陛下『台湾ありがとう』

2012年04月20日 13:00

春の園遊会:陛下「台湾ありがとう」…駐日代表に 毎日新聞

 【台北・大谷麻由美】台湾の駐日大使に相当する馮寄台(ひょう・きたい)台北駐日経済文化代表処代表は19日、東京・赤坂御苑で開かれた天皇、皇后両陛下主催の「春の園遊会」に招かれた。台湾の駐日代表が園遊会に招かれるのは、日本と台湾が1972年に断交して以来初めて。

東日本大震災では、台湾から義援金約200億円が寄せられた。外交筋によると、陛下は馮代表に対して「台湾ありがとう」と声をかけた。

以上引用終わり

台湾の駐日代表が園遊会に招かれるのは、日本と台湾が1972年に断交して以来初めて。

誰が招待すると決めたのかわからないが、先日の東日本大震災追悼式での失礼(
追悼式で台湾代表をないがしろにする政府 2012年03月12日)があったとはいえ、よく決断したと思う。
これでいい。

中国の顔色なんぞ伺う必要はない。
中国のご機嫌取るのは、なんらかの戦略的意図があってのことならまだしも、ただ文句言われるのを恐れているだけだしな。

陛下は馮代表に対して「台湾ありがとう」と声をかけた。

これぞ、全国民を代表したお言葉。
千金の重みがある。
台湾の人々に伝わらんことを願うばかりだ。

ありがとう台湾。

人気ブログランキングへ  
人気ブログランキングへ 謝謝台湾!と思った方はクリックを!  
FC2 Blog Rankingへ  
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. 通りすがりさん | URL | -

    Re: 陛下『台湾ありがとう』

    >誰が招待すると決めたのかわからないが、
    もう少し政治が真当なら、表向きは冷たくせざるを得ないがこのような(少し不敬な表現で申し訳ないが)裏向きで篤くもてなすという、どこかに対して面従腹背を計算して行っていると思えるんだけど・・・

  2. グリッティ | URL | l7H4TccY

    1のコメ主様

    コメントありがとうございます。

    そうだといいんですけどね。
    信じられないところが、情けない話です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://andreagritti.blog112.fc2.com/tb.php/1482-157b5576
この記事へのトラックバック


最近の記事