093658af
    この記事へのトラックバック


    最近の記事