離島防衛訓練、中国に配慮して中止

2012年11月01日 22:22

離島防衛訓練中止 米・キャンベル国務次官補が強い不快感示す FNNニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20121101-00000578-fnn-pol

 沖縄県の無人島で計画されていた自衛隊とアメリカ軍による離島防衛訓練が、日本の要請で中止されたことについて、先週来日したアメリカのキャンベル国務次官補が外務省幹部に、「理解しかねる」と強い不快感を示していたことがわかった。

 日米両政府は11月、共同演習の一環として、初めて沖縄県の無人島で離島防衛訓練を行う計画だったが、沖縄県内の反発に加え、アメリカ軍兵士による女性暴行事件が起きたことなどを理由に、日本側の要請により、中止が決まった。

 キャンベル次官補は、先週、外務省幹部との会談の中で、「日本が決めたなら、戻せとは言わないが、なぜ中止しないといけないのか理解しかねる」と強い不快感を示した。

 外務省側は、中止の理由を「高度な政治判断」と説明し、尖閣諸島をめぐり、対立が激化している中国への配慮を示唆したということで、アメリカ外交筋は「中国をけん制するための訓練なのに、本末転倒だ」と疑問を投げかけている。

以上引用終わり

空き巣や強盗がいるって言うから、防犯訓練をやりましょうって言ったら、
「そんな訓練したら犯罪者を刺激するのでやりません」
って言っているようなもんだぞこれ。

そらアメさんも怒るわ。

大体さ、
「高度な政治判断」
出来る奴が今の日本政府の何処にいるって言うんだよ。

右手で握手しながら左手で殴る、というような芸当が出来なきゃ国際社会ではやっていけんわ。
気を使えばいいってもんじゃあない。

こんなことやってたら、アメリカの信用をなくし、中国からは侮られるだけ。
これが「高度な政治判断」とは笑わせる。

素人に外交・安全保障は無理、さっさと下野しろや。

人気ブログランキングへ  
人気ブログランキングへ 理解出来ん!と思う方はクリックを!  
FC2 Blog Rankingへ  
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/1649-a00557a3
    この記事へのトラックバック


    最近の記事