能天気なサヨクさん

2008年04月06日 13:28

以下神奈川新聞(カナロコ)より引用

川崎を平和無防備都市へ/条例制定に向け署名活動

 戦争になっても自治体が非協力を宣言する内容の「川崎市平和無防備都市条例」制定を目指す市民団体「平和無防備条例を実現する川崎の会」(須見正昭共同代表)が、二十六日から市に直接請求するための署名活動を始める。活動に先立ち十九日には明治大学生田校舎(同市多摩区)で集いを開催、鎌倉在住で作家の井上ひさしさんらが講演する。

 「憲法九条を守る上で、条例をつくることは大きな力になる」と須見代表。運動に参加するNPO法人「ぐらす・かわさき」理事の木村雅子さんも「イラクもアフガンも武力では解決できない。子供たちに平和な未来を手渡したい」と話している。

 講演は十九日午後一時半から、生田校舎第二校舎二号館二〇〇三教室で開催。井上ひさしさんが「九条を守れから半歩でも前へ」と題して講演。日本カトリック平和と正義協議会会長の松浦悟郎さんも講演する。学生以下は無料、大人は資料代として五百円。

 地方自治法は有権者の五十分の一以上の署名があれば条例制定の要求ができると定めている。市の法定署名数は約二万二千人。川崎では過去三回直接請求があり、いずれも賛成少数で否決されている。

 同趣旨の条例制定の直接請求運動は県内では三例目。藤沢市と小田原市で本請求になったが議会で否決された。全国でも実現した例はないが、上原公子国立市長が賛成の意見書を出している。


以上引用終わり

ジュネーヴ条約(正確にはその追加第1議定書の第59条)に規定された「無防備地域宣言」を行えば戦争に巻き込まれることはない。よってその宣言を自治体単位で促して行こう!という運動らしいですが…

能天気ですな

>「イラクもアフガンも武力では解決できない。子供たちに平和な未来を手渡したい」と話している。

ここでいう子供たちというのは自分の子供ということですよね。まあ広く見てもせいぜい日本の子供のことでしかないですよね。
無防備都市宣言した地域の子供しか守れないのだから。

戦争や紛争で身の安全が守れたとしても、その後の占領体制で抑圧、暴力、はては虐殺されてもなんの抵抗もできないけど良いわけ?

今チベットで引き起こされていることを目の前にして、それがわからない?

やっぱ、能天気ですな

関連記事
井上ひさしの電波
人気ブログランキング参加中!
携帯からはこちら
人気ブログランキング

FC2ブログランキング参加中!
携帯からはこちら
FC2ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. 聴剣 | URL | -

    こんばんわ!

    こういう人間て、未だに9条が平和を守るなんていう寝言を信じているんですね。。

    今ギリギリ保たれている東アジアの安定は、9条のお陰でもなんでもないです。アメリカさんのお陰ですよ。何を勘違いしてるんだか。

    私は戦争なんかしませ~ん!って。叫んだって侵略者は容赦はしません。チベット民族やウイグル民族のように浄化されちゃうのが目に見えます。アメリカさんだって、いつまでも守ってくれません。

    中国と太平洋半分こ~なんてのもあり得ない話ではないかもしれません。もー良い加減に目覚ましてほしいですね。

    お気遣いありがとうございます。グリッティさんもくれぐれもご自愛ください。

  2. グリッティ | URL | l7H4TccY

    聴剣さん
    コメントありがとうございます。

    >9条のお陰でもなんでもないです。アメリカさんのお陰ですよ。

    まったくですね。そして乱してるのが中国さんと北朝鮮さんw

    >もー良い加減に目覚ましてほしいですね。

    永遠の眠りについてもらってもいいですw

    >グリッティさんもくれぐれもご自愛ください。

    ありがとうございます。

  3. 郷☆英機 | URL | 3AHCegbA

    どうも、こんにちは。帰ってきた★郷です。
    リンクしていただいたようで、ありがとうございます。
    こちらもリンクさせていただきました。

    しかしあれですね
    >市民団体「平和無防備条例を実現する川崎の会」
    >井上ひさしさん
    >NPO法人「ぐらす・かわさき」
    >日本カトリック平和と正義協議会

    もう、なんか名前を聞いただけで香ばしくてたまりません('A`)
    すみません、ずっと前ですが、井上ひさしの文庫本を買ったことがあります。海より深く反省する次第です。

    ―しかし『無防備都市宣言』って、サヨクの皆さんはこれ、お好きですね^^
    これって、戦闘状態に巻き込まれた場合限定の話ではなかったでしょうか。
    名称がサヨク好みなのでしょうが、これに何の意味があるのか私などには理解不能です。
    まぁ、ウォッチングには適していますが^^

  4. グリッティ | URL | l7H4TccY

    郷☆英機さん、お帰りなさーい(笑)
    コメントありがとうございます。遅くなりましてスイマセン

    こちらこそリンクありがとうございます。

    >海より深く反省する次第です。

    (爆笑) 反省してください(笑)

    >戦闘状態に巻き込まれた場合限定の話ではなかったでしょうか。

    確かそうですね。

    >これに何の意味があるのか私などには理解不能です。

    私もです。彼らの頭の中にはずべての地域が無防備宣言した”ユートピア"が広がっているんでしょうw

    >まぁ、ウォッチングには適していますが^^

    へたな見世物より面白いですね。

  5. AZ | URL | -

    日本は今、国の存亡が問われている危機の状態である

    自称中国という国は白を黒と言いくるめる
    共産党の国です。北京オリンピックが
    曲がりなりにも、終わればもうあとは何も怖いものはない
    えげつなく海外侵略行為に突き進んでいくことは
    十分考えられることです。日本もアメリカ基地は要らない
    自衛隊も不要なんてことを実行していたら
    どんな結果になるか火を見るよりも明らか。
    お坊ちゃま育ちお嬢さま育ちの世間知らずのような仲間が
    集まって平和憲法とか9条を守れとか、無責任この上ないことを
    いって気勢上げている。全く危険な連中です。
    どうかこのブログも多くの人に読まれますように。

  6. グリッティ | URL | l7H4TccY

    AZさん
    コメントありがとうございます。

    >全く危険な連中です。

    平和無防備条例を実現する会は公安にマークされてるらしいですよ。マジで危険な連中でした。

    >どうかこのブログも多くの人に読まれますように。

    ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/152-b73a09e7
この記事へのトラックバック


最近の記事